私たちには、困難に合ったときにしたくなる質問があります。 それは、「なぜ?」という質問です。 「なぜ、あんなことを言ってしまったのか?」 「なぜ、私がこんなに不幸な目にあわなければならないのか?」 「なぜ、もっとしっかりとした行動がとれなかったのか?」 こんな質問を自分に対してすることはありませんか? 通常、「なぜ?」という質問をしても、満足のいく答えは得られません。 確かなのは、今困難であるという事実です。 誰かが思うように動いてくれない時にも「なぜ?」という質問をしたくなります。 「なぜ、もっとしっかりやれないの?」 「なぜ、約束を守らないの?」 「なぜ、準備しておかなかったの?」 この質問に対する答えも、同様です。 相手が思うように動いてくれない時に「なぜ?」と質問すると、相手はおそらく言い訳をいうでしょう。 中には正当な言い訳もあるかもしれません。 しかし、どんなに正当なものでも、
http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060723/p3(コメント欄に色々書きました。私好みのやりとりが展開されています) そりゃ興味が無いのは当然だ。“興味がない”というのは、つまりそういう事に思考を巡らせるインセンティブなりメリットなりが無さそうだという事だ。ジェンダーだの何だのを考察することによって、私個人がコミュニケーションシーンにおいて得られるものは少ない。 以上のように書くと、せっかちな人はこう指摘したがるかもしれない。「デリカシーのないオッサンだ」と。はは、まぁそれも当たらずとも遠からずかもしれないが、こんな私であっても好ましくない場面でセクハラと呼ばれそうな発言を投げかけるほど阿呆ではないし、今日日そんなんじゃあ男なんてやってられるものではない。服装に言及して欲しくなさそうな異性に対して服装の話をふっかけるような事態は、全力を尽くして回避しなけれ
日経ビジネスAssocie 2006/08/01号 日本ランズエンド社長 林恵子 説得とは相手の立場とプライオリティを理解したうえで共通の目的を見つけること 「説得」しようとしていつのまにか、ただ自分の意見を一方的に押し付けているのかもしれない。 「そう、それはわかるけど、だけど・・・・」など相手の意見を理解しているつもりで 実は、ただ単にそれはポーズだけで、相手のことなど分かっていないのかもしれない。 自分がしていないか不安になった。 誤った「説得」をされると「押し付けられてる」という思いが強い。 その人に対する信頼度も下がる。 (そもそも信頼してないから「説得」ではなく、「押し付けられてる」と感じるのか?) でも、ここで1つ学んだ。 説得だけではなくコミュニケーションをとるとき気をつけるといいだろう。 立場とプライオリティを自分のものと同じレベルまで理解しているか? 一方的に押し付ける
相変わらずYouTubeをめぐる議論がにぎやかで、ますます面白くなってきた。私としては、だいぶ前から思っていたとおりの状況になりつつあるので、さらに面白がっていたりする。 ARTIFACT ―人工事実― : 通信業界「僕たち魅力的なコンテンツを作る能力はないんだけど、君らのコンテンツは魅力的で訴求力があるから、こっちで配信させてよ」放送業界「お前ら自身で作れ!」 音楽配信メモ YouTubeコラムをNIKKEI NETに寄稿して思ったことなど クリエーターの中で、従来の枠組みでhappyだった人たちが実は全体のごく一部で、大多数はYouTube的な、「誰でも歓迎」メディアを歓迎する下地がある、という津田さんの説は大賛成。そして、流通インフラ・コンテンツ制作・受け手それぞれに、立場によりどっち側に立つかが異なるというArtifactの記事も賛成。私もこんなことを前に書いている。 「のまネコ」
クリエイティブ画像他では見つからない独占ビジュアルを含め、幅広いフォーマットとスタイルで入手可能な何百万点ものロイヤリティフリー画像と写真を閲覧できます。 全てのクリエイティブ画像を見る人気の画像検索
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
最近CGM(Consumer Generated Media)関連の質問をされることが多いので、一度頭の中にあるものを整理する意味でも、箇条書きにしておく。 従来のWeb1.0的なコンテンツビジネスと比べた時の利点 ・常に新鮮なコンテンツをコストをかけずに提供できる点 ・バイラルマーケティング効果(コンテンツを作ったユーザーが他の人に宣伝してくれる) ・根本的にコミュニケーションツールであること(人がオンラインになるのは、他の人と繋がるため) ・ユーザーの数が増えれば増えるほどサービスの価値が上がる点 ・長く使えば使うほど、そのユーザー自身の財産が形成され、サービスから離れにくくなる点 意識しておくべき点 ・自社コンテンツを持っていない企業が新規参入できる点 ・ユーザーは予想もしない使い方をすることがあること ・コミュニティの作られ方しだいでサービスの質が大きく左右されること ・積極的に参
チャットレディのサイトでは、サイトによって異なりますが初心者の期間が設けられています。 お客様にはあなたのサムネや名前に、初心者マークが出現するようになっています。初心者マークがついているチャットレディは、 通常料金よりも安くチャットができるので、お客様にはとてもお得です。そのため初心者でもお客様が集まるような仕組みになっています。 ただし、ここで状況に甘えてしまうと後悔をする可能性があります。あなたには後悔がないように、チャットレディを楽しんで働いてほしいです。 そのためには初心者だからこそ、たくさん行ってほしいことがあります。まずは初心者マークがついている期間だけでもいいので、ログイン時間を固定しましょう。 初心者のあなたは、お客様に認知されていません。あなたはどんなチャットレディで、どんな見た目なのか知らないままなんです。はじめだけでもいいので、お客様に認知されましょう。 1人でも多
~Advertisement~ ■高校生必見!人気の仕事ランキング!将来就きたい仕事のための学校はどこ? ■【無料】気になる学校にカンタン一括資料請求! お薦めサイト ■反省文の書き方教室 ■詫び状の書き方教室 ■生活作文の書き方教室 ■始末書の書き方教室 ■自由に使える読書感想文 ■自由に使える意見文・弁論文・主張文 ■自由に使える税金作文 ■自由に使える環境作文 ■読書感想文の書き方教室【保護者編】 ■読書感想文の書き方教室【児童生徒編】 ■標語の作り方教室 ■マイナー作文コンクールで入賞しよう! ■交通作文の書き方教室(2023年夏公開) ■受験英語参考書ミシュラン ■赤本徹底活用講座 ■英検にチャレンジ ■模擬試験徹底活用講座 ■受験英語研究所 ■親子読書感想文の書き方教室 ■親子で書く絵葉書 ■親子で書く暑中見舞い ■親子で書く残暑見舞い ■親子で書く年賀状 ■親子で書く寒中見舞
ノーコード開発とは、全くコードを書かない、小さなアプリケーションを構築するのに適したシンプルなツールであることが多いようです。 アプリで有名な Yappli はノーコードといえそうです。 Webサイトを作るツール、古くは Dreamweaver、最近は Wix は確実にノーコード、WordPress もノーコードといえそうですがブログサービスなどのCMSは全部ノーコードになってしまうので判断が難しいですね。 ちなみに、全ウェブサイトの34.9%がWordPressで制作されているようです。 あと、各ジャンルに特化したCMSとして、EC用の Shopify や BASE もノーコードといえるのでしょうか。 ノーコード≒CMSのようにとらえると、かなり範囲は広がりそうですが、検索機能など自分の考えたアルゴリズムを実現できるかどうかが分かれ目のような気がします。 コードでアプリケーションを開発す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く