Amazon.co.jp(アマゾン)は12日、販売中の日本語Kindle書籍に対し、新機能「X-Ray」の提供を開始した。 「X-Ray」は、電子書籍内の登場人物、地名、画像といったキーワードを自動的に分類できるサービスだ。レントゲンで写したように、“書籍の骨格”が浮かび上がるという発想から、「X-Ray」と名付けられた模様。 読書中に「X-Ray」ボタンを押すと、書籍に含まれる主要キーワードが「人物」「トピック」「画像」に分類され、一覧とともに、そのキーワードが書籍内のどのあたりに出てきたかを示すバー付きで表示される。「人物」としてピックアップされた単語には、別名やニックネームなどもまとめて表示される。さらに、「人物」「トピック」については、Wikipediaから抜粋した説明記事も掲載する。これにより、読者はさらに深く書籍を掘り下げて読み進むことが可能となる。 「X-Ray」の「人物」と
アップルがiOS7以降に標準搭載して以来、iBeaconは大変注目を集めています。 発表から1年が過ぎ、さまざまな活用事例も出てきており本格的な普及に向けてますます注目も高まっています。 では、iBeaconってそもそも何なのでしょうか?そしてどのようなことができるのでしょうか? この連載では、技術者でなくてもわかるiBeaconの基礎知識についてご紹介していきます。 第1回目は「iBeaconについてよくある質問」についてです。 iBeaconについてよくある質問 【目次】 1. アプリが起動していなくても使えますか? 2. 同じビーコンの前をうろうろしたらどうなりますか? 3. iBeaconのセキュリティ性について教えてください 4. ビーコンのまわりにたくさんの人が来たらどうなるのですか? 1. アプリが起動していなくても使えますか? アプリが起動していなくても使えます。 アプリを
厳密には無関係ということはないのですが、僕は直接的に広告に関連のある事業をやっているわけではありません。しかし、最近アドテクの世界が面白くて、基本的なことから勉強しています。 インターネット広告はテクノロジーのかたまり インターネットはテクノロジーの世界です。そして、この世界でとても大きなお金を生んでいるのが広告です。 今をときめくGoogleもFacebookも広告で収益を上げている企業です。日本でも同様にインターネット広告の市場規模はとても巨大で、1兆円程度とのことです。 必然的に、広告という世界には、インターネットの業界のテクノロジーが結集します。だから、技術的にも、とてもおもしろいです。 広告はどこからやってくるのか? 広告とは、これのことですよね。 そもそもは、これがどうして表示されるのか、というを調べていました。調べてみると、裏側にはとんでもない世界が広がっていました。 純広告
Amazon.comが提供するWebサービス群「Amazon Web Services」(AWS)の導入事例紹介ページに、任天堂の事例が掲載された。「ニンテンドー3DS」や「Wii U」向けサービスでのAWS活用について解説している。 3DSやWii Uなどのネットワークサービスでは、(1)ソフトの発売直後やクリスマスなどにトラフィックが急増する、(2)日本だけでなく北米や欧州など世界のユーザーを考慮してシステムを構築する必要がある――という課題があり、オンプレミスの運用体制だけでは対応が難しかったという。 同社は2010年末、3DS発売に向け、初めてAWS導入を決定。3DS向けオンラインストレージ機能「DataStore」で、クラウドストレージサービス「Amazon S3」を活用した。スケーラビリティの高さと、保存したデータが厳重に保護されることが採用の要因だったと説明している。 Dat
ツイート 昨日から、コンプガチャの話題が飛び交ってますが、 みんな結局何が問題で、どこが論点なのか分かりにくくなってると思います。 そこで今回、コンプガチャと、あといくつかケータイ向けSNSゲームの手法について、お金を使ってしまう仕組みについて解説してみました。 例のごとく凄く長くなってしまいましたが、 現役漫画家の森井ケンシロウさんが分かりやすいイラストを描いてくれたので、ぜひ楽しみながら見ていってね。 ちなみに、説明する各種システムはゲームによって微妙に差異があります。 今から説明するのはひとつの例で、カードの枚数や値段、期間やその他もろもろ、仕組みが違うゲームもあるってことは了承してください。 コンプガチャとその問題点 コンプガチャというのは、好調なケータイ向けSNSゲームで結構取り入れられている手法で、 一部では売上の50%をこのコンプガチャが占めるなんて話もあります。 「ガチャ」
Facebookは誕生からの10年間で、クラスメートを探すための地味なサイトから、あらゆる人(あなたの母親もだ)が使うメインストリームのソーシャルネットワークへと成長した。競争で優位に立つことを目指すFacebookは、ユーザーの携帯電話や買い物の習慣、愛する人たちとのやり取りといった生活のあらゆる部分にFacebookを送り込む新しい方法を、新機能やモバイルアプリによって生み出し続けている。そのうちのいくつかはFacebookコミュニティーでヒットし、現在でも人気が続いているが、完全な失敗に終わり、Facebookが取り下げた機能はそれよりはるかに多い。 この記事では、そうしたFacebookの成功と失敗を振り返る。まず、評価の高かった機能やアプリを取り上げ、次にまったくうまくいかなかった機能やアプリを紹介する。 提供: James Martin/CNET
なんか先週くらいから検索流入が減ったと思っていたら、案の定予想したとおりアルゴリズムの更新があったんですね。。 今回更新があったのは、ページレイアウト分析アルゴリズム(トップヘビーアルゴリズム)というやつで、ちょうど同時期に国内でも検索順位が大きく変動したそうです。 Photo:Google Food By brionv いやー、著者情報周りの件もあったのですが、それにしたってずいぶん変わったなぁと思っていたんですよ。 もしやアルゴリズムに何か変化があったのか? と思って先週末あたりにちょいちょいリサーチしてみたんですが、特にこれといった情報が発見できず、杞憂かと思っていたところに本日未明頃のマット・カッツ氏のツイートが・・・。 SEO folks: we recently launched a refresh of this algorithm: http://t.co/KKSXm8Fq
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