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こんにちは。僕は食品業界で働く中年サラリーマン、フミコフミオである。十数年間、インターネットの片隅で、勝手気ままにブログを書いてきたので、ひょっとすると僕の名を知る奇特な方もおられるかもしれない。今日は縁あって、仕事人生に漠然とした不安を抱く若き皆さんへ、44歳の中年サラリーマンの立場から、「居場所の作り方」について話をしてみたい。まとまりのない話になるし、ウザいのは重々承知の上である。 僕は2017年の夏からお世話になっている今の職場で、近く営業の責任者を任されることになっている。2016年の末に管理職を務めていた会社を何の考えも見通しもなく退職し、8カ月間のアルバイト生活を経ての中途入社というしょうもない経緯を考えると、逆転満塁ホームランのような昇進だ。もし、この文章を読んでいる方の中で近く退職を考えている方がおられるなら、いったん深呼吸をして、将来について考えてみてほしい。計画はある
その時、我がブラック企業は、 何度目かの倒産の危機を迎えていました。 + 会社に「お金が無い理由」は山程ありましたが・・・・・。 一番の原因はクレームの起こしすぎでした。笑 お客さんとの約束を忘れたり。 間違った内容を伝えて契約をしたり。 黙って不要な契約を押し付けたり。 そんな不手際や非常識な対応をし続けたせいで、 私達の会社は、地元企業から 「凄く」嫌われてしまったのです。 すごーく。 それは完全に自業自得なのですが・・・ もう「普通の会社」は私達と契約交わしてはくれません・・・。 そこで! 新しく営業開拓する分野として、 選ばれたのが「宗教」でした。 「宗教関係からは契約がとりやすい!」 バンッ! 部長を声を荒げて営業マン全員に力説します。 「なにせ・・良い人が多いからな!」 (・・・・・・そうなんですか?) 後々知った事ですが、金に困ったブラック営業会社が 宗教関係へ営業に行く事は
2016 - 03 - 22 営業職について書かれた記事があったのでアンサーソングを歌う(演歌調) 「営業やりたくない」なんてもったいない。なぜ文系人材はファーストキャリアとして営業職を経験すべきなのか?|西村創一朗|note 最初に断っておくが批判記事ではない。概ね言いたい事は分かる。が、営業職を嫌がっている・嫌っている人達にこの記事が響くのかな?なんて思ったので営業職についてコブシを効かせて歌ってみよう。 ノルマ 「ノルマがいや」ということはノルマがない仕事の方がいいと言ってるのだと思いますが、目標がない仕事なんて逆につらくないですか?評価基準がめちゃくちゃ曖昧になるので、評価する方も難しいし、評価される方もなんとなく納得感がない。 そういう意味では目標が明確な営業職は極めてわかりやすくて仕事初心者=新社会人向きだと思うのですよね。 キラキラしてます。キラキラ男子ですね。しかし営業職は
msoasis.hatenablog.com msoasis.hatenablog.com 続きです。 【第六章】終わりに向けて このようなことを5年ほど続けて、私と私を取り巻く環境が最終的にどのような状況になっていたかをお伝えしたい。 営業活動は至極順調だった。身を削って作り上げた販売システムは、こういってはなんだが、私がいなくても売り上げを作ってくれるようになっていたのだ。新規の販売店であったことも良いほうに転んだ。私からの希望や要求がある程度とおるからだ。おかげであまり手がかからないパートナーとしてうまく機能してくれていた。 ではそれで楽になったかというとそんなことはなかった。当初いた私以外の4名の営業のうち、3名までが退職していた。2人補充されたがそれも新兵、人数自体は少なくなっていた。結果的にベテランが担当していた顧客の大半を引き継ぐ格好になっていた。個人の売り上げは北海道支店の
昨日、とあるおじさん(60歳くらい?)と話す機会がありました。 そのおじさんは営業はやったことないらしいのですが、ずっと営業マンと仕事をしていたらしいです。 そういう人が口にした『営業マンに大事だと思う3つのこと』が意外とよかったので僕の感想も添えて書いてみます。 資格とは関係ないですが、まぁ、なにかのお役に立てれば。 ●営業は個人・法人関係なく、大事なのは『スタンス』なのでは? ●好きな商品じゃないと自分が理解しにくいと思う ●営業に終わりはなく日々改良だと僕(そのおじさん)は思う 以下、順にご説明していきます。 ●営業は個人・法人関係なく、大事なのは『スタンス』なのでは? このおじさんは営業マンといっしょにいろんなところに行っていたようです。 が、横で営業マンの話を聞いていて、さらにお客さんの顔色も見ていると「いい営業マン」と「微妙な営業マン」の違いがなんとなく分かると。 「微妙な営業
2016 - 01 - 26 部長に今期の業績ホワイトベースで見直すと言われた件 営業成績が今期営業目標が達成された時点で今期の営業成績がリセットされゼロに戻り、新しい今期営業目標がセットされるという都市伝説として 社畜 業界では有名な現象をご存じだろうか? 弊社ではそれを ホワイトベース 現象と呼んでいる。それが起きたときのみなの表情はまさに「これが戦争なのよね。」と呟く哀戦死。我々は落ちてくるアクシズを受け止めるニュー ガンダム の気分であるが、我々は伊達である。 ファンネル どころか部下との意志疎通さえ困難だ。さらに、我々は アムロ レイでは無いし、彼よりはカイシデン寄りの人間だ。強いて アムロ レイと似てるところをあげるなら、見たこと無いが下の毛のカールぐらいだろう。 こんな我々 ホワイトベース 隊は原作さながらの戦いに巻き込まれ、そのノルマ、タスクとの戦いは熾烈を極めた。心病んだ
2016 - 01 - 25 営業マンが営業マンであるために何をすべきなのか 仕事・ビジネス このブログってさ、大半バカな事ばっかり書いてるんだけど検索でここに来る人達って大体「営業」とか「愛想をよくする方法」とか「売り上げを上げる方法」とかで来てくれてるみたいです。すごい楽しみにドアをノックしていざ入ったら部屋の中で私がニヤニヤしながら呪文のようにウンコ漏れた話してるのを目撃したらショックでしょうねぇ。すみませんでした。 なのでちょっと仕事の話、営業の話を書いてみましょう。 私は自分で会社をやっているのですが、大きな会社ではありません。大きくしようとも思っていません。良いじゃないですか。従業員がちゃんとご飯が食べれて、頑張って利益が出れば還元してあげる。少人数で年収の高い企業、それが私の経営思想であり、理念であると。だからウチの製品は安くはないです。ちゃんと利益を頂いて、それでもウチにや
初めての客に「おすすめ」しづらい いつも笑顔でサービスをしてくれるあの飲食店の従業員が、心の中ではお客のことをどう思っているか、皆さんは想像したことがあるでしょうか。粗暴な態度やノーショウ(予約をしたのに連絡もなく店に現れないこと。俗に言う「ブッチ」)など、お店のスタッフはさぞかし困るだろうと誰が見てもわかるケースはたくさんあります。しかし、お客の側に悪気や自覚はないけれども、お店がちょっとイヤだなと思っていたり困惑したりしていることも、実は多々あるのです。実際にヒアリングをして集めたケースをいくつかご紹介したいと思います。 「初めてお店に来て、いきなり『おすすめ』を聞かれると、ちょっと困りますね」。恵比寿のワインバルの店長はこう言います。「もちろん、自信をもって勧めたい料理やワインはあります。ただ、そのお客さんの好みも、今日はどんな気分なのかもわからないと、勧めにくいのが正直なところです
前々から「営業と関係がないのに営業の役に立った本」というテーマで本を挙げていくコーナーを考え続けていたのだが、そのうちに「営業と関係があって営業の役に立った本」と分ける必要がないように思えてきた。 つまり、いかにも書店のビジネス書コーナーの「営業」ゾーンにあるような本であろうと、そこに置かれていない本であろうと、分け隔てなく扱った方が意外性があって面白いだろうという気になってきたのである。 よって今回から「営業の役に立った本」というカテゴリーを作って、ポツポツと本を紹介していくことにする。 記念すべき第一回目は、最近とうとう文庫化された立川談春の「赤めだか」である。 赤めだか (扶桑社文庫) 作者: 立川談春 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/11/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 二宮和也、ビートたけし出演! テレビドラマ化決定! <12月28日(月)よる
大変だけど喜びも多い仕事、それが営業 文系の大学を出てからずっと営業の仕事をしています。有形のものを売ったり、無形のもの(サービス)を売ったり。特別な技術を持ってないので営業しかなれなかった、という考え方もありますが、営業の仕事という楽しさにどっぷりと浸かったとも言えます。転職も何度か経験したのでさらに商材として扱ったものは多いのですが、営業として心がけていることはどこでも同じだったので書いておこうと思います。 大変だけど喜びも多い仕事、それが営業 営業は魔法使い たまに意地悪な魔法使いになることも 毅然とした態度も必要です 営業は魔法使い たとえばあるお客さんが「A」という商品を欲しいといいます。じゃあお客さんがAが欲しいんだからそのままAを差し出すのは「お買い物ごっこの子ども」でもできてしまうかもしれません。たしかにそれでOKな場面もありますが、お客さんの事が好きで興味が湧いたりすると
飛び込み営業楽しすぎワロタwwwww Tweet 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/02(月) 13:27:26.40 ID:tQjH0+8S0.net 飛び込んだ先がヤクザwwwwwwwww 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/02(月) 13:28:39.03 ID:ewrmFjKRE.net 僕「営業行ってきまーーーっすwwwwww」 ↓ 家直行 ↓ 僕「おやすみーwwwwwww」 5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/02(月) 13:29:16.05 ID:BlTKbKHM0.net >>3 今はGPS機能のあるケータイを持たされるらしいぞ 7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/02(月) 13:31:23.13 ID:tQjH0+8S0.net >>5 証券・不動産屋乙
【本日の営業電話】 営「社長様いらっしゃいますか?」 俺「こちらには常駐しておりませんが」 営「社長様から許可を頂いた広告の出稿契約書は届いてますか?」 俺「すみません、どちら様ですか?」 営「ナントカ広告の○○です」 俺「社長はこちらにいないのですが、いつお話になりました?」— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 9 @djkatsu_jp 営「先ほど電話で話しまして、契約書をFAXしました」 俺「それでしたら、そちらの話した電話の方に連絡していただけますか」 営「えーと、番号が分からなくて」 俺「今携帯からおかけ頂いているようですがその電話で話したのでは?」 営「そうです」— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 9 @djkatsu_jp 俺「では履歴が残っていると思いますが」 営「でもどの番号
世の中には沢山の「成功法則」に関する書籍がある。 そこには多くのポジティブワードが散りばめられている。 「常に笑顔」、「楽観的になる」「大きな声で挨拶する」、「ツイていると思い込む」、「苦難をチャンスと思う」、「やりたいことを口に出す」、「自分がワクワクすることだけをやる」、「いい言葉だけを口にする」――。 それらはいかにも成功者を作り出せそうだし、私がお会いした成功者の中にも、こういうことを実践されている方も確かに大勢いた。 けれど、こういうことが出来るのは、元々、自分に自信のある、『成功する素質』を持っている人たちだ。 言い換えれば、元々、勝負強い人、幸運体質・成功体質の人である。 ほっといても、自ら成功をつかみ取ってしまう人、小学校時代の同級生に「あいつならやると思った」と言われるような人たちである。 一方で、普通の人、または、「え?あの人が?」という地味で目立たず、オドオドしている
みんなが「自分とお話しする料金」はいくらか、どこかに宣言できたらいいなと思う。 たとえば、僕と「いっしょにランチをしてお話する料金」は時間1万円なので、僕に「欧米向けのネット販売のノウハウについて」のお話を聞きたければ、「1万円」かかるんだなと、誰もがわかるようになっていたらいいのにな、と思う。 たまたま、10年以上前から欧米向けのネット販売をしてきて、さまざまな問題にぶちあたってきたので、そのノウハウは、今から始めようとする方には、お役に立つこともあるようだ。実際、いままで何回か講演をさせていただいたし、公的機関のヒアリングも何回か受けたし、個別に話を聞かせて欲しいという依頼も何度も受けた。 もちろん、僕のノウハウが世間様のお役に立てることは願ってもないことなので、ある程度の人数がまとまった場合、積極的に出向いて行ってお話させていただこうと思っている。 また、それが出版物や公的機関のサイ
「うちの会社には、毎日のようにソリューション・ベンダーの営業の方がお越しになり、自分たちのサービスや製品を紹介してくれるんです。それはありがたいことなのですが、でも、こちらが何を必要としているか、どのようなことで困っているかなどの質問なしに、“我が社の商品は・・・”と話し始める人がほとんどです。どうすればいいでしょうか?」 こんなご質問を頂戴したことがある。彼女は、ある大手企業の情報システム部門の方だった。私は、次のように回答した。 「自分たちの状況や今必要としていること、困っていることを3ページ程度の資料にまとめ、いつもそれを更新しておくというのはどうでしょう。そして、このような営業さんが来たら、“すみません!10分だけ、先に話をさせていただけませんか。まずは、うちの事情を紹介しますので。その上で、お話しいただけないでしょうか?”と言ってみてはどうでしょう。こうしておけば、常に自分たちの
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