タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

選挙に関するannoncitaのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):国民党・連戦氏の息子撃たれ負傷 台湾、別の男性死亡 - 国際

    【台北=村上太輝夫】台湾の政権与党である国民党の幹部、連勝文氏(40)が26日夜、台北県永和で開かれていた新北市議選候補者の集会の舞台上で銃撃され、台北市内の病院に運ばれた。弾は顔面を貫通したが、命に別条はないという。ただ、別の集会参加者の男性に弾が当たり、この男性が死亡した。容疑者の1人が現場で取り押さえられ、2人が逃走した模様。地元暴力団関係者とみられる。動機は不明だ。  連勝文氏は連戦・国民党名誉主席(元副総統)の長男で党中央委員を務める若手有望株。27日の5大市長・市議選投票の前夜で、支持を訴えていた。事件は与野党の接戦が伝えられる選挙に影響を与える可能性がある。  台湾の選挙では2004年の総統選で、やはり投票前日に民進党の陳水扁総統と呂秀蓮副総統(いずれも当時)が銃撃に遭った。このとき選挙に敗れた国民党の総統候補が連戦氏だった。

    annoncita
    annoncita 2010/11/27
    明日の選挙に影響が出ることは必至……。不可解な。
  • 期待の泡沫候補「松下みつゆき」氏: 日々カタログ。

  • 【政権交代と世論の風】(下)自民敗北原因は「あのCM」だった? (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【政権交代と世論の風】(下)自民敗北原因は「あのCM」だった? (1/2ページ) 2009.9.23 07:19 今回の衆院選での「自民党敗北の原因」は多く語られているが、「なるほど」という別なデータが出てきた。 財団法人情報通信学会の「間(かん)メディア社会研究会」の調査だ。研究している学習院大の遠藤薫教授が説明してくれた。 そこで分かったのは、今回の衆院選で自民、公明両党がインターネット上で展開した、民主党を批判するコマーシャル(ネガティブCM)を見た人のうち6割以上、63・5%が、批判している自公両党に対して逆に「悪い印象を持った」と答えていることだ。 衆院選で自民党に投票した人に聞いても、その3割以上が「CMは自民、公明に悪印象だった」と衝撃の回答を寄せていたという。 劣勢が伝えられ、起死回生を狙った自民党、公明党のネガティブキャンペーンが「逆効果」だった可能性も出てきたから大変

  • 1