5月13日、14日の2日連続で、ドコモとKDDIが夏商戦向け新商品・新サービス発表会を開催した。しかし、肝心の“新商品ラインアップ”は、どちらもサラッと紹介した程度に留まってしまい、「今度は何を買おうかな」と意気込んでいた人にとっては、かなりの肩すかしに終わった。 確かに、スマホの機能的な進化は踊り場を迎えており、『Xperia Z4』や『Galaxy S6 edge』など両社でまったく同じモデルが当たり前になってきた。キャリアとしても「端末をアピールしたくても、強調できるところが見つからない」というのが本音なのだろう。 そんななか両社が積極的に訴求したのがリアルとの連携サービスだ。端末だけでなく、スマホ向けサービスも革新的なものが出せなくなっている中、活路をリアルの世界に見い出したと言える。 ドコモは、ポイントサービス“dポイント”を強化する。12月よりプラスチックカードとなる“dポイン