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web2.0に関するanomuraのブックマーク (21)

  • 「ウェブ2.0」はなぜ、もうからないのか ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    「ウェブ2.0」はなぜ、もうからないのか ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
    anomura
    anomura 2008/09/02
    儲からないんですよね、ほんと。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 「才能の無駄遣い」がゲームビジネスを変えていく:日経ビジネスオンライン

    「才能の無駄遣い」というフレーズがあります。 これこそが、現在のエンタテインメント・ビジネスを読み解くための、もっとも大切なキーワードのひとつです。 ご存じない方のために説明しますと、これは昨今のインターネットの世界における、最上級の褒め言葉のひとつ。ニコニコ動画に代表される動画再生サイトで、優れた作品(および、それを作った人)に対し、感謝の意を表すときに使われます。膨大な労力を使って作られた秀逸な作品に対し、ネットユーザーたちは「なんという才能の無駄遣い!」といった言葉で賞賛するのですね。 このフレーズが、ごく当たり前のように散見できるようになっているという事実は、エンタテインメント・ビジネスに大きな衝撃を与え始めています。それは、ビジネスの根を木端微塵にする可能性を秘めているからです。 だって、そうでしょう? ユーザーがコンテンツを作り、それをユーザーが心から楽しんでしまっている。そ

    「才能の無駄遣い」がゲームビジネスを変えていく:日経ビジネスオンライン
    anomura
    anomura 2008/08/08
    CGMをビジネスに取り込むために「才能の無駄遣い」は必須ですね
  • 爆発するソーシャルメディア: ネット覇権争いの主戦場は「広告マーケットプレース」に

    「必要な人、カネ、もの、技術開発を投入し、どんなことをしてでも、広告業界の大手に絶対なってみせる」-マイクロソフトのCEO、スティーブ・バルマー氏は、7月26日に開催された金融アナリスト向けの会合で、こう言い放った。 すごい鼻息だ。そしてその言葉通り、マイクロソフトは広告マーケットプレースの「AdECN」を買収することで合意に達したと発表した。買収額は明らかにしていない。 広告マーケットプレースとは、ネットメディアなどの媒体社の持つ広告枠に対して、広告主や代理店が入札するオークションサイトのこと。これまで広告枠の売買は、媒体社と広告主の間に代理店が仲介者として入るという、人手を介して行う取り引きが中心だった。それをまるで証券取引所のように、電子システムで瞬時にして大量の取り引きを可能にしようというわけだ。広告マーケットプレースは、広告エクスチェンジと呼ばれることもある。 マイクロソフトは

    anomura
    anomura 2008/08/08
    広告も金融商品のように扱われる、というのは合理的に考えて正しい。そうなると思う。
  • 位置情報連動メディアの未来を語る「第2回 ジオメディアサミット」開催

    位置情報と連動する地理的な性格を持ったメディア「ジオメディア」。この業界を盛り上げようと、同業界のプレーヤーたちが組織するジオメディアサミット運営実行委員会が7月30日にカンファレンス「第2回目ジオメディアサミット」を開催した。 今回開催された第2回ジオメディアサミットは、2008年1月の「ジオメディア新年会」、3月の「第1回ジオメディアサミット」に続くイベントとなる。新年会と第1回の参加者がともに60名だったのに対し、今回は約120名の観覧者が集まった。 まず1人目の講演者として登場したのはクウジット代表取締役社長の末吉隆彦氏だ。ここではWi-Fi電波から位置を推定するサービス「PlaceEngine」および、この技術を用いた事例としてメディアアーティストである赤松正行氏とのコラボレーション作品「ロケーション・アンプ for 山手線」、アッカ・ネットワークスと開始したiPod touch

    位置情報連動メディアの未来を語る「第2回 ジオメディアサミット」開催
  • mixi、Twitterライクな新サービス「エコー」を公開

    ミクシィは8月4日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」に新たなコミュニケーション機能「エコー」を追加した。 エコーは、ユーザーの「ホーム」から直接、「ひとことコメント」を書き込め、マイミクシィ同士がお互いの状況や考えていることを伝え合うことができるもの。PC版、モバイル版の両方に対応している。 例えば、「虹がきれい!」「暑くて溶けそう」などと、今の状況を書き込んで自分の気持ちを共有したり、「お腹すいた」と書き込んだマイミクシィがいたときに、「ご飯べに行く?」などと返信して、コミュニケーションを続けたりといった利用が可能だ。 ミクシィは、日記やメッセージなど既存のツールにエコーが加わることで、コミュニケーションの幅が広がるとみている。 エコーは試験的サービス「インディーズ機能」の1つとして公開された。8月4日15時から9月1日11時までの期間限定で提供される。今後はユ

    mixi、Twitterライクな新サービス「エコー」を公開
    anomura
    anomura 2008/08/05
    最近どんどん新機能がリリースされるなぁ
  • 「Web 2.0 Summit」、2008年は環境など社会問題がテーマ

    サンフランシスコで11月に開催のイベント「Web 2.0 Summit」のテーマは、「ウェブの利益化」から「世界の救済」に変わったようだ。 Web 2.0 Summitのまとめ役の1人であるTim O'Reilly氏は米国時間7月7日、第5回目となる同カンファレンスの詳細をまとめたブログ記事を掲載した。カンファレンスは11月に開催予定で、ベンチャー企業向けのLaunchpadセッションもある。 そのコンセプトは、ウェブだけの世界観を打ち破り、集合知やイノベーションといったウェブの考え方を、世界が直面している課題に適用できるかにあるという。 「糧危機や経済的混乱、環境の壊滅的変化などが不気味に迫る時代において、われわれは眼を覚まし、われわれが手にした新しい『強大な力』を真剣に考え、当に重要な問題を解決するのにこれを役立てる必要がある」とO'Reilly氏は書いている。 Launchpad

    「Web 2.0 Summit」、2008年は環境など社会問題がテーマ
    anomura
    anomura 2008/07/09
    Web2.0+Social Enterpriseの親和性。行きたいなぁ、これ。
  • コモンズ・マーカー: Webにマークを付け、みんなで共有

    Pulp Therapy: Effective Solutions for Treating Dental Pulp Infections

    anomura
    anomura 2008/07/08
    面白そう!使ってみようっと。
  • ブログはビジネスを変えた?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Stephen Baker (BusinessWeek誌シニアライター、ニューヨーク) Heather Green (BusinessWeek誌アソシエートエディター) 2008年6月2日発行号カバーストーリー 「Beyond Blogs」 ニュース記事の“賞味期限”は短い。締め切りに追われて書いた記事が、1日過ぎると見向きもされなくなる。しかし、我々がかつて書いた、ある1の特集記事は様相が異なる。 掲載から何年も経つのに、ネット上で脈々と読みつがれ、最新記事を脅かすほどの人気を保っている。技術がどれだけ急速に進歩しても、その記事は時間が止まっている。まだ米グーグルGOOG)傘下となった動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」もな

    ブログはビジネスを変えた?:日経ビジネスオンライン
  • 国内外の広告賞を総ナメにした「UNIQLOCK」:日経ビジネスオンライン

    ファーストリテイリング傘下のカジュアル衣料専門店ユニクロが、この2年足らずの間にWebサイトを通じたプロモーションを積極展開している。その代表作であるブログパーツ「UNIQLOCK」は、このほど世界三大広告賞の1つである「One Show」のインタラクティブ部門でグランプリを受賞した。国内外で高く評価され、ほかにも、「NY ADC」ハイブリッド部門でキューブ(最高賞)、「東京インタラクティブ・アド・アワード」でグランプリを受賞するなど各賞を総ナメにしている。ユニクロのWeb展開の現状と狙いをリポートする。 一連のネットプロモーションを率いた同社マーケティング部グローバル新メディアチームリーダーの勝部健太郎氏は、6月17日に開催するネットマーケティング関連の大規模イベント「NETMarketing Forum Spring 2008」のユーザー特別講演「『世界で勝つためのWeb』12の視点~

    国内外の広告賞を総ナメにした「UNIQLOCK」:日経ビジネスオンライン
    anomura
    anomura 2008/06/02
    UNIQLOCK、確かに海外のブログでも観るなぁ
  • 躍進する中国最大のビデオ共有サービス56.com--YouTubeと異なる強みと戦略

    次世代YouTubeとも言われている企業が、中国の56.comだ。 2005年4月に設立して以来、約3年でビデオ共有サービスとしてトップシェアに躍り出た。登録ユーザー数は4000万人以上で、ユニークユーザー数は1日当たり1200万人以上いる。また、1日当たりの動画アップロード数は10万以上にのぼる。 ビデオの公開や共有、視聴だけではなく、写真のスライドショーツールや高速なアップロードツール、ウェブカメラだけでユーザーが自分をアピールする映像を作成できるオンライン撮影アプリケーションなども用意されており、ユーザーのコミュニケーションも盛んだ。 さらに、最近第2ラウンドのファイナンスを実施しベンチャーキャピタルなど金融、投資系企業だけではなく、米Adobe SystemsやDisney、日の光通信グループやソネットなど事業会社からも資金を調達している。 56.comのPresidentであ

    躍進する中国最大のビデオ共有サービス56.com--YouTubeと異なる強みと戦略
  • 「データポータビリティ」の行方--グーグル、Facebook、マイスペースの施策を検証:スペシャルレポート - CNET Japan

    文:Caroline McCarthy(CNET News.com) 翻訳校正:ラテックス・インターナショナル、編集部2008年05月14日 16時00分 「Google Friend Connect」「Facebook Connect」「MySpace Data Availability」、OpenID、DataPortability。大量のログイン情報やパスワードを管理する方法が突如として簡単かつ分かりやすくなったように見える。 ここ数日のうちにウェブ界の著名な企業から、ウェブユーザーがインターネットで統一されたソーシャルメディアIDを持てるようにするという、だいたい同じような目的を持った新しいプロジェクトが次々と発表された。そして「データポータビリティ」という一般的な用語も知られるようになった。最初にNews Corp.傘下のSNSであるMySpace.comが、メンバーがプロフィー

    「データポータビリティ」の行方--グーグル、Facebook、マイスペースの施策を検証:スペシャルレポート - CNET Japan
  • 優れた国内ベンチャーが集結、「Tech Venture 2008」開催 - builder by ZDNet Japan

    優れた日技術系ベンチャーを世に広めていきたい――。そんな国内の有志たちの想いを基盤としたイベントが2月20日、都内で開催された。 Venture BEAT Projectの協力を得て、シーネットネットワークスジャパンが主催、首都圏情報ベンチャーフォーラムが共催となり、「Tech Venture 2008」および「BEAT Forum 2008」を開催。今後の活躍が見込まれるベンチャー10社を表彰するとともに、関連講演と対談が実施された。 モバイル、動画が多数占める Tech Venture 2008は優れた技術を軸に事業展開する国内のベンチャー企業を選出、広く紹介することを目的としたもの。選ばれた10社は、97社の関連企業による応募書類の中から、シーネットネットワークスジャパンおよびVenture BEAT Projectによる審査を経て決定された。 選ばれた企業は以下の通り。 ・アイ

    優れた国内ベンチャーが集結、「Tech Venture 2008」開催 - builder by ZDNet Japan
  • Ad Innovator: Social Objects、ソーシャルネットワークを成功に導く5つの原則

    ソーシャルネットワークサイトは人と人との関係を作っているのではなく、Social Objectsと呼ぶ何らかのものをソーシャル化することでサイトが成り立っていて、Flickrなら写真をソーシャルに、Deliciousはブックマークを、MySpaceは音楽をソーシャルにしたと、Jaikuの創始者Jyri Engestrom氏が説明している。スライドもあるが5つの原理は、 サービスを作るためにSocialにするObjects(もの)を定義する ユーザーがそのObjectsに対して行う行動を示す動詞を定義する どうやってそのObjectsを共有するのか考える 招待メールをギフトに変える方法を考える 観客ではなく、出版する側に課金する ソース:Conrante:NMKForum07 Jyri of Jaiku January 9, 2008 in Social Networking | Perma

    anomura
    anomura 2008/01/10
    PPTキレイ
  • Web2.0ナビ: ベスト・オブ・超凄サービス by ネトラン

    いいね! 0 ツイート B! はてブ 41 Pocket 2 「Web of the year 2007」の個人サービス版?ネットランナーが主催する「ベスト・オブ・超凄サービス」のノミネート作品が発表されました。 「ベスト・オブ・超凄サービス」は「動画」「検索」「地図」「ソーシャルブックマーク」「Twitter」「その他」の6ジャンルの中から、ネトランが、2007年の最優秀ウェブサービスを選出します。結果は1月8日発売のネトラン2月号で発表とのこと。 個性的なサービスが多く、このリストを眺めるだけでもワクワクしますね!発表が楽しみです。 ノミネート作品は以下の通りです。SBM部門で「MixClips」「AddClips」が選ばれていて、かなりびっくりしました。。どの部門も、これは!と思うサービスばかり。それにしても2007年は、面白いサービスが沢山でてきましたねぇ。 ノミネート作品 ( ネ

  • 動画共有サイト、利用者数1位は「YouTube」--ただし利用時間では「ニコ動」が1位に

    ネットレイティングスは12月15日、動画共有サイトの視聴率ランキングを発表 した。 発表によると、利用者数の1位は米国の「YouTube(1455万1000人)」で、ほかのサービスを圧 倒、2位の「ニコニコ動画(386万人)」を1000万人以上引き離した。次いで3位はフランスの「Dailymotion(132万8000人)」、4位は「アメーバビジョン(107万9000人)」、5位は「Yahoo!ビデオキャスト(97万6000人)」、6位は米国の「veoh(94万9000人)」、7位は「mixi動画(75万4000人)」、8位は韓国の「Pandora.TV(61万8000人)」、9位は「Flip Clip(36万3000人)」、10位は米国の「Live Video(36万3000人)」と続く。 一方、1人あたりの利用時間では1位がニコニコ動画(2時間50分10秒)となっており、2位のYouT

    動画共有サイト、利用者数1位は「YouTube」--ただし利用時間では「ニコ動」が1位に
    anomura
    anomura 2007/12/17
    Pandora TVも意外に健闘してるんですね
  • ウェブの「イノベーション」をもう一度考えてみようじゃないか

    以前、ウェブの世界がどのように消化局面に入ったかを議論した。「消化局面」とはAlex Iskoldが作った用語で、彼はこれを「これまでのことを省み、統合し、最近の技術を理解してそれを組み合わせる期間」だと定義している。Tim O'Reilly氏もまた、どのようにイノベーションのスピードが落ち、整理統合が起こるのかを検討している。 しかし、反省と整理統合について話をしていると、わたしは何か腑に落ちないものを感じる。確かに反省も整理統合も起こっている。そして、最近のテクノロジー関係ニュースやブログの報道は、M&Aの話や、大手インターネット企業がどのようにウェブ2.0の機能を統合するかといった話題が多い。これ自体が問題ではないだろうか。これは、ウェブのイノベーションに比べたら取るに足りない話だ。最近のテクノロジー関連のブログ界にうんざりしているのはわたしだけではないはずだ。われわれが、ブロガーと

    ウェブの「イノベーション」をもう一度考えてみようじゃないか
  • Web Innovations in China : China Web2.0 Review

    anomura
    anomura 2007/12/12
    xiaoiも注目されているみたい
  • ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」

    11月14日夜、2ちゃんねる管理人の西村博之氏が、Web2.0の提唱者であるTim O'Reilly氏と初めて顔を合わせた。 Web2.0 EXPOを前日に控えたこの日、IT・コンテンツ産業の発展を目指す「Venture BEAT Project」イベントが都内で開催された。そこにゲストとして招かれていたのが西村氏と、10年ぶりに来日したO'Reilly氏だった。2人はすぐにうち解け、ゆっくりと語り合った。 “Return of the Web” 西村氏:Web 2.0という言葉を作り出したのは3年前? O'Reilly氏:2003年に最初のアイデアを話し始め、2004年からWeb 2.0カンファレンスを始めた。Web 2.0に関する記事を書いたのは2005年。でもWeb2.0という概念について考え始めたのは10年前くらいから。そのときは違う名前だったけどね。 1997年にオープンソースに

    ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」
  • 企業がティーンエイジャーから学ぶべきこと--アクセンチュアのWeb2.0調査より

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「Web2.0について理解したいならば、企業はティーンエージャーから学ばなければならない」 Accentureでチーフ テクノロジ ストラテジストを務めるRobert B. Suh氏は、こう話す。同氏は、Accentureにおいて、今後3〜5年の間にIT業界にどのような変化があり、その変化が同社にどのような影響を与えるかについて分析している。 Suh氏は、「米国ではベンチャー企業の社長や企業のCIOなどと、現在のIT業界において何がトレンドなのか、どのような課題があるのかなどを話している。最近のテーマとして驚いたのは、非常に多くのCIOがWeb2.0の今後の展開について注目していることだ」と話す。 そこでAccentureでは、企業がW

    企業がティーンエイジャーから学ぶべきこと--アクセンチュアのWeb2.0調査より
    anomura
    anomura 2007/07/20
    Web2.0はTeenagerから学べ