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ゲームに関するasanrinのブックマーク (38)

  • 「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?-遠藤雅伸、田尻智、杉森建|ゲームの歴史を紐解く連載「ゲームの企画書」第一回 | 電ファミニコゲーマー

    「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?———遠藤雅伸、田尻智、杉森建がその魅力を鼎談。ゲーム歴史を紐解く連載シリーズ「ゲームの企画書」第一回 「ファミリーコンピュータ」が発売されてから30年以上、『スペースインベーダー』から数えると、いわゆるコンピュータゲーム市場なるものが産業として産声を上げてから、実に35年以上の月日が経過している。 一時期は、文字通り世界を席巻した日ゲーム産業。しかし、スマートフォンの台頭や、あらゆる分野がグローバル化の波に飲み込まれるなかで、「日ゲーム」も、徐々にその影響力を低下させつつあるのは、今さら指摘するまでもない。 大規模化、高度化するゲーム開発環境に、次々と台頭する新興ゲームメーカー。そんな中にあって、日ゲーム産業の進むべき道、取るべきポジションはどのようなものになっていくのだろうか。 この連載「ゲームの企画書」は、ゲーム史に

    「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?-遠藤雅伸、田尻智、杉森建|ゲームの歴史を紐解く連載「ゲームの企画書」第一回 | 電ファミニコゲーマー
  • 音楽ゲームアプリでインディーズバンドに光を--サンリオ「SHOW BY ROCK!!」開発秘話

    スマートフォン向けリズムゲームとして配信している「SHOW BY ROCK!!」。バンドサウンドをメインとした音楽にあわせて画面をタッチする、いわゆる“音ゲー”の要素に加え、ミューモンと呼ばれるキャラクターたちを育成していく内容となっている。また育成を進めていくことによって、ミューモンたちで結成しているバンドのストーリーも見ることができる。2013年に配信が開始され、2014年にフルリニューアル。2015年12月時点で200万“69”ダウンロードされている。 MIDICITYに住むミューモンたちが登場 リズムゲームパートは、バンドが演奏する楽曲にあわせて上から流れてくるマーカーを、タイミングよくタップしていく キャラクターのブロマイドがあり、それを集めて編成しリズムゲームに挑戦する コンテンツのベースとなっているのは、サンリオが音楽とバンドをテーマとして展開している同名のキャラクタープロジ

    音楽ゲームアプリでインディーズバンドに光を--サンリオ「SHOW BY ROCK!!」開発秘話
  • 自作ゲーム大年表

    マウスホイール等の上下スクロールでお読みいただけます。 推奨ブラウザ(Google Chrome、Safari、Internet Explorer 10以降)では最適なレイアウトでお楽しみ頂けます。 ※ 付けられている付箋は容量の制限のため、闘会議当日つけられた付箋全てではなく抜粋されたものです 左右フリックでお読み頂けます。 (サイトはPCでのアクセスを推奨しています) ※ 付けられている付箋は容量の制限のため、闘会議当日つけられた付箋全てではなく抜粋されたものです ロード完了まで少々お待ち下さい。 70年代:黎明の時代 自作ゲーム歴史はコンピュータの歴史と切っても切り離せない。 遡ること二百年近く前、英国のチャールズ・バベッジ卿は「階差機関」というコンピュータの原型になるアイディアを発表した。その後、彼はコンピュータの概念を使えば、チェスや三目並べで機械と人間が対戦ができると気づく

    自作ゲーム大年表
  • 『東方Project』とPlayStationの今後は!? ZUN氏らが参加した座談会を全文掲載【電撃PS】

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ■プロジェクトの始まりは超特急! ――昨年9月『東方Project』の二次創作がPlayStationフォーマットでリリースされるというお話がありましたが、こちらの展開のきっかけを教えてください。 伊東:メディアスケープさんから声をかけていただいたのがきっかけですね。 江崎:そもそも我々がお話させていただく前から、PlayStationはインディーズ系のタイトルに力を入れていまして、インディーズを応援する“PlayStation love Indies”というプロジェクトがありました。 ところが、このプロジェクトに登録できるのは法人だけと聞きまして。つまり、法人化していないサークルの同人ゲームはこのプロジェクトに直接参加することができなかったんです。 そこで我々メディアスケープが間に入ってPlayStation love Indiesの体裁を守りつつ

    『東方Project』とPlayStationの今後は!? ZUN氏らが参加した座談会を全文掲載【電撃PS】
  • 「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について(補足) | グレフ通信 blog版

    今回はユーザーの皆様にご報告する事柄があります。 TOPにもありますが、弊社からリリース(リンク先)を出させていただきました。 メディアスケープ社からも同様のリリースを発信されています。 今回のグレフ通信では、上記の件について少し噛み砕いて説明させていただきます。 リリース文の”経緯”に記載されている通り、昨年末にPSVitaのテーマとして配信開始した「幻想の輪舞」という同人ゲームについて、その発売元であるメディアスケープ社に警告文の前段階である通告という形で、弊社の権利を侵害していますよ、という連絡をさせていただきました。 正直な話を申し上げますと、数年前同人ソフトとしてPCで同タイトルが発売されている、という情報は既に把握しておりました。 ここで少し話は逸れますが、弊社の同人ソフトなどにおける著作権対応スタンスですが、 「法人として商売しているのでなく、個人でファン活動としてやってい

  • なぜ『艦これ』の同人誌は人気なの?二次創作を盛り上げる要素を考えてみた - ぐるりみち。

    2014年1月当時のうちの鎮守府。大鳳ちゃんかわいい。 先日、「『当方Project』から『艦隊これくしょん』に人が流れている」という記事を読みました(※元記事は削除済)。たしかに、この前の冬コミでもそんな印象は受けましたねー。 一方では、2chまとめサイトなどの煽りもあって、昨年末頃から、『艦隊これくしょん*1』と『東方Project*2』の対立構造(実際に“対立”があるかどうかは別として)について、随所で話題になっております。 そんな『東方』と『艦これ』。前者は原作が同人ゲームで、後者はブラウザゲームという違いはありますが、共通点も多いように思います。今回はそのなかでもファンが取り組む「同人活動」に焦点を当てて、自分なりに考えたことをまとめてみました。 スポンサーリンク 『東方Project』の人気の理由 まず、『東方』の人気の理由について。 念のため『東方Project』に関して簡単

    なぜ『艦これ』の同人誌は人気なの?二次創作を盛り上げる要素を考えてみた - ぐるりみち。
  • 「艦これ、ほとんど儲からない」角川歴彦会長が明かす

    9月27日、角川アスキー総合研究所がシンポジウムを開催した。その席上、角川グループホールディングスの角川歴彦取締役会長が、今、人気が急上昇しているブラウザゲーム「艦隊これくしょん」、通称『艦これ』について言及した。 「6月に株価が突然1000円上がって、佐藤くん(佐藤辰男角川グループホールディングス代表取締役社長)が一生懸命がんばって業績が上がったのかなと思ってネットを見ましたら、デイトレーダーの皆さんが艦これにハマっておりまして。こんな面白いゲーム作る会社、伸びるんじゃないかという話で……。よく見ると、100%他の会社がお金をパートナーシップで出してくれていて、うちは扱っているだけでほとんど儲からないことが判明しまして、非常にがっかりしているところです」

    「艦これ、ほとんど儲からない」角川歴彦会長が明かす
    asanrin
    asanrin 2013/09/28
    メディアミックスで頑張ってほしいな
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    asanrin
    asanrin 2013/09/16
    ゲームとは何か哲学するゲーム
  • フランス人がいちばん好きなゲームは、なんとRPG! “日本のゲームでもっと遊びたい!”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com

    フランス人がいちばん好きなゲームは、なんとRPG! “日ゲームでもっと遊びたい!”リポート【CEDEC 2013】 フランスのゲームファンは“日文化”を求める! 2013年8月21日~23日、パシフィコ横浜にて開催された、日最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2013”。8月21日に開催されたセッション“日ゲームでもっと遊びたい!~ヨーロッパから日ゲームクリエイターへのエール~※なんと日語セッション!”のリポートをお届けする。 このセッションは“「日ゲーム海外に通用しない」なんてウソだ!~大人気の日コンテンツの実態~”(⇒【コチラ】)の後編にあたる内容。そのため登壇者も、フロラン・ゴルジュ氏とアン・フェレロ氏が続投。フランスのゲームファンに回答してもらったアンケートをもとに、フランス人が日製のゲームをどう思っているのか検証

    フランス人がいちばん好きなゲームは、なんとRPG! “日本のゲームでもっと遊びたい!”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com
  • The Danmaku Game as a New Optical Art, Part I

    The Danmaku Game as a New Optical Art, Part I
  • 東方は、人生に大事なことを教えてくれる(キリッ - エキサイトニュース

    前回このエキレビの軒先をお借りして初めて東方Project(以下東方)に関する文章を書いたところ、予想以上に反応があった。いただいたご意見の中で多かったのが「東方を紹介するのにまず二次創作(ニコ動の東方手書き劇場)からというのはおかしいだろ」というものだった。「体験版がネットで公開されているんだから、まずそれを紹介しろ」と。 賛成である。さまざまな二次創作を許容する懐の深さは東方の魅力の一つだが、やはり原作であるゲームをやったほうがいい。二次創作から世界に入った人も、ぜひ試してみてほしいのだ。 告白してしまうと、私は東方をやるまでシューティングゲームを苦手にしていた。ああいうものは自分より反射神経がよくて、指が1秒間に16回動く高橋名人みたいな人がやるゲームだと思っていたのである。なのに、ある日東方を知って、好きになってしまった。 東方をやることで私の人生は大きく変わった。不惑を過ぎてもう

    東方は、人生に大事なことを教えてくれる(キリッ - エキサイトニュース
    asanrin
    asanrin 2011/02/15
    初心者向けのSTG攻略法
  • なんじゃこりゃ! 「東方」の立体弾幕シューティングゲームがスゴいと話題に

    立体弾幕ってなんですか? 同人サークル「UTG Software」が開発中の、「諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策」というゲームが一部で話題になっています。 サイトの説明によれば、ジャンルは「立体弾幕シューティング」。ただの弾幕シューティングなら分かりますが、「立体」とは一体……? 口で説明するよりも、たぶん動画を見ていただいた方が分かりやすいでしょう。以下は「ニコニコ動画」に投稿されたデモ映像です。 たぶん、ほとんどの人が「なんじゃこりゃー!」とビックリしたんじゃないでしょうか。 特徴的なのは何と言っても「弾幕に高さがある」ということ。プレイヤーはボタン一つでピョンッとジャンプすることができ、なわとびのように弾幕を跳び越えたり、逆に高くなっているところは下をくぐって抜けたりすることが可能となっています。間を抜けるだけでなく、弾幕の上を跳び越えられるというのはかなり新鮮ですね。見た目的には「メ

    なんじゃこりゃ! 「東方」の立体弾幕シューティングゲームがスゴいと話題に
  • ~萌畢竟~思索考究 『PLANETS』ZUN×竜騎士07対談を読んで

    PLANETS vol.7 1890円 メロンブックスやジュンク堂など委託中 かなり分厚い雑誌なので、この対談以外の部分は読む時間なさそう。 他の号は分かりませんが、このVol.7はゲーム業界特集みたいです。 ゲーム歴史から現代評論家・作家の意見まで載ってます。 編集者側も十分素養がある人のようで、読み応えはあるかと思います。 珍しくZUNさんの長くて真面目なインタビューということで貴重です。 嬉々として東方の話をしているわけではなく、ゲーム作りに関して 自分の考え方を淡々と述べてるような、堅い内容です。 彼の姿勢を伺うことはできますが東方の新しい情報があるわけではない。 一言で内容を言えば、 「全てはゲームのために。二次創作に興味はない(ただし肯定も否定もしない」 という感じかと思います。 以下(かなり下w)はTwitterで書いたことの転載ですが、 内容に関する議論ではなく、議題に至

  • コスプレに関わる諸々を総括――東京ゲームショウ2010 コスプレカンファレンス

    外務省が世界コスプレサミット2010を後援するなど、今や異文化交流の共通言語となりつつあるコスプレ。もはや世界的なイベントとなった東京ゲームショウでも今年は、ビジネスデー2日目となる17日に「コスプレカンファレンス」を、18日に「コスプレダンスナイト」と称したパーティーを開催するなど、コスプレを強くフィーチャーしている。記事ではその前者、コスプレカンファレンスの模様をお送りする。 このカンファレンスでは“コスプレ”という言葉の生みの親である高橋信之氏(スタジオ・ハードデラックス代表取締役)をモデレーターに、大門太郎氏(コスプレ専門誌「COSMODE」編集長)、山さやか氏(コナミデジタルエンタテインメント 小島プロダクション広報担当)、ジャッキー道斎こと道斎忠明氏(コスプレドットコム アジアエリアマネージャー)の3名をパネラーに迎えて進められた。 左から高橋氏、大門氏、山氏、道斎氏。山

    コスプレに関わる諸々を総括――東京ゲームショウ2010 コスプレカンファレンス
  • 今年の夏も暑……熱かった! 夏の定番「コミックマーケット78」,インディーズゲーム中心の2日目プチレポート

    今年の夏も暑……熱かった! 夏の定番「コミックマーケット78」,インディーズゲーム中心の2日目プチレポート 編集部:touge 12→ 先週末の8月13日から15日,有明の東京ビッグサイトにて,同人誌即売会イベント「コミックマーケット78」(以下,C78)が開催された。 夏と冬の2回に分けて開催されるこのイベントは,年々規模を拡大しており,78回目となる今年の来場者は3日間で約56万人。世界規模で考えても間違いなく最大級の大イベントといっていいだろう。 基的にはアマチュアサークルの手による“同人誌”を中心とした即売会イベントながら,そのジャンルは多岐にわたり,漫画小説,評論,またゲームなどのデジタルコンテンツからコスプレまで,多様な表現が集まる場となっている。近年ではあくまで同人ベースでありながら,その枠を越えたヒットを記録するタイトルがあったり,逆に同人作品から商用化されるタイトルな

    今年の夏も暑……熱かった! 夏の定番「コミックマーケット78」,インディーズゲーム中心の2日目プチレポート
  • 「ゲームバーA-Button 2周年記念パーティー」 高橋名人・神主ZUNのトークやライブ : アキバBlog

    Kotaku JAPANでも事前に記事になっていた、秋葉原はずれのゲームバー「A-BUTTON」の2周年記念パーティーが、両国のライブハウスで6日お昼から夕方まで開催された。参加者は150人くらいみたいでホールはいっぱいだった。 『ゲームバーA-Button2周年記念パーティー』は、16連射の高橋名人、「聖剣伝説3」などの作曲をされた菊田裕樹氏、東方ProjectのZUN氏、「ディシプリン*帝国の誕生」などの飯田和敏氏といった方々が出演されてのトーク・ライブ・お宝オークションがおこなれ、高橋名人が別の出演者のライブステージに予定外の乱入したり、高橋名人に続いて菊田裕樹氏・ZUN氏もステージに立ったり、ゲームバーA-Button店頭のDJでは出演者が紐パンツ、お客さんも上半身裸だったり。 この日のイベントでおこなれた高橋名人・ZUN氏・ニャミ通元管理人さん・A-Button店長のトークは、ふ

  • 全身脱毛、医療レーザーでのアフターケアは?どんなもんじゃい?

    ミュゼプラチナムの全身脱毛は、痛くない脱毛方法で敏感肌の人でも安心して施術を受けることができて、肌への刺激や痛みが少ないという魅力があります。 そもそも全身脱毛のアフターケアとは? 光脱毛に比べて、医療レーザーの全身脱毛は効果が高いといわれています。そのため、もし契約した施術回数や期間をすぎて、また毛が復活してしまった場合、アフターケアとして無料施術期間、回数を設けているクリニックもあります。 また妊娠などの事情で期間を延長したい場合も、認めてくれるクリニックも増えています。 もちろんクリニックは皮膚科の専門医でもありますから、全身脱毛をした後、なにか肌のトラブルが起こってしまった場合でもすぐに対応してくれますし、そのサポート体制を期待して医療クリニックに通う人も多いそうです。 敏感肌など、全身脱毛によって肌トラブルが心配な人には安心ですね。 また、医療レーザー、光脱毛とも肌表面を乾燥させ

  • ミク、『東方』、『アイマス』! 『ミュージックガンガン』新Ver.登場

    タイトーのアミューズメント施設向けタイトル『ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!』が、4月26日より順次稼働する。 『ミュージックガンガン!』は、音楽ゲームとガンシューティングを融合させたゲーム。筐体のガンコントローラで、音楽にあわせてリズムよく的を撃っていく。その新バージョンが『曲がいっぱい☆超増加版!』だ。 新バージョンでは、ミューズ星のTV局リポーター・音羽ねね(CV:堀江由衣さん)が新キャラクターとして登場。さらに新曲を50曲以上追加している。バンダイナムコゲームスの『アイドルマスター』から『GO MY WAY!!』、同人ソフト『東方妖々夢』のアレンジ曲『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』、初音ミクによる『恋スルVOC@LOID』などが用意される。収録曲の詳細は公式サイトを参照のこと。

    ミク、『東方』、『アイマス』! 『ミュージックガンガン』新Ver.登場
  • ミュージックガンガン! 公式ブログ|ビックサプライズ!3rd Week曲紹介に衝撃の新事実!!

    どんつーどんつーどんつーどんつー♪ 「超むず」目下練習中のまあやです\(゜ロ\ガン○バレ/ロ゜)/ ただ今「♪魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のmikoさんと 初音ミクが初デュエットした♪Silent MUSE feat.初音ミク&miko 等 6曲がカウントダウンver.にて4/10(土)~4/16(金)まで遊べます! ※4/17(土): 「東方音銃夢(とうほうおんがんむ)」の「ふたりでプレイ」に関して、お詫びを追記いたしました。 「超むず」のゲームプレイ動画を立て続けにアップしておりますが、 もちろん簡単なモードもたくさんありますのでご安心を☆ 引き続きゲームプレイ動画はアップしていく予定ですので乞うご期待♪ 次はだれが腕前を披露してくれるのやら…ヘ(゜∀゜ヘ)(バ゜∀゜)ノ ヒャヒャ …さて、「ビックサプライズ!」に耐える心の準備はできましたか? (ジェットコースターで落ちる前

    asanrin
    asanrin 2010/04/14
    ZUNTATAによるアレンジ東方音銃夢
  • ミュージックガンガン! 公式ブログ|アミューズメント・エキスポ出展!&ロケテスト収録曲情報~

    こんにちは! アリカです。 いよいよ今日から、ロケテスト開始です! 皆さん ぜひ足を運んで 次期ver.のミュージックガンガン!を楽しんでくださいね! さらにさらに、アミューズメント・エキスポにも出展します! さらにタイトーのAOU特設ページもOPEN! 2月20日(土) 幕張メッセ  タイトーブース  へ急げ~! アミューズメントエキスポも楽しみですが、 ロケテストも超!気になりますよね~~♪ そんな 気になるロケテスト収録曲を さらに一部紹介しちゃいますっ♪ ☆★☆ ロケテスト 収録曲 一部紹介!その2 ☆★☆ ♪森のくまさん 大人から子供まで み~んな知っている定番曲! ♪Onaraはずかしくないよ 「ピラメキーノ」より 小学生に大人気の番組「ピラメキーノ」で大人気お笑い芸人はんにゃの金田が女装してうたっていた話題曲! ♪ジュピター 誰もが知ってる名曲!しかも和風アレンジなんですよ。