電通が「浸透するインターネット動画、視聴傾向の最新事情 – 電通報」にて面白いデータを公表していました。 ブロガーも動画の領域にチャレンジしていかないとヤバいですね。10代と20代は、「ほぼ毎日視聴する」ヘビー視聴者の割合がほぼ半分らしいですよ。 しかも、女性に限っては、パソコンよりもスマホで動画を視聴することが多く、そのシーンもくつろいでいるとき、寝る前だそうです。 これって、スマホでの動画視聴が若い世代に根付いてる証拠ですよね。 ブロガーは動画コンテンツ作成を避けて通れない1日の動画視聴時間が1時間を超えた層は、男性10代(78.73分)、男性20代(69.77分)、女性10代(75.51分)、女性20代(60.57分)とのことで、テキストよりも動画に時間を費やしていると考えられます。 女性に至っては、面白いと思った動画を伝えたい欲求が強いらしく、それが会話のネタになっているようです。
![スマホ時代にテキストを読んでもらえるって思ってること自体ヤバいよね | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ff7b5af5696cc12692a5530f17d999476e9cb795/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flaugh-raku.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2Fhttps-www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK88_denwadaboo15155554-thumb-1000xauto-18370.jpg)