タグ

2006年4月18日のブックマーク (6件)

  • 女子中高生の支持集め月間15億PV 無料Web「フォレストページ」

    携帯向けコンテンツのビジュアルワークスは4月17日、無料Webサービス「フォレストページ」の月間ページビュー(PV)が3月末時点で15億PVを達成したと発表した。女子中高生のコミュニティーツールとして人気を集めており、70%強が携帯電話からのアクセスだった。 同サービスは2003年7月にスタート。掲示板や日記などを備えたホームページを携帯電話から作成でき、小説や詩を公開できる「ブック」機能などで女子中高生の支持を獲得。ユーザーの90%以上が10代の女性という。 3月末時点のアクセス数は、携帯電話からが11億5000万PV、PCからが3億7000万PV。ホームページ数は96万で、「ほとんどがアクティブなHP」(同社)という。来年6月に月間20億PV、200万ホームページへの拡大を目指している。

    女子中高生の支持集め月間15億PV 無料Web「フォレストページ」
    anomura
    anomura 2006/04/18
    女子高生の動向
  • Googleより圧倒的に強いNaverの秘密

    韓国ではナレッジサーチが主流だという話をしましたが、この記事を読むとNaverの強さが分かります。 NHN: The Little Search Engine That Could, Business Week, JANUARY 30, 2006 ナレッジサーチの重要性を語ると、 検索の目的(の一つ)は知りたい情報にすばやくたどり着くこと でもウェブ上に正解があるか分からない その情報は誰かの頭の中にあるだけでまだウェブに落ちてないかも知れない だから人々の知恵を検索できるようにしたい! という具合になります。 これと同じようなことがこの記事の中でも書かれています。 "Google has a superb search engine," says Choi Jae Hyeon, NHN's search chief. "We have, however, built up knowhow

    anomura
    anomura 2006/04/18
    韓国のnaverについて
  • 2005年の音楽配信市場は300億円以上、うち95%はモバイル向けサービス--RIAJ

    社団法人日レコード協会(RIAJ)は4月14日、2005年のレコード産業の概要をまとめた「日のレコード産業2006年度版」を発行した。2005年の音楽配信金額は343億円となり、2004年の推定値である150億円から200%以上の大きな伸びとなった。 四半期ごとの音楽配信数量は、1〜3月で約5万2千回、4〜6月で約5万9千回、7〜9月で約7万5千回、10〜12月で約8万2千回と、大きく伸びている。また、金額では四半期ごとに約66億4400万円、約76億2300万円、約95億4300万円、104億7400万円と同様の増加を示した。構成比では数量、金額ともにモバイル(オリジナル音源を利用したシングル曲全曲やその一部、着メロ、その他)が全体の95%を占めた。インターネットからのダウンロードは5%以下であった。 なお、オーディオレコードと音楽ビデオの総生産は、数量で前年比102%となる3億53

    2005年の音楽配信市場は300億円以上、うち95%はモバイル向けサービス--RIAJ
    anomura
    anomura 2006/04/18
    音楽配信市場(日本)の動向
  • GMOがネット証券に新規参入--グーグル的な発想で差別化

    また、「速い」という点に対しては、デイトレーダー向けに専有できる取引サーバや、負荷の低いサーバに優先的に割り当てることを有料で考えている。 このほか、信用取引をする顧客に対して最新の金融テクノロジーを用いて業界最高水準の信用余力を提供する「凄い」、GMOグループのブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などと組み合わせたサービスを提供する「楽しい」も強調した。 そして、最後の「便利な」の点は、独自のツールをオープンソースで提供することや、ウェブサービスAPIを公開することだ。独自ツールとしては、まず注文機能に特化した常駐型アプリケーションの「はっちゅう君」を取引開始と同時に提供する。オープンソースなので、これを独自にカスタマイズしてオリジナルの取引ツールを開発することもできる。また、APIの公開によって、顧客独自のプログラム売買や自動売買などを構築することも可能になるという。

    GMOがネット証券に新規参入--グーグル的な発想で差別化
    anomura
    anomura 2006/04/18
    Web2.0のネット証券ってどんなんだろか。
  • donga.com[뉴스]-영상사이트 이용자 반년만에 2.4배

    인터넷에서 영상 콘텐츠의 중요성이 높아지면서 영상 콘텐츠 사이트 이용자가 반 년만에 두 배 이상 증가한 것으로 나타났다. 12일 웹사이트 조사업체 랭키닷컴에 따르면 다모임, 아이팝, 디오데오, 엠군,판도라TV 등 5개 영상 콘텐츠 사이트의 월간 순방문자수가 작년 9월 총 572만명에서올해 3월 총 1천369만명으로 약 2.4배로 늘어난 것으로 집계됐다. 성별 비율은 사이트별로 남성이 70∼81%로 남성 이용자가 월등히 많았는데 이는영상 콘텐츠 중 스포츠, 여성 연예인 등을 다룬 콘텐츠가 많기 때문으로 보인다고랭키닷컴은 밝혔다. 연령대로는 25∼29세가 23%, 30∼34세가 20%, 13∼19세가 16%, 20∼24세가 13%등으로 20대 후반과 30대 초반이 가장 많이 이용했다. 사이트별로는 다모임

    anomura
    anomura 2006/04/18
    映像サイト利用者が半年間で2.4倍!
  • 네이버 :: 페이지를 찾을 수 없습니다.

    방문하시려는 페이지의 주소가 잘못 입력되었거나, 페이지의 주소가 변경 혹은 삭제되어 요청하신 페이지를 찾을 수 없습니다. 입력하신 주소가 정확한지 다시 한번 확인해 주시기 바랍니다. 관련 문의사항은 네이버 고객센터에 알려주시면 친절하게 안내해 드리겠습니다. 감사합니다.

    anomura
    anomura 2006/04/18
    サイト別