SoftBankはY!mobileブランドのラインナップで提供する一部のスマートフォンに関して機種代金を変更した。 KYOCERA (京セラ)製のAndroid One S6 (S6-KC)およびかんたんスマホ2 (A001KC)、中国のGuangdong OPPO Mobile Telecommunications (OPPO広東移動通信)製のOPPO Reno3 A (A002OP)の3機種が機種代金の変更の対象である。 機種代金の定価はAndroid One S6 (S6-KC)が36,000円から24,840円、かんたんスマホ2 (A001KC)が41,760円から31,680円、OPPO Reno3 A (A002OP)が39,600円から26,640円に変更されており、いずれも値下げとなっている。 かんたんスマホ2 (A001KC)およびOPPO Reno3 A (A002OP
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています Twitterで連載し、更新されるたびに関連ワードがトレンド入りしていた漫画「同人女の感情」シリーズ。最終回を迎え、11月12日には、書籍版『私のジャンルに「神」がいます』が発売されました。 本作は、二次創作を楽しむ女性たち――「同人女」たちの悲喜こもごもが描かれたオムニバスストーリー。読んだ人の心を揺さぶる二次創作を生み出すひとりの書き手・綾城さんを中心に(同人女のカルチャーではこういう作り手を「神」と呼びます)と、神に出会ってしまった読み手や、神に置いていかれた読み手、神に影響されて変化していく書き手たちの姿が描かれています。 どのようにして本シリーズは生まれたのか。ねとらぼは作者の真田つづるさんにメールインタビューを行いました。 『私のジャンルに「神」がいます』真田つづるさんにインタビュー! 「同人イベント中止」で生まれたシリ
思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。 ※今回の記事に温泉は登場しません。あしからず。 日本は資源に乏しい国であり、とりわけ石油は完全に輸入に頼っていて、国内に油田なんか無いと思っている方がほとんどでしょう。でも、温泉巡りを趣味としている方でしたら、北陸から北海道にかけての日本海側を中心に、小規模な油田が点在しており、微量ながら石油や天然ガスが産出されていることをご存知かと思います。それらのエリアでは緑色凝灰岩(グリーンタフ)の分布と黒鉱や石油の分布が一致しており、そしてまた特徴的な温泉もこれらの分布に沿って湧出しているからです。前回記事で取り上げた強首温泉は天然ガス田の試掘中に温泉が湧出した好例ですが、この他にも、新潟県の新津温泉や月岡温泉、山形県の羽根沢温泉、北海道の豊富温泉などは、石油や天然ガスの採取を目的と
レポート Windows 10Xが現実的になってきた専用Edgeの登場 - 阿久津良和のWindows Weekly Report 正確な日時は不明だが、Microsoftは米国時間2020年11月11日ごろ、Microsoft Edge InsiderのダウンロードページでWindows 10X用Microsoft Edgeを公開した。本稿執筆時点では、Canary・Dev・ベータチャネルで提供している。インストーラーはMSI形式の後継となるMSIXパッケージ形式だった。 Microsoft Edge Insiderのダウンロードページに並ぶプラットフォーム一覧のなかに、Windows 10X用がある 以前はWindows 10 Insider Previewが必要だったWindows 10X Emulatorだが、現在配付しているWindows 10X Image 10.0.19578
YouTubeチャンネルで自衛隊体操トレーニングを披露して270万回を超える再生数を記録するなど、元自衛官という経歴を生かして幅広く活動しているタレント・かざり。そんな彼女が、全国公開中の『ビューティフルドリーマー』で映画に初出演。 大学の映画研究会の部員たちが映画づくりに励む同作で、戦車について説明する広報役に扮している。今回はそんなかざりに、映像づくりのこと、自衛隊での経験、そしてアニメやコスプレへの思い入れなどについて大阪で話を訊いた。 取材・文/田辺ユウキ 写真/バンリ 撮影協力/梅田スカイビル・空中庭園展望台 「コスプレは全身をつかった作品への愛」 ──『ビューティフルドリーマー』では、戦車の撮影にやって来た映研部員をアテンドする役柄ですね。まさに、かざりさんの元自衛官という背景を生かしたキャラクターに。 もともと、別の役のオーディションを受けに行ったのですが、本広監督が「そのま
ヒューコミックス創刊。『KOF 八神庵の異世界無双』『復讐の毒鼓』など目白押し! 文 電撃オンライン 公開日時 2020年06月07日(日) 09:00 KADOKAWAは、2019年11月19日に創刊したWEBコミック誌“COMIC Hu”に連載されている作品の単行本発売に合わせ、6月4日に新レーベル“ヒューコミックス”を創刊しました。 “COMIC Hu”は“オトナの男のためのWEBコミックサイト”をコンセプトに複数の作品を連載。 創刊タイトルとして『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!』や『復讐の毒鼓』など6作品を刊行します。 ヒューコミックスは、以降毎月4日発売となります。 創刊タイトルは全6作品! 『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!』第1巻(漫画:蒼木雅彦、原作:天河信彦、監修:SNK
角川文庫 11月新刊2020/11/21発売藪の中・将軍著:芥川 龍之介2020/11/21発売西郷の首著:伊東 潤2020/11/21発売大河の剣(二)著:稲葉 稔2020/11/21発売人間狩り著:犬塚 理人2020/11/21発売誘拐リフレイン舞田ひとみの推理ノート著:歌野 晶午2020/11/21発売オー・ヘンリー傑作集 1賢者の贈り物著:オー・ヘンリー 訳:越前 敏弥2020/11/21発売詩集私を支えるもの著:銀色 夏生2020/11/21発売遺跡発掘師は笑わないあの時代に続く空著:桑原 水菜2020/11/21発売バブル・コンプレックス著:酒井 順子2020/11/21発売はなの味ごよみ勇気ひとつ著:高田 在子2020/11/21発売クリスマス・キャロル著:ディケンズ 訳:越前 敏弥2020/11/21発売文字禍・牛人著:中島 敦2020/11/21発売いのちの初夜著:北條
コミックマーケット準備会は11月17日、2021年5月2日から5日まで「コミックマーケット99」(東京ビッグサイト)を開催する見通しを明らかにした。新型コロナウイルス感染症の影響で20年5月と12月の開催を見送った中、1年ぶりの開催となる。 コロナ禍で開催するに当たり、展示棟の利用スペースや来場者数に制限を掛ける。展示棟は西展示棟と南展示棟の利用にとどめ、青海展示棟は利用しない。これまで1日当たり約20万人の来場者数があったが、「さまざまな制約条件の下、1日数万人程度の来場者の規模とならざるを得ないと考えられます」(同準備会)としている。 サークルの募集数は約2万3000で、最後に開催したコミックマーケット97(2019年12月28~31日)の3万2000サークルから9000減。サークルに配る入場チケットも3枚から2枚に減らす。会場の収容人数の制約から「参加を希望されても抽選でお断りせざる
今春にネーミング案公募を実施し、25万893件のご応募をいただいた秋田米新品種“秋系821”の名称を「サキホコレ」に決定し、本日発表しました。 選考理由 市場で長く親しまれ、存在感を示すことができる。 響きが良くて、メッセージ性が高く、プロモーションの展開に期待が持てる。 明るい未来を感じさせる。 ネーミングに込めた思い 「秋田の地力」から生まれた「小さなひと株」が、誇らしげに咲き広がって、日本の食卓を幸せにしてほしい。 この名前は、お米自身へのメッセージであると同時に、生産者や消費者に明るいチカラを与えてくれる「エール」でもある。 なお、最優秀賞及び優秀賞の受賞者につきましては、本日中に秋田米ウェブサイト「ごはんのふるさと秋田へ」内の「ネーミングについて」に掲載します。 また、令和2年11月21日(土)にイオンモール秋田(秋田市)で開催するキックオフイベントを皮切りに、県内外において名称
左は東日本台風の影響で浸水した川崎市市民ミュージアムの地下1階にある駐車場入り口、右は荷解き梱包室の排水後の様子。荷解き梱包室は、地下駐車場との間に設けられたシャッターが水圧で破壊された後に浸水し、床から3m超まで水に漬かった(写真:川崎市) 川崎市中原区の等々力緑地に立つ川崎市市民ミュージアムは、建築家の菊竹清訓氏が設計を手掛けたことで知られる。建物は地下1階・地上3階建てで、構造種別は鉄骨鉄筋コンクリート造。延べ面積は1万9542m2だ。総工費約150億円を投じ、博物館と美術館の複合文化施設として1988年に開館した。 等々力緑地では、東日本台風がもたらした大雨の影響で内水氾濫が発生。市民ミュージアムでは地下の電気設備や収蔵庫などが浸水し、収蔵品約26万点のうち約22万9000点が被害を受けた。市は浸水の10日後から収蔵品の「レスキュー作業」に取りかかったが、数が多いため、紙の資料や絵
昨年秋の台風19号で浸水した川崎市市民ミュージアム(同市中原区)の在り方を考える市文化芸術振興会議の検討部会は16日、現在立地する等々力緑地以外に新たな施設を整備することが望ましいとする意見で一致した。 美術館と博物館の機能を保つ前提で、被災リスクの観点から結論付けた。収蔵庫と展示室は基本的に分散せず、同一施設内に整備することも合意した。 同市川崎区で開かれた検討部会には、7人のメンバーが全員参加した。 市は同施設に関する市民ニーズを探るため9~10月に実施した市民アンケートの結果を報告。18歳以上の市民3500人に実施した調査は1533人が回答し、個別に中高生、障害者計328人にも実施した。
昨年十月の台風19号で地下収蔵庫が浸水した川崎市市民ミュージアム(中原区)の今後のあり方を検討する有識者会議の第三回会合が十六日開かれた。被災リスクを避けるため、現在の等々力緑地の外に移転し、収蔵庫と展示室は基本的に同じ施設で整備することが望ましいとする意見で一致した。 会合では、市の担当者が収蔵庫と展示室を分散整備した場合、輸送に伴う作品の破損リスクやコスト、業務負担の増大が見込まれると説明。他方、委員からは「収蔵品は増え続けて必ず容量の限界が来る。首都直下地震のリスクも考えれば、収蔵と展示の分散整備も可能性として残した方が良い」との指摘もあり、次回会合で検討を続ける。 また約千八百六十人の市民から回答が寄せられたアンケートの結果も示され、休館前のミュージアムに行ったことがある人は37%にとどまることが分かった。行ったことがない理由は「具体的に何があるかわからない」が54%を占めて多く、
【写真】その他の写真を見る この日は、“おジャ魔女声優”の千葉千恵巳(春風どれみ役)、秋谷智子(藤原はづき役)、松岡由貴(妹尾あいこ役)、宍戸留美(瀬川おんぷ役)、宮原永海(飛鳥ももこ役)、石毛佐和(春風ぽっぷ役)も集結。それぞれが演じるキャラクターの“魔法の呪文”を唱えると、ファンと一緒に森川、松井、百田の3人も大興奮だった。 特に『おジャ魔女』シリーズの大ファンだった松井は「台本を読んだとき、どれみちゃんにずっと会いたかったんだな、ずっと心の支えだったんだなと気付きました。どれみちゃんがいてくれて本当にうれしい」と熱弁すると、思わず感涙。気持ちを落ち着かせながら胸の内をさらけ出すと「みっともない姿を見せてしまいました」と照れ笑いを浮かべていた。 同映画は、始まりの場所・MAHO堂のモデルとなった洋館の前で出会った3人のヒロイン・ソラ(森川)、ミレ(松井)、レイカ(百田)の物語。年齢も、
1999年より4年間放送されたTVアニメ「おジャ魔女どれみ」。世代別では女児の9割が視聴していたといわれるほど圧倒的な人気を誇っており、最高視聴率は13.9%(『も~っと!おジャ魔女どれみ』)。そんな同作が今年新作映画として帰ってくることが発表されると、関連ワードが続々とTwitterトレンド入りするなど、アニメ放送開始から20年という時を経た今も注目度の高さを伺わせた。同作をはじめ、『デジモン』『プリキュア』などを手掛けた関弘美プロデューサーと、『美少女戦士セーラームーン』『ケロロ軍曹』などを生み出した佐藤順一監督に、ヒットの法則を聞いた。 当時アニメでは珍しかった不登校や親の離婚・再婚もトピックに「共感を呼ぶ“リアル”を突き詰めた」 自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ(声/森川葵)、望んだ仕事についたものの葛藤する帰国子女・吉月ミレ(声/松井玲奈)、ダメ彼氏に振り回されるフリー
見た目は女子高生、中身は連続殺人鬼! - 映画『ザ・スイッチ』より - (c) 2020 UNIVERSAL STUDIOS 先週末(11月13日~11月15日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、心と体が入れ替わってしまった連続殺人鬼と女子高生の壮絶な戦いを描いたR指定ホラーコメディー映画『ザ・スイッチ』が興行収入360万355万ドル(約3億7,803万円)で首位デビューを果たした。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル105円計算) 【動画】『ザ・スイッチ』予告編 『ザ・スイッチ』は、低予算ホラーのヒット作を連発しているブラムハウス・プロダクションズの新作で、殺される日を繰り返す女子高生を描いた『ハッピー・デス・デイ』シリーズのクリストファー・ランドン監督作。気弱でさえない女子高生のミリーはある夜、彼女を殺そうとした連続殺人鬼のブッチャーと心と体が入れ替わってし
じわじわ増える日本での感染者 職場での新型コロナ対策、産業医の果たす役割は?新型コロナウイルスの新規感染者数が全国でじわじわと増え続ける中、感染が増えている職場での対策は急務だ。産業医の黒田玲子さんに、専門家として職場で何が問題となっているのか伺った。 東京大学環境安全部助教で、同大学だけでなく、4つの企業や団体での嘱託産業医も務める黒田玲子さんに、本格的な冬に向けて重要になる職場での新型コロナ対策について伺った。 産業医とは?ーーそもそも産業医というのはどんな仕事をしている人なんですか? 会社の数だけ産業医のあり方はあるのでイメージするのが難しいかもしれないですね。一言で言うと、会社で働いている人が幸せに、健康に働き続けるために支援をする専門職です。 かつ、いくら働く人が健康で幸せに働いていても、会社の経営が成り立たなければ事業に持続性がなくなります。リスク管理という意味で、労働安全衛生
ただし、物価以上に給与は伸びます。逆もしかりで、物価以上に給与は下がります。つまり、上がっているときはいいですが、下がっているときは非常に苦しい、ということです。 なお、物価が0.000001%でも上がっていればインフレ、下がっていればデフレと言います。つまり、2014年以降はインフレとは言えますが、底辺であることには変わりません。 また、物価だけ上がっても、何も嬉しくありません。2014年に消費税8%になり、強制的に物価が上がりました。しかし、景気が上がる材料は何もありませんから、物価だけが上がり、庶民の生活は苦しくなりました。それがいまや10%です。 また、給与から物価を引き算した、簡易的な実質賃金が、以下の通りです。 2000年以降、実質賃金が下がり続けているのは明らかです。 また、累積表示にすると、物価と給与、それぞれ伸び率が違うので、給与の方が大きいことはさらに明白です。 明治~
ナタリー コミック 特集・インタビュー 劇場中編アニメ「BURN THE WITCH」特集 劇場中編アニメ「BURN THE WITCH」 PR 2020年10月2日 久保帯人原作による劇場中編アニメーション「BURN THE WITCH」は、ロンドンの裏側に広がる“リバース・ロンドン”を舞台に、魔女と竜を描くファンタジーアクション。10月2日より新宿ピカデリーほか全国35館の劇場にて2週間限定でイベント上映されているほか、同日に世界同時配信がスタートした。 コミックナタリーでは上映と配信を記念し、同作の特集を2回にわたって実施。第1弾としてニニー・スパンコール役の田野アサミ、新橋のえる役の山田唯菜、バルゴ・パークス役の土屋神葉による鼎談、第2弾として監督の川野達朗、副監督の清水勇司、キャラクターデザインの山田奈月による鼎談をそれぞれ展開し、制作の“裏側”へと迫っていく。
田野アサミ この3人はそうですね。作品によっては複数の役を受けることもあったりしますけど、私は「BURN THE WITCH」ではほかのキャラをやってみてくださいという選択肢は一切なく、「田野さんはニニーです」という感じでした。 山田唯菜 すごくやりやすいオーディションだったよね。オーディションってキャラのセリフをしゃべってみて「じゃあ今日はこれで終わりです」って淡々と進むものも多いんですが、今回は1つひとつのセリフに「次はこうやって演じてみて。じゃあ次はこうで」とディレクションをくださったので。 田野 オーディションの段階で「アフレコ始まってる?」って思わせられるくらい、時間をかけてスタッフさんとキャッチボールをしたんです。そこでニニーというキャラクターが作り上げられたっていうのは自分の中でありました。 土屋神葉 オーディション時に絵コンテを見せていただけたのも大きかったなと思います。僕
ジャンプ作品への大抜擢 ──「BURN THE WITCH」は週刊少年ジャンプ連載作品ですが、スタジオコロリド、teamヤマヒツヂがこれまで制作されていたタイトルとはずいぶん毛色が違う印象を受けました。 清水勇司 まさか自分たちがやらせてもらえるなんて、という気持ちでした。teamヤマヒツヂは言ってしまえば業界的にも無名なので驚きましたね。 山田奈月 teamヤマヒツヂとしては「BORUTO」のオープニングを手がけたことはあったんですけど、やっぱりびっくりしました。 川野達朗 今回のきっかけは、バンダイナムコアーツのプロデューサーさんから僕にお話をいただいたことでした。クリエイターとしての自分を買ってくださって、teamヤマヒツヂを絡めてやってくれませんかと言っていただいて。 ──プロデュース側からそれほどの信頼があったのですね。改めてにはなりますが、teamヤマヒツヂがどういうスタジオな
若くて僕が名前を知らないような方に監督をやってほしい ──制作にあたって先生とスタッフ間でかなり綿密にやり取りをしたと聞いているのですが、初めてお会いした際どのようなお話をされたのでしょうか。 久保帯人 初めて会ったとき……僕の仕事場に来ていただいたんですよね。確か去年の5月頃でしたっけ。 川野達朗 そうですね。第1話のネームをいただいたあとくらいに。ただそのときって、まだ制作も進んでいなかったのでそこまで突っ込んだ話をしたわけではないんですけど……。あっ、でもニニーたちのマントの話はしましたね。「マントは全部手描きします」って。 久保 ありましたね。ニニーたちのマントはシェパードチェック柄なんですけど、マンガでは模様だけを別で作っておいて、マントの形に沿わせて模様を貼る形で進めようと思っていたんです。「アニメもそういうやり方で作るのがいいんじゃないですか」って話をしたんですけど、「それだ
マジでgoto使ってる人は今すぐ使うのをやめてほしい 自分は良いかもしれないけど、それによってどれだけの人が迷惑を被ってるのかわからないのかな 好きなとこに行けるのが便利なのはわかるけどさ、他の人のことも考えよう? お願いだから、… https://t.co/9u4qL5z79I
安藤裕康チェアマン第33回東京国際映画祭は、新設された部門「TOKYOプレミア2020」の観客賞に大九明子監督の「私をくいとめて」が選ばれ閉幕した。新型コロナウイルスの感染拡大で、世界各国の映画祭が延期、中止を余儀なくされる中で、観客を動員しての開催。安藤裕康チェアマンは、いかなるかじ取りをしたのか。 10月31日~11月9日の10日間で上映された映画は138本。前年(9日間)の183本から大幅に減ったが、観客動員は速報値で4万533人(前年6万4492人)とコロナ禍を鑑みれば踏みとどまったといえる。 安藤氏の就任は昨年7月。だが、その年の映画祭は既に大枠が決まっていたため、今回が実質的に初の采配となる。だが、今年2月頃からコロナウイルスの懸念が高まり、カンヌなど世界の主要な映画祭が軒並み延期、中止を発表。その中で、有観客での実施という決断をした。 「8月にやろうと決めましたが、その間も状
【写真】その他の写真を見る 佐々木氏は「惚れた仕事にず~っと心ときめく!ここまで34年間『コロコロコミック』の表紙デザインを続佐々木多利爾74年!この記録をどこまで伸ばせるか?惚(ぼ)けるまで続けていきたいと思います」とコメントを寄せた。 同誌の秋本武秀編集長は「一体何人の読者が佐々木さんのデザインするコロコロの表紙に胸躍らせてきたでしょう。いや、読者だけではないですよね! 元読者や親御さん、家族達、書店員さん、ただの通りすがりの人々も。それぞれの目に映るデザインの価値は違えど、それが遊んでも遊びきれない夢や冒険、ワクワクへの扉であることを感じさせる!! コロコロの表紙デザインは、いくつになっても変わらない『少年の好奇心そのもの』です。ギネス世界記録認定おめでとうございます! これからも共に!!」と祝福した。 『コロコロコミック』は1977年4月15日創刊。「ガッツな笑いとド迫力!!」をキ
タイトル迷子。 たびたび話題になっていますね。 「青山剛昌はゼロティをどこまで描いているか」 サンデー本誌には書いてませんし、公式ツイッターアカウントで「青山プロット」という場合と言わない場合があるので正確な答えは『ゼロの日常 単行本巻末おまけページ』にあるので是非購入してみてほしいんですが、そのオマケからざっくりと新井隆弘先生と青山剛昌先生の役割を考えてみたいと思います。 とりあえずこんなの作りました。 インタビューなどで明らかになっているのは、青山先生・新井先生・担当編集で毎話一緒に打ち合わせしながら進めているということです。 また青山先生は連載二本やってるつもりだとか。 『完全監修』ってこういうことですね。 各巻感想にざっくりと書いていますが、文章では伝わりきらないほどのネーム修正、コマ割り変更、台詞追加、設定追加。 まじで鬼の修正赤ペン先生といった感じで…いや青ペン先生かな。 つい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く