Train and embed intelligent agents by leveraging state-of-the-art deep learning technology. Creating responsive and intelligent virtual players and non-playable game characters is hard. Especially when the game is complex. To create intelligent behaviors, developers have had to resort to writing tons of code or using highly specialized tools. With Unity Machine Learning Agents (ML-Agents), you are
去年の9月頃、Unityで機械学習を行う ML-Agent(ver 0.01)が公開されました。 このライブラリを使用すると、Unity上で作成したゲームで機械学習によるAIを実行したり出来そうです。 最近このML-Agentを使用して色々と試していたのですが、ある程度形になったので色々とこちらの記事にメモを残します。 目次 機械学習? 強化学習? 報酬は"結果"ではなく"連続した動作"に与えられる Unityと強化学習 独自のプロジェクトを作ってみる シーンのセットアップ アクションの設定 Stateの設定 Reward(報酬)の設定 終了とリスタート 学習 その他 関連 機械学習? 機械学習は最近騒がれている技術の一つで、AIの一種です。 その特徴は、「明示的にプログラムされる事なく、経験から学習する」という点にあります。この学習のプロセスは、提供されたデータに基づいてパターンを抽出、
追記 v0.9.1で動作させる方法をまとめました。 MacでUnity ML-Agentsの環境を構築する(v0.9.1対応) - Qiita https://qiita.com/kai_kou/items/268ccf6f961f8ca8cba8 はじめに Unityで機械学習を利用するML-Agentsというライブラリがありますが、2018/12/15にv0.6.0(beta)がリリースされていたので試してみました。v0.5.0と比較して、Brainの設定方法やモデルファイルの出力方法など、そこそこの変更が入っていました。 Release ML-Agents Beta 0.6.0 · Unity-Technologies/ml-agents https://github.com/Unity-Technologies/ml-agents/releases/tag/0.6.0 ml-age
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