2011年11月3日のブックマーク (3件)

  • 「富裕層」と「超富裕層」はこれだけ違う!ビッグビジネスの成功に向けた黄金律とは

    一口に「富裕層」と呼ばれる人たちであっても、その考え方や趣味、趣向、お金の使い方、ビジネスのやり方、資産の作り方などには「大きな違い」がある。そして「富裕層」(ミリオネア)と呼ばれる人たちの中には、「超富裕層」(ビリオネア)と定義する必要のある人たちが存在する。 通常「富裕層」(ミリオネア)と呼ばれる人たちの定義は、以下とされており、日には、120万~140万人規模で存在していると言われている。 (1) 世帯年収が3000万円以上 (2) 保有する金融資産(不動産を除く)が1億円以上 では、日に「超富裕層」(ビリオネア)と呼ばれる人たちは、どの程度存在するのか。通常では、超富裕層(ビリオネア)と呼ばれる人たちは、保有する金融資産(不動産を除く)が10億円以上と定義される。 詳細な抽出方法まではここでは紹介できないが、私の研究会とも協力関係にあり、多くの「富裕層データベース」を保有する株

    「富裕層」と「超富裕層」はこれだけ違う!ビッグビジネスの成功に向けた黄金律とは
    asanomi7
    asanomi7 2011/11/03
    教育、特にその目的に違いが出る。自分にとって驚くような話はなかったが、整理されていて面白かった。
  • 富裕層ビジネス最前線!不況でも勝ち残る高級ブランドの条件

    今回は、富裕層マーケティングの最前線事例として、ショパールジャパンをご紹介したい。 日売上が対前年比2桁アップ! 不況に強いショパールのブランド戦略 ショパールは今年創業150周年を迎える。1860年、最高品質の時計製作を目的に、ルイ‐ユリス・ショパールによりスイスで創業された。現在では宝飾時計の分野のみならず、自社ムーブメントの開発からジュエリー、香水など、世界中のセレブから愛されるトップブランドである。スイスの時計とドイツの宝飾細工の技術を活かした、「ハッピーダイヤモンド」をはじめとするジュエリーウォッチを世に送り出してきたことでも知られている。 ショパールが世界中の富裕層に愛されている理由は、この様な名作を提供し続けてきたことはもちろん、顧客1人1人を大切にし、長い歴史的背景を経て培ってきた文化・芸術としてブランドを育んできたからであろう。 2009年、経済不況の影響から世界的にも

    富裕層ビジネス最前線!不況でも勝ち残る高級ブランドの条件
    asanomi7
    asanomi7 2011/11/03
    「日本では世界に比べ、ハイジュエリーの購入額は低い。逆の発想で捉えるならば」今後伸びる余地があるという話だが、疑問。だって外交官夫人もほとんど着物でしょう。着物にハイジュエリーは合わないもの。
  • asahi.com(朝日新聞社):政府、ハリウッドにアニメ・玩具セールス 国策会社設立 - 文化

    印刷     日のアニメや玩具などのコンテンツをハリウッドで映画化するプロジェクトが、今月スタートする。政府が9割を出資するファンド「産業革新機構」が60億円を出資して10月に設立した新会社が日に利益をもたらすため、ハリウッドに素材を売り込む。  新会社は「オール・ニッポン・エンターテイメント・ワークス」。映画のヒットにより、書籍やゲームなど関連商品を含めて巨額の利益を生み出すのが目的。  まず、映画化を目指す日の素材の権利を取得したうえで、米国のプロデューサーらと脚作りや監督、俳優の選定などを進める。当初3年で権利10件、30億円の投資を見込んでいる。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    asanomi7
    asanomi7 2011/11/03
    オール・ニッポン・エンターテイメント・ワークスだってさ!