id:naoya さんの記事で気づいた Titanium ですがあまりに楽しいのでここ1週間ほど暇があればコードを書いています。そろそろ、プロダクトレベルのモノが仕上がりそうなので AppStore に提出したいところ。 ただし、iPhoneとAndoridアプリが一気に作れる、とか思ってさわると結構機種依存のコードを書く必要に迫られるので期待を裏切られます。ロジックのコードが共通化できるぐらいに考えていたほうが気楽だと思います。それでも、Cで書いてiPhone,Androidで共通化するよりはよっぽどらくだと思いますが。 最近は iPhone で動くことだけを考えて、実装しているので、今回は Objective-C で実装している時との比較 はまりどころ PhoneGap との違い をメモしておきます。 Objective-Cと比べて良い メモリ管理不要 もうこれだけで、僕は移行したくな
EvaCameraCloneはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア。iPhoneアプリ開発の話はたびたび聞かれるようになってきた。とは言え全くの新規性をもったアプリというのは意外と多くなく、大抵は元ネタがあっての焼き回しだったりする。 電光石火の開発 先日Twitter上でつぶやかれたカメラアプリ開発依頼の話も同様だ。カメラ機能にイラストのレイヤー載せたエヴァカメラというアプリに似たものを残り時間24時間で開発して欲しいというものだ。そして開発されたのがEvaCameraCloneだ。 EvaCameraCloneはカメラの上にレイヤーを載せて写真を撮影できるという、まさにエヴァカメラの仕様を踏襲したものだ。開発時間はわずか2時間(リソースは除く)、まさに電光石火(or ジェバンニ)だ。iPhoneアプリ開発者にとっても参考になると思われるのでソースを見てみよう。 筆者のアプリでは
There are plenty of source code snippets and samples on free blogs and other resources online. Very few of them provide you with source code that constitutes of code that covers entire apps. However, there are some amazing source code bundles that cover entire apps that are published on the App store. These are great if you want to get under the hood and see exactly how these apps are made from s
iPhone アプリケーションのプログラミングでは、メモリ管理に注意する必要があります。 特に解放済みのオブジェクトをさらに解放してしまったり(二重解放)、解放済みのオブジェクトを操作しようとした場合は即座にアプリがクラッシュしてしまいます。 このようなメモリ関連のバグによるクラッシュの場合、何も残さずに突然終了してしまうことが多いため、原因の究明が困難です。 そんなメモリ管理のバグを Instruments を使って少し簡単に調査する方法を紹介します。 残念ながら、シミュレータでしが機能しないのですが、それでも原因の解明が簡単になる場合が結構あります。 下記のサイトでは、動画と画像でさらに詳しく解説されているので、そちらも参考にしてください。 iPhone Memory Debugging with NSZombie and Instruments — markj.net プロジェクトを
はじめに iPhoneプログラミングに関する筆者の前回の記事では、iPhoneアプリケーション内からWebサービスを利用(consume)し、そこから返されるXMLデータを解析する方法について考察しました。Webサービスは今とても流行っているものの、Webサービスを利用するために必要とされるペイロードはかなり大きく、わずかなデータを取り出したいだけの場合は無駄が多いように感じられます。問題は、SOAPパケット自体が多くのバイト数を消費することです。そこで、これに代わる方法としてソケットを利用することを考えます。ソケットを使えば、余分なXMLペイロードなしに情報をやり取りすることが可能です。また、サーバとの接続が確立した状態を維持できるので、アプリケーションを非同期で動かして、送られてきたデータを必要なときだけ受け取るようなことも可能です。 本稿では、TCP/IPを使用してサーバと通信する方
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
UIWebView を使用して、ローカルに存在する HTML ファイルを表示することができます。 そのとき、凝った表示を行う場合、外部 CSS や JavaScript を使用したい場合があると思います。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:v="urn:schemas-microsoft-com:vml"> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"/> <title>Google Maps JavaScri
iPhone SDKiPhone アプリの開発でぶちあたる壁、EXC_BAD_ACCESS。何度見てもいらっとしてしまうのは、とにかくエラーの原因がわからない。トレースは出るけど、なんでそこで???というのがほとんど。gdb で追いかけるのもいいが、もしかしたらこの設定であっさりと原因がわかるかもしれない。設定箇所は左ペインの「実行可能ファイル」にある実行ファイルをダブルクリック。そこの引数タブの環境変数に「NSZombieEnabled」を追加して値を「YES」にするだけ。こんなかんじ。 これにチェックをつければ、実行時に有効になるんでさくっとチェックをつけること。たぶんデフォルトはチェックあり。 運が良ければ、「すでにリリースしたオブジェクトのメッセージをコールしてるよ」とか教えてくれる。運が悪ければ、、、なにも出ないのでいろいろコードを変更するとかして Try & Out で調べてみ
いろいろと話題のOAuthですが、その意義とか仕組みとかはさておき、実際に実装してみようと思ったときに、ややこしいのはsignatureを作ってリクエストを生成するところなので、そのあたりをざっとメモっておきます。 あくまで個人的な覚書なんで、より詳しくは本家のサイトを参照してください。OAuth Core 1.0a 以下、NSString を ‘&’ や ‘=’ で連結しているかのような記述がありますが、単なる文字連結のイメージですのでご了承下さい。 はじめに 全体を通していえることですが、すべてのGET/POSTパラメータは key, value ともにURLエンコードされている必要があります。(実際 key のほうは不要であることが多いですが) OAuthでのURLエンコードはRFC3986準拠ですので注意しましょう。CFURLを用いて例えばこんなふうにできます。 CFStringR
以下の理由から、ドット記法を使ってプロパティにアクセスすることを禁止する。 ドット記法は標準的なメソッド呼び出しに対する純粋なシンタックスシュガーであり、読みやすいかどうかには異論もある。単なるメソッド呼び出しの別の方法にすぎない。 こうするとデリファレンスしている型がわかりにくくなる。[foo setBar:1] というのをみれば、Objective-Cのオブジェクトを操作しているとすぐにわかる。しかし、foo.bar = 1 というのをみても、fooがオブジェクトなのか、構造体や共用体なのか、C++のクラスなのかわからない。 ゲッタであるかのようなメソッド呼び出しができてしまう。 NSString *upperCase = @"foo".uppercaseString;これは混乱させるだけでなくコードレビューで問題を見つけにくくする。 メソッド呼び出しを隠してしまう。 bar.valu
iPhoneでGLUというOpenGLのライブラリを使ってみたのでそのメモ書き。 iPhoneではOpenGL(正確にはそのサブセットのOpenGL ES)という3D用のライブラリを使用して3Dでガリガリ動くゲームを作ることが出来ます。 しかしiPhoneにはGLUもGLUTも入っていない為、高度な処理をするには独自でライブラリを作る必要があります・・・orz しかしネットを探してみるとiGLUなるiPhoneでGLUを扱うためのライブラリが見つかりました!! 下記は実際にiPhoneでGLUを使う為の手順です。 (※iPhone開発環境を構築して、プロジェクトを作成している前提で進めます。) 1 ライブラリのダウンロード GoogleCodeのページから落とします。 2 ライブラリの配置 落としてきたら任意のディリクトリに置きます。 私の場合はiPhone用のライブラリを纏めようと思って
iPhoneのアプリを開発するにあたり、今ではたくさんのチュートリアル記事がでていますので、そのなかで入門記事をあつめてみました。また、関連書籍も参考にして下さいね。 gihyo.jp 目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート 技術書籍で有名な技評さんのgihyo.jpで10回に渡りアプリ作成の一連の流れが解説されています。目次を紹介すると以下の流れになっています。 # 第1回 プログラマのためのiPhone基本仕様の紹介 # 第2回 iPhone SDKの入手と設定 # 第3回 アプリ開発の第一歩 # 第4回 初めてのプログラミング # 第5回 アクションとObjective-C # 第6回 画面とパーツの調整 # 第7回 応用テクニック # 第8回 アプリの完成を目指して # 第9回 デバイスでアプリを動かす # 第10回 App Storeで
サルにもできるiPhoneアプリ開発講座ぼちぼち環境が整ってきた感のあるiPhoneアプリ。 iTunesのApp StoreやiPhone SDKもあって開発者にとって非常に作りやすいと言われている中、「誰でも」「売れるiPhoneアプリ」は作れるのか、解説と実験をお届け。目指せ!誰でもボロ儲け!チャレンジブログ/エンジニア 携帯でもiボロ!目次目次 【サルにもできるiPhoneアプリ開発講座 目次】 ごあいさつまずはごあいさつを。このブログって何のブログ? はじめまして ブログタイトル変更しました iPhone&touch開発当ブログの本編です。「サルにもできる」必殺技を! iPhone Dev Centerに登録しよう その1 iPhone Dev Centerに登録しよう その2 iPhone Dev Centerに登録しよう その3 iPhone SDK簡単インストール講座
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
主にFlashのガベコレで脳が弛緩してる、ゆとりiPhoneプログラマ向けのメモリ管理術。しち面倒なRetainCountの管理を30秒で解決するよ。 1:とりあえず NSMutableDictionary を1個作る。このDictionaryはプロパティとして保持する。 2:alloc / init でインスタンスを作るときは、[[[ClassName alloc]init]autorelease] と必ずオートリリースをつける。 3:[NSString stringWith〜] のように、allocとinitを経ずにインスタンスを作る場合は、自分で勝手にretainをしない。 4:作成したインスタンスは持続的に必要な場合、NSMutableDictionary に突っ込む。 5:必要なくなったインスタンスは、NSMutableDictionary から remove する。 こうすると
最新版はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/uosoft/20091231/1262186194 前回の目次からエントリーが17個増えてます。 アプリの作り方 HTMLとJavaScriptでiPhoneアプリを簡単に作る方法 Android SDK インストールからHello World実行まで iPhone/iPod touchのSafariやUIWebViewのJavaScriptで使えるタッチイベントのメモ センサー等ハードウェア関連 iPhoneSDKでスリープさせない方法 iPhoneの加速度センサの使い方 iPhoneで緯度経度を取得する簡単な方法 iPhoneのGPSとMapKitを使った地図を連動させる方法 iPhoneSDKで端末IDを取得する方法 ビュー操作関連 iPhoneSDKのUIViewアニメーション iPhoneSDKのiPhoneSD
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