タグ

ブックマーク / isumi.rail.shop-pro.jp (3)

  • 嫌韓でもなく、嫌華でもなく。 | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 すごく不思議なんですが、最近の日人は韓国中国を嫌いますね。 昨日も書きましたが、特に40代以下の人たちでしょうか。 何かにつけて韓国中国を侮蔑するような発言が多いのが気になります。 売り言葉に買い言葉ではありませんが、お互いに嫌いあっているように見えます。 でも、私の親の世代、つまり70代以上の人たちがこの国の主流だった時代には、皆さん中国をお手として、中国を見習って生きていました。 孔子、孟子の思想など、大学へ行くような人たちは

  • 本当なのかなあ | いすみ鉄道 社長ブログ

    YAHOOのニュースにこんな記事が出ていました。 「もう来ないで下さい」栃木・真岡鉄道が「撮り鉄」に断絶宣言! もともとは地元の 下野新聞のこの記事 ですね。 真岡鉄道のFACEBOOKページに書かれている心無い鉄道ファンに対するメッセージの一部分を引用して見出しを付けたもの。 タイトルだけを見るとずいぶん過激に見えますが、私は「当なのかなあ」と思いました。 そこで、いろいろと見てみたのです。 もともとの真岡鉄道のFACEBOOKの文章はこうなっています。 【転載】 踏みつけられた菜の花。 何を撮影したいのですか? たかが菜の花? 綺麗に咲いている菜の花を踏みにじって何も感じないのでしょうか? 地元の方たちが手をかけて咲かせていることをわからないのでしょうか? 昨日は久下田駅付近で路上駐車が酷すぎるとクレームの電話が有りました。 真岡鐵道は少ない人数で運営しており、警備などに人手はかけら

    本当なのかなあ | いすみ鉄道 社長ブログ
    animist
    animist 2016/04/27
    この 2-6-2 の分け方裏付けあるのかどうかは知らんけど説得力ある
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 商品を売ってはいけません。 その3

    いすみ鉄道の急行列車は300円の急行料金をいただいていますが、急行区間の大原―大多喜間では、ふだんの黄色い列車よりも所要時間が多くかかります。 これは昨日乗車したJR九州の「はやとの風」をパクったのです。(邦初告白!) 「はやとの風」は、特急列車にもかかわらず、交換待ちでもなんでもない駅で数分間停車します。 鉄道140年の歴史の中で、時間短縮というのが特急の使命として長年考えられてきた中で、10年ほど前に「はやとの風」が登場した時に、運転上の必要性があるわけでもなく、特に名所になっている駅でもないところで、用もないのに数分間停車するのですから、JR九州でこの列車を企画した人はとても勇気が必要だったと思います。 なにしろ、大きな組織で前例がないことをやるというのは、たいへんなことなはずですから。 でも、その数分間停車がある意味地元の活性化につながって、嘉例川駅をはじめとする沿線が

  • 1