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guiに関するanimistのブックマーク (5)

  • 【uGUI】SliderでHPバーを作る - Qiita

    はじめに uGUIのSliderを使って、素早くHPバーを作る方法を紹介します。 手順 以下の手順で作っていきます。 Sliderを作成する つまみを削除する バーの色を変える バーのサイズを調整する スクリプトからバーの値を変更する 1. Sliderを作成する メインメニューから GameObject > UI > Slider を選び、Sliderオブジェクトを作成します。すると以下のゲームオブジェクトが追加されます。 Canvas: UIを配置する領域 Slider: スライダー Background: 背景 Fill Area: 前景の領域 Fill: 前景の描画情報 Handle Slide Area: スライダーのつまみの領域 Handle: スライダーのつまみの情報 EventSystem: UIイベントシステム 実行して、丸いつまみをドラッグすると左右に移動できます。そし

    【uGUI】SliderでHPバーを作る - Qiita
  • 【わかりやすく解説】PythonのGUIライブラリを比較10選 おすすめはどれ? | ハジプロ!

    効率的なGUIアプリケーションの開発するには、かかすことできない「ライブラリ」。 Python(パイソン)にもGUIアプリケーション作成に適したライブラリがあります。 PythonGUIライブラリを紹介します。 GUIライブラリとは? GUIとは、Graphical User Interface(グラフィカル・ユーザ・インタフェース)の略で、コンピュータグラフィックとマウスを直感的な操作ができるインターフェイスのことです、一方、文字列の操作を「CUI」と言います。 とは、GUIアプリケーションを開発するときに使うライブラリのことです。

    【わかりやすく解説】PythonのGUIライブラリを比較10選 おすすめはどれ? | ハジプロ!
  • Python:処理ファイルをGUIから選択する方法 - Qiita

    この記事について Pythonを使ったデータ処理プログラムを作成していた時に、当に初心者の時は処理ファイルのパスをスクリプトに手書きしてました。 ただ、「このフォルダにファイルを置かないと処理できません」「ファイル名がこれが仕様です」なんて汎用性が低すぎて完全自分専用のプログラムになります。 なので、処理ファイルをGUIから選択する仕様にしたく少し昔に方法を調べました。 その調査結果を備忘録も兼ねて残します。 処理環境 ・Windows7 32bitPython3.6.2 ※元々Python2.7.5で作成したコードを最新であるPython3.6.2に変換しています。 サンプルコード サンプルとして選択したファイルの絶対パスをメッセージボックスとして表示させるコードを紹介します。 # モジュールのインポート import os, tkinter, tkinter.filedialog

    Python:処理ファイルをGUIから選択する方法 - Qiita
  • キャンバス - Unity マニュアル

    Canvas (キャンバス) はすべての UI 要素を配置するための領域です。キャンバスは Canvas コンポーネントとともに使用するゲームオブジェクトで、すべての UI 要素はそのキャンバスの子要素でなければいけません。 新規にImage などの UI 要素を作成する場合、メニューの GameObject > UI > Image から生成すると、シーンにまだキャンバス が生成されていなくてもキャンバスは自動的に生成されます。その UI 要素はこのキャンバスの子要素として作成されます。 キャンバス領域はシーンビュー内の矩形で示される範囲として表示されます。そのためゲームビューを表示していなくても簡単に UI 要素を配置しやすくなります。 キャンバス はメッセージシステムとして EventSystem オブジェクトを使用しています。 要素の描画順 キャンバス内の UI 要素はヒエラルキー

    キャンバス - Unity マニュアル
  • 【uGUI】Buttonの使い方 - Qiita

    はじめに uGUIで最も使用頻度が高いと思われるButtonの基的な使い方を紹介します Buttonの作り方 まずはButtonの作り方からです。 メインメニューから GameObject > UI > Button を選択します。 Buttonを選ぶと、Hierarchyビューに、Canvas / Button / Text / EventSystem の4つのGameObjectが追加されます。 以下、簡単な説明です。 Canvas: UIを乗せる領域。これがないとUIは作れない Button: ボタン。ここにボタンの挙動を設定する Text: ボタンの上に乗るテキスト EventSystem: UIイベントスクリプト管理。イベントを拡張したい場合はここに手を入れる 今回は、Buttonのクリック判定ができればいいので、EventSystemはそのまま使います。 ボタンの見た目の挙動

    【uGUI】Buttonの使い方 - Qiita
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