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    refrain_xiii refrain_xiii ポケモン

    2020/07/11 リンク

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    EurekaEureka EurekaEureka "……えっと、『ドルアーガの塔』(※)は、当時のゲーセン文化を前提にして作られていたわけですね(笑)。"

    2019/09/07 リンク

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    counterflux counterflux “ 当時はちょうど「ゲームフリーク」以外の同人誌も出てきた時期で、そういう口コミが広がりやすいタイミングだった気がしますね。もちろん、リアルでの口コミもありましたしね。”

    2018/10/02 リンク

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    unknownlabel unknownlabel 濃厚すぎて鼻血出そう。

    2018/09/14 リンク

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    Yeshi Yeshi これも今更読んだけど、めちゃくちゃ内容濃いじゃないですか!レベルデザインの話とか目鱗過ぎる……。

    2016/11/27 リンク

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    ragion ragion とても面白かった。

    2016/08/16 リンク

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    fellows fellows 軍平の言葉の意味を確かめようとする田尻智、フィンチャー的な良さがある

    2016/03/23 リンク

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    miyatakesan miyatakesan 遠藤さんの言う「ナラティブ」が印象的。/2018年に改めて読むとスイッチやゼルダ、マリオギャラクシーのヒットが必然的な流れなのだと思った。

    2016/03/08 リンク

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    K2ICE K2ICE "路面店は大人を相手にする方へ向かったんです。そうなると、軒並み大型化していくし、インカムゲインも多く取らなきゃいけない。もう、アーケードは変わってしまいましたね。"

    2016/03/04 リンク

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    Imamura Imamura やっと読んだ。すばらしい鼎談。熱かった時代を思い出した。ゼビウスは本当にすごかったんだよ。そしてこれで765users!

    2016/03/01 リンク

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    tarchan tarchan >今やレベルデザインこそが、課金を阻害してるんですよ。

    2016/02/29 リンク

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    karmen karmen 読みたかった!これホント読みたかった対談だ!

    2016/02/23 リンク

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    tanayuki00 tanayuki00 熱量がすごい。

    2016/02/23 リンク

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    toshi19650104 toshi19650104 「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?-遠藤雅伸、田尻智、杉森建|ゲームの歴史を紐解く連載「ゲームの企画書」第一回 | 電ファミニコゲーマー..

    2016/02/14 リンク

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    sawaken55 sawaken55 無料で読めることに感謝だわ、すごい連載

    2016/02/13 リンク

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    kidego kidego 面白かった。次回桃鉄も楽しみ(小並感

    2016/02/13 リンク

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    metaarchitectmk2 metaarchitectmk2 歴史とは取材の総決算であり、ある種の文章の完成形。対立または関連する事柄を平行上に、それぞれ時系列に従ってスクラップし、またイベントが与えた影響を紐付けする。専用ツールはあるのか?

    2016/02/13 リンク

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    TERRAZI TERRAZI ローカル保存だけじゃなく、印刷してパウチして保存レベルの文章。連載終了後は書籍で出してください。登場するゲームもプレイできたら最高。

    2016/02/10 リンク

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    ysync ysync 「べんべろべぇ」という名前を今になって聞くことがあろうとは。ゲームショーかなんかで、混んでて他社のゲームが出来ない中でも空いてたからちょっとやった覚えがあるw

    2016/02/10 リンク

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    yozy_f yozy_f ゲーム

    2016/02/10 リンク

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    raitu raitu 豪華メンツ

    2016/02/10 リンク

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    sunjun1986 sunjun1986 すごく良かった。記事最後の画像「ヒストリーオブゼビウス」もぜひ読むべき。 勢い余ってストーリ構築とか、社長には不評とか、笑った。

    2016/02/10 リンク

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    kuwa kuwa 読んだ。すっごい面白い。

    2016/02/10 リンク

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    natroun natroun これは面白かった。ゼビウスはおれにとって特別なゲームなので、企画書の一枚一枚まで読んでしまった。後半ちらっと出てくる難易度の話も興味深い。ゼビウス世代のゲーマーは読んで損なし。

    2016/02/09 リンク

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    topiyama topiyama 『”アーケード上がり”、”パソコン上がり”なんて言葉があったんです。「ロクに時間の管理もできない”パソコン上がり”の野郎が」みたいな感じですよ』生産・製造のあるアーケードの方が時間意識強い。やっぱり。

    2016/02/09 リンク

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    fhvbwx fhvbwx これが第一回とは

    2016/02/09 リンク

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    oqzl oqzl 夢中で読んでる

    2016/02/09 リンク

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    pgary pgary これは「パックランドでつかまえて」が読みたくなる。復刊するか電子化希望。早速Amazonでkindle化要望はしてきた。自分が初めて買ったベーマガが83年12月号でスーパーソフトマガジンのゼビウス特集だったな〜。

    2016/02/09 リンク

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    Untouchable Untouchable 冒頭のこれ、いい話なのか…?

    2016/02/09 リンク

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    unyuunyuho unyuunyuho この記事最高すぎる|「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?———遠藤雅伸、田尻智、杉森建がその魅力を鼎談。ゲームの歴史を紐解く連載シリーズ「ゲームの企画書」第一回 | 電ファミニコゲーマー

    2016/02/09 リンク

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