0. はじめに: クォータニオンについて思うこと はじめまして! NTTデータ数理システムで機械学習やアルゴリズムといった分野のリサーチャーをしている大槻 (通称、けんちょん) です。 本記事は、東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2018 の 3 日目の記事として書きました。僕は学部時代を工学部 航空宇宙工学科で過ごし、情報理工学系研究科 数理情報学専攻で修士取得後、現職に就いて数年になります。 航空宇宙時代は人工衛星の姿勢制御について関心を抱き、特に磁気センサや磁気トルカを用いた姿勢制御系について研究していました。数理工学へと分野を変えてからも、当時お世話になった先輩方と磁気トルカを用いた姿勢制御手法について共同研究して論文を書いたり、ディープラーニングなどを用いた画像認識技術を追求する過程ではリモートセンシングに関する話題ものぼったりなど、航空宇宙業界とは何
はじめまして、まつりといいます。本名です。 タイトルの通り、ほとんど3DCGを触ってこなかった僕がHoudiniの学習を始めてみた話とHoudiniらしい機能で基本的なノードだけでできる紙タバコのタイムラプスアニメーションについて書きます。 Houdiniを始めた理由 僕がHoudiniをさわり始めたきっかけは超単純で、なんか、かっこいいと思ったからです。 漠然と3DCGやってみたいな~と思っていた僕は、ツールのレビューサイトに書かれていた「粒子や流体、破壊の表現に強い」の一言に完全につられました。そんなミーハー?な僕がHoudiniを初めて続けられている理由の一部を紹介したいと思います。 学習の導入~継続 僕がHoudiniを初めてたばかりのとき、なぜHoudiniを触り続けられたのか。その理由について。 ・無期限の体験版がある。 Houdiniは開発元であるSideFX社が学習を始める
この項目では、コンピュータグラフィックスにおけるテッセレーションについて説明しています。広義のテッセレーションについては「空間充填」、「平面充填」をご覧ください。 テッセレーション(英語: tessellation)は、コンピュータグラフィックスの画像演算手法の1つである。2次元画像上で3次元の複雑な立体を表現するために多数のポリゴン(polygon)が用いられるが、テッセレーションはこのポリゴンメッシュをさらに分割して表現することで、画像をより詳細かつ滑らかで現実感のあるものにする技術である。「テセレーション」とも表記される。 テッセレーションの例(三角形と四角形) 上の三角形も下の四角形も当初のデータは各頂点の座標3点と4点に過ぎない。テッセレータはこれらの頂点間を補完する新たな頂点を生成するテッセレーションを行なう。テッセレーションによる分割単位は半端な数でも行なえる。 概要[編集]
新しく現在作成中の一人目の3DCG character「Saya」です今年のクリカンではこちらのキャラクターを中心により実践的なワークフローを紹介させていただく予定です。 Maya V-ray Mari Quixel2.0 Photoshop MarverosDesigner Nuke shaveandhaircutsなどのツールを使用してのワークフローなど 今色々と準備中です 日本人の若い女の子は特に造形部分で非常にハードルが高かったのですが、湿度を含んだ柔らかい感触、この年代のもつ透明感、日本女子の柔らかく優しい感じなどを目標に作成 HPもアップしました https://twitter.com/mojeyuka/status/653803931613556736
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