Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
7/9(土)にチューニンガソン というイベントに参加して優勝してきたので、その報告と、何を考えてどんなチューニングをしたのかを 記憶の範囲で公開したいと思います。 今回のチューニンガソンのお題は、WordPress(ja) + php + Apache + MySQL で、 ab を使って wp-comment.php 経由でコメントのポストをすることで計測が行われました。 MySQLとApacheを立ち上げたらWordPressが動く環境が渡され、そのWordPress自体は設定ファイルを含めて 改造が一切禁止、WordPressの実行をショートカットするチートも禁止です。 0. 試合前日 環境がAWSとAMI Linuxということは事前に公開されていたため、前日にAWSに登録して少しだけAMI Linuxを 触ってみました。yumベースだけどCentOSと違って結構新しいバージョンが用
Struts2でTilesを使用する方法 必要なjarファイルは以下のもの commons-beanutils-1.7.0.jar commons-collections-3.2.jar commons-digester-1.8.jar struts2-tiles-plugin-2.1.6.jar tiles-api-2.0.6.jar tiles-core-2.0.6.jar tiles-jsp-2.0.6.jar そしてweb.xmlに以下のフィルターを記述 <listener> <listener-class>org.apache.struts2.tiles.StrutsTilesListener</listener-class> </listener> ついでといっては何だがstruts.xmlにも以下を記述 <result-types> <result-type name="ti
特に非エンジニア向けに書く。 プログラマーの仕事はエディタに向かうことではない。 「お前は何を言っているんだ?」 まぁ、待って欲しい。説明する。 「将棋指しの仕事は駒を動かすことだ」 ?おかしいですよね。将棋指しの仕事は駒を「どう」動かすか考えることだ。 実際にレベルの高い将棋指し同士は、盤面が無くても脳内だけで試合ができる。 もちろん、プログラミングを実際に行なわないとコンピューターは動かない。 さらに例える。 プログラミング作業におけるコードをコンピューターに打つという作業は、 将棋指しが駒を動かす。というのに近い。 ただし、場合によっては駒の重さが30kgぐらいある。 どんだけ優れた将棋指しでも、30kgの駒を100回とか動かしたら、 疲れて頭回らなくて素人にも負けてしまうかもしれない。 30kgもある駒を動かすのは大変だ。 だからプログラマーはエディタ工夫したり、 開発環境工夫した
Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed. Chromeがメニューに用意しているブラウザの設定項目は必要最小限なものに限られている。そこに表示されない設定やステータスに関しては、アドレスバーに「about:」や「chrome://」からはじまる文字列を入力することで確認できる。こちらでしか得られないデータや設定も多いので、代表的なところを知っておくと便利だ。 まず、どういった指定が用意されているのかは「about:about」または「chrome://about」で表示させることができる。about:やchrome://で指定できる項目はバージョンが変わると変更になることもある。ブラウザの詳細情報は「about:version」もしくは「chrome://version」でチェックできる。このページ
Emacs 最新版の解説は Emacs24 のインストールと新機能 を参照してください。 概要 Mac OS X 上で Emacs23 の利用を始めてから使いこなしまでの解説。 今の所この文章はあまりコンピュータ初心者向けとは言えません。Emacs をまったくしらない場合はJFの文章である Emacs Beginner's HOWTO が参考になるでしょう。 またこの文章は http://macemacsjp.sourceforge.jp/ に書いた物を中心に個人的なメモをまとめた物です。 以下で Mac Emacs のメーリングリストを運営しています。Mac上で Emacs を利用している方は加入してみてください。 http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/macemacsjp-users またはてなで Emacs グループを運営しています
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
最近 HTML5 化した Slideshare ですが, エラーで表示できないスライドが多すぎてまともに閲覧できないようです. この記事に掲載している Flash 版は今まで通りの問題なく表示できるのですが... スライドが完成したのが勉強会への出発 15 分前で, 通しで練習することすらできず, 発表はかなりひどいものとなっていまいました. 最低限, スライドの流れぐらいは頭の中に入れて発表すべきですね… スライドだけ見てわかるような作りにはなっていないので, 以下で補足したいと思います. ただし, 序盤は省略し, 本論となる書法編とパターン編についてのみとなります. それぞれ該当するスライド番号も付記してありますので, よければご活用ください. 書法編 1: ヘルパーメソッドを使う (25 ~ 30) テスト対象のオブジェクト, それを生成するのに必要な依存オブジェクトの生成には, ヘ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く