タグ

映画と食に関するarajinのブックマーク (6)

  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
  • 日本は年間632万トンの食料を捨て続けている! 廃棄食材を食べ続けた映画『0円キッチン』監督の社会変革アイディアとは?

    映画『0円キッチン』が凄まじく面白い。 「捨てられてしまう材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と考えた「材救出人」のダーヴィドが廃油で走るキッチンカーでヨーロッパ5ヵ国の旅へ出発する──。監督のダーヴィッド・グロスが語る、世界で起こっている「モッタイナイ」現象の解決策とは? 品ロスはなぜ生まれるのか 日国内において、まだべられるのに捨てられている料(品ロス)の量は年間約632万トンにもおよぶ。これは、世界で飢餓貧困に苦しむ人々への糧援助量の約2倍に相当する量だ。 品ロスを国民1人あたりに換算すると、毎日お茶碗1杯分(約136グラム)の料を捨てていることになる。日人は、料を海外からの輸入に頼りながら、まだべられる料をこれだけ捨ててしまう「もったいない」ことをしているのだ。

    日本は年間632万トンの食料を捨て続けている! 廃棄食材を食べ続けた映画『0円キッチン』監督の社会変革アイディアとは?
    arajin
    arajin 2017/01/10
    「『0円キッチン』の取り組みを始めてから、フランスではスーパーで売れ残った食べ物を捨てることを禁じる法律が制定されました。」
  • 映画『モンサントの不自然な食べもの』公式サイト

    この映画について イントロダクション ストーリー 監督インタビュー キャスト イントロダクション 農業大国フランスで150万人が観た、「」、ひいては「いのち」をめぐる グローバル企業の実態を描いたドキュメンタリー 私たちに身近な品、豆腐や納豆、ポテトチップなどのラベルにかならずある 「遺伝子組み換えでない」という表記。当たり前のように卓にのぼる遺伝子組み換え作物、「不自然なべもの」。果たしてそれはどこから来るのだろうか? 世界の胃袋を握ること---それがモンサントのビジネス戦略。 アメリカ社を構えるアグロバイオ企業「モンサント社」、世界の遺伝子組み換え作物市場の90%を誇るグローバル企業の、クリーンなイメージに隠された裏の姿をカメラは追う。 遺伝子組み換え作物から、過去に発売された枯葉剤、農薬、PCB、牛成長ホルモン。1世紀にわたるモンサント社のヴェールに包まれた歴史を、貴重な

    映画『モンサントの不自然な食べもの』公式サイト
  • 米タイム誌が選ぶ「映画のなかの食の名シーンベスト10」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    米タイム誌が選ぶ「映画のなかのの名シーンベスト10」 1 名前:禿の月φ ★:2012/02/26(日) 11:33:19.26 ID:???P 米タイム誌が、「印象に残る映画のなかの事シーンベスト10」を発表した。 「チャップリンの黄金狂時代」ののシーンは、に限らず映画史に 残る名場面として有名だが、いずれ劣らぬ印象的なシーンばかり。 日映画「タンポポ」の各シーンも、この種のランキングではすっかり常連と化している。 ベスト10は以下の通り(順不同)。 ▽「チャップリンの黄金狂時代」(25)チャップリンと仲間がを煮てべるシーン ▽「暴力脱獄」(67)フロリダの刑務所内で、ポール・ニューマンが50個のゆで卵をべるシーン ▽「トム・ジョーンズの華麗な冒険」(63)トム・ジョーンズ(アルバート・フィニー)とウォーターズ夫人 (ジョイス・レッドマン)がエロティックに事をし、そのま

    米タイム誌が選ぶ「映画のなかの食の名シーンベスト10」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • イルカ漁を批判した映画「ザ・コーヴ」に出演した准教授が、出演部分の削除求め提訴 : 暇人\(^o^)/速報

    イルカ漁を批判した映画「ザ・コーヴ」に出演した准教授が、出演部分の削除求め提訴 Tweet 1:依頼@ちゅら◆CHURa3Ewlc @ちゅらρ ★:2010/07/06(火) 20:52:42 ???0 ■ 「ザ・コーヴ」出演部分削除求め提訴 日のイルカ漁を批判した映画「ザ・コーヴ」に出演した北海道の大学の准教授が、 「反捕鯨運動に利用された」として、配給会社を相手に映画からのインタビューの 削除を求める裁判を起こしました。 6日、大阪地裁に訴えを起こしたのは、北海道医療大学の遠藤哲也准教授です。 訴えによりますと、遠藤准教授は日のイルカ漁を批判したアメリカのドキュメンタリー 映画「ザ・コーヴ」に、「イルカの肉が水銀に汚染されていると指摘する人物」として登場 していますが、反捕鯨運動に使われるとは思わなかったとして、配給会社に対し、現在、 映画館などに貸し出されているフィルムを回収

    イルカ漁を批判した映画「ザ・コーヴ」に出演した准教授が、出演部分の削除求め提訴 : 暇人\(^o^)/速報
  • 明治大でも「ザ・コーブ」上映中止に

    捕鯨やイルカ漁を批判する内容で議論を呼んだドキュメンタリー映画「ザ・コーブ」の配給元「アンプラグド」は2010年6月14日、6月17日に明治大学駿河台キャンパス(東京都千代田区)で予定されていた上映・討論イベントを中止すると発表した。上映会が授業に支障をきたす恐れがあるとして、大学側が会場の貸し出しに難色を示したのが原因。

    明治大でも「ザ・コーブ」上映中止に
    arajin
    arajin 2010/06/15
    「上映会が授業に支障をきたす恐れがあるとして、大学側が会場の貸し出しに難色を示したのが原因。」
  • 1