去年の9月頃、Unityで機械学習を行う ML-Agent(ver 0.01)が公開されました。 このライブラリを使用すると、Unity上で作成したゲームで機械学習によるAIを実行したり出来そうです。 最近このML-Agentを使用して色々と試していたのですが、ある程度形になったので色々とこちらの記事にメモを残します。 目次 機械学習? 強化学習? 報酬は"結果"ではなく"連続した動作"に与えられる Unityと強化学習 独自のプロジェクトを作ってみる シーンのセットアップ アクションの設定 Stateの設定 Reward(報酬)の設定 終了とリスタート 学習 その他 関連 機械学習? 機械学習は最近騒がれている技術の一つで、AIの一種です。 その特徴は、「明示的にプログラムされる事なく、経験から学習する」という点にあります。この学習のプロセスは、提供されたデータに基づいてパターンを抽出、
追記 v0.9.1で動作させる方法をまとめました。 MacでUnity ML-Agentsの環境を構築する(v0.9.1対応) - Qiita https://qiita.com/kai_kou/items/268ccf6f961f8ca8cba8 はじめに Unityで機械学習を利用するML-Agentsというライブラリがありますが、2018/12/15にv0.6.0(beta)がリリースされていたので試してみました。v0.5.0と比較して、Brainの設定方法やモデルファイルの出力方法など、そこそこの変更が入っていました。 Release ML-Agents Beta 0.6.0 · Unity-Technologies/ml-agents https://github.com/Unity-Technologies/ml-agents/releases/tag/0.6.0 ml-age
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