社内の技術系Adventカレンダー向けに何か書けと言われ、とりあえずボードゲームの思考ルーチンについて書いてみたり。 せっかくなので、存在を忘れかけていたBlogメンテの意味も込めてこちらで公開。 ボードゲームをプレーする=知能? ボードゲーム、その中でもチェスをプレーするということは、非常に人間的な行為であると思われてきました。チェスをプレーするということは知的であり、創造性を要する、極めて複雑な問題であり、人間にしかできないと思われていたわけです。 そんな知的な作業をコンピュータが行うことが出来れば、これは人工的に知能を実現したということだ、ということで、ある種の目標となり、歴史的なコンピュータサイエンスや人工知能の研究ではチェスは度々登場します。 チェスのアルゴリズムの振り返り コンピュータチェス - Wikipedia ご存じの通り、1996年にはチェス世界チャンピオンであるカスパ
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