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2015年1月26日のブックマーク (4件)

  • node.js とは何か - I am bad at math

    期せずして久々の更新になってしまった。ブログを書く気がなくなったとかそういうのではなくてただ単に忙しかっただけ。その間、まぁ仕事が予期せぬ方向から炎上してみたり、事故をもらって愛車が全損したり(フロントガラスが全面熱線入りなんていう変なオプションなどを諸々付けていたからお気に入りだったのに)と決して良いことばかりで忙しかったわけではないけどね! で、今回は node.js のお話。異様な盛り上がりを見せているものの、じゃぁそれっていったい何かというと「JavaScriptを用いたNon-blocking I/O環境」という非常にシンプルなものだ。 その根底には「うまくスケールできること」と「動作が速いこと」という理念が見受けられる。 まず「うまくスケールできること(多量のアクセスを捌けること)」を解決するにあたり、まずはスレッドモデルか、イベントループかという問題があった。そこで auth

    node.js とは何か - I am bad at math
  • 『Cocos Studioを使ってみる(UIエディター)』

    あまりCocos Studioを使ってるという人を聞かないのですが、最近使い始めたのでハマったところなどを書いていこうと思います。Cocos Studioについて検索をかけてもあまり引っかからないのがつらいですね。 開発環境Windows7 OS X 10.9.5 Marvericks Cocos2d-x v3.2 Cocos Studio v1.6.0.0 Cocos Studioは公式サイトからダウンロードできます http://www.cocos2d-x.org/download 現在のところMac版はUIエディタしかないようなので、基的にWindowsを使うしかなさそうです。最近では、Cocos Studioについての書籍も発売されてます。キャラクターのアニメーションなど、複雑なものについてはプログラムで書くよりも数倍楽に作れそうです。 UIエディターを使ってみるUIエディターを

    『Cocos Studioを使ってみる(UIエディター)』
  • Cocos Studio v2をCocos2d-x3.3rc0で使ってみたメモ - きょこみのーと

    ただのメモです。 あとで追記とかするかもです。 Cocos Studio v2.0.0.0beta0(for Mac)を使ってハマったことや、バグってるぽい箇所、v1.6.0.0で出来たことができないとかのメモ。 .csbと.csdをcocos2d-xで読み込む方法 .csd: CocosStudio ドキュメント?(XMLっぽいファイル) CocosStudioでイジるのはこっち .csb: CocosStudio バイナリ?(バイナリmsgパック?) Publishすると吐出されるのがこっち 検証したのは、cocos2d-x3.3rc0です。 .csd cocos2d::Node *node = CSLoader::getInstance()->createNodeFromXML("HogeScene.csd"); this->addChild(node); .csb cocos2d:

    Cocos Studio v2をCocos2d-x3.3rc0で使ってみたメモ - きょこみのーと
  • うっかりアプリ中毒になってしまう仕組みと、それに打ち克つ方法 | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルアプリを使うのはとても楽しいものです。けれども、アプリに費やす時間が長くなりすぎて、仕事に集中できなくなったりもします。単に意志の力だけでは、アプリを使いたいという欲望をうまくコントロールすることはできません。アプリがどうやって、依存性がおそろしく強いものになっているのか、その仕組みを理解する必要があるのです。 アプリに対して疑いを持つべき理由 アプリは素晴らしいものです。1日の中でちょっとした暇ができた時に、楽しく時間を潰せるアプリがたくさんあります。また、疎遠になりがちな友人や家族とつながりを保つのに役立つアプリもあります。数えきれないほどの素晴らしいビジネスや体験がモバイルアプリで成り立っているのには、それなりの理由があるのです。 ですが、『Hooked ハマるしかけ』の著者ニール・イヤール氏が読者からもらった手紙に書かれていたように、「すごい力というのは、必ず悪事にも用いら

    うっかりアプリ中毒になってしまう仕組みと、それに打ち克つ方法 | ライフハッカー・ジャパン