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ゲーム業界に関するasriteのブックマーク (9)

  • ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた

    ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた 編集部:aueki 先月末あたりから,ゲーム会社各社の決算発表が続いている。会計年度の区切りは会社によってまちまちだが,日では4月の区切りを採用しているところが多く,第4四半期の決算が出ると,2009年4月1日〜2010年3月31日までの会計年度での業績が明らかになるので,この時期の発表はとくに重要なものとなる。 ということで,ネット上で公開されている決算書類をもとに各社の動向を見ていこうというのが今回の企画である。 以下,グラフをたくさん挙げていくのだが,こういうものを見慣れていない人のために注意点を先にまとめておきたい。 一時的に利益が赤字になっていても会社がつぶれるわけではない ゲームの開発期間は長期化傾向にあり,開発費も上がってきている。ゲームは発売されてからでないとお金は入ってこないので,小規模の会社で

  • ゲームの美麗グラフィックはやはり癌かもな 島国大和のド畜生

    ■グラフィック関係でドツボにハマる。 これまでに何ものゲームに関わった。 これは良く出来たと思うもの、これは駄目だったと思うもの。色々ある。 思い返してみるに。 後悔したパターンの殆どはグラフィック関係でヤられたという印象が残っている。 ■エライ人は見た目ぐらいしか解らない 大抵の場合、予算決定者とか、エライ人ってのは、ゲームを良く解ってない。触りもしない。 しかも開発費のケタが1つ違うようなゲームでも同じような見方しか出来ない。 そんな解ってない人にプレゼンしてOKを貰わねばならない。 デフォルメキャラならまだいいが、リアルキャラならば「今のモーション足滑ったよね?」「指の動きにリアルさが足りないよね」とかゲームの事は解らないから、見て解る絵の話ばかりに終始する。 どこのゲハ板やねん。 すると、とにかく絵を強化する必要が出てしまう。予算の殆どを絵が持ってく。 ■美麗グラフィックは予算と

    asrite
    asrite 2010/04/02
    フリーゲームとかを見てみれば良く分かる傾向かも。私がゲームを作るにしても、グラフィックあたりはどうしても妥協しそう。
  • 任天堂の首に縄をつけられないこと | FANTA-G - 楽天ブログ

    2008.08.11 任天堂の首に縄をつけられないこと (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介。 今、日のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。 今や日を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。 確かに自動車産業や造船、鉄鋼、土建、家電、金融、医療、放送、その他大きな日の企業の経済発展には、必ず法律や行政の介入などがあり、いわゆる「利権」が発生します。これは各種法案などにとどまらず、大きな工場を建てるのであれば企業城下町として地元政治家の影響力、ギャンブル性の高い業種(パチンコなど)であれば警察OBの天下りなど、あらゆる企業は何らかの形で、こういった「しがらみ」に縛られてい

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    asrite
    asrite 2010/03/24
    他の会社もこうあってほしい。
  • 【島国大和】日本のゲーム開発は海外より遅れているのか?

    【島国大和】日ゲーム開発は海外より遅れているのか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 今年も開催されたゲーム開発者の祭典「Game Developers Conference 2010」。世界中からゲームの開発者が集まり,最新のテクノロジーや,ソーシャルゲームなど時代のニーズを捉えたものなど,いろいろなテーマが語られるイベントです。 ゲームの世界は日進月歩。ゲーム屋の端くれの私としても,ゲーム業界の最新動向には興味津々! ……忙しくてなかなか現地まではいけませんけれど。 そして,こうした欧米中心の大規模な業界イベントなど海外勢の勢いに「日ゲームゲーム開発者)が押されている」という話がそこかしこから聞こえてくるのも,近年の

    【島国大和】日本のゲーム開発は海外より遅れているのか?
    asrite
    asrite 2010/03/20
    人材の海外流出を危惧してるような記事だなあ
  • カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき

    ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-1da9.html いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、 修羅場をこなしているうちに、常在戦場みたいな組織が出来上がって、 毎日ラットレースをしている敗戦処理のエキスパート軍団ができちゃう。 戦況だけ見ると実に見事に負けてるんだけど、 担当した局地戦だけはどうにかなっちゃってるというような。 そういう組織は、人が内部から壊れていく。になったり、病気になったりする。 まあ、発展性のない業務に長時間据えられて、 強いストレスに晒されながら安い給料で働くわけだからねえ。 一個一個のデスマーチは、マーチである限り終わりはあるわけだけど、 デス

    カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき
    asrite
    asrite 2010/03/12
    長いけど良い記事だった。ゲーム業界に限らず、経営者とクリエイターの「理解」は重要だなあ。
  • SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が

    SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    asrite
    asrite 2010/03/01
    「PS3でPS2が遊べたら」という考察がないね。個人的に、これがあれば私はPS3を買ったかも知れない。
  • マーベラス、欧州・北米で自社発売から撤退 不振で今期も赤字に

    マーベラスエンターテイメントは1月22日、2010年3月期の連結業績予想を下方修正し、営業損益が前回予想から20億円悪化し、17億円の赤字になる見通しだと発表した。海外を中心に、販売が計画を大幅に下回る見込みになったため。不振を受け、欧州と北米での自社発売からは当面撤退し、国内も過去に実績のあるシリーズタイトル中心とするなど、経営方針を転換する。 修正後の予想は、売上高が前回予想から23億円減の80億円、経常損益は20億円悪化して17億6000万円の赤字、純損益は18億円悪化して17億円の赤字。前期も12億2100万円の最終赤字だった。 新たなオリジナルシリーズ創出などに向けて世界市場向け大型タイトルの開発に注力したが、海外市場ではソフトの店頭販売価格が大幅に値引きされるなど厳しい環境が続いており、販売計画が大幅に下回る見通しに。海外計画の見直しに伴い、コンテンツ資産の評価減7億2800万

    マーベラス、欧州・北米で自社発売から撤退 不振で今期も赤字に
    asrite
    asrite 2010/01/22
    マーベラスには個人的に頑張ってほしいと思う。
  • 看板ソフトで明暗 ゲームソフト6社 9月中間連結決算 頼みはハードの値下げ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    少子高齢化や世界的な消費不況に悩むゲームソフト業界が、相次ぐ家庭用ゲーム機の値下げに期待を寄せている。9日出そろったソフト大手6社の平成21年9月中間連結決算は、看板ソフトの新作を発売したスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)とカプコンが2けた増収となる一方、セガサミーHDなど4社は減収を余儀なくされた。ゲーム機販売の頭打ちがソフトにも影を落としており、値下に伴う需要喚起で巻き返したい考えだ。 [フォト]プレー中におやっ? ゲーム内広告が熱い 人気ソフト「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)の強さを見せつけたのが、スクウェア・エニックスHDだ。任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに9作目を7月に発売し、出荷数が9月末に400万を突破した。 松田洋祐取締役は「計画通りの好調な推移」と胸を張る。全ソフトの出荷数は中間期だけで1200万に上り、前年度通期(1100万

    asrite
    asrite 2009/11/10
    ナムコはテイルズで持ち直すことを視野に入れてるのかな
  • 「数学を専攻したのに、ゲーム業界に行くなんて・・・」

    世界に通用するグローバルな日の産業は何か――おそらく、多くの人は自動車産業あるいは電機産業を頭に思い浮かべることだろう。この二つの産業が戦後の日の復興過程において、極めて重要な役割を果たしたのは事実だが、もう一つ、忘れてはならないグローバル産業がある。それはゲーム産業だ。 家庭用ゲーム機の産業はまだ歴史が浅い。1983年7月に任天堂の「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」が誕生してから四半世紀あまりで、その産業規模は2兆円ほどに膨れ上がった。日から生まれた新たな産業というアドバンテージを生かし、ハードにしてもソフトにしても、日はグローバル競争において圧倒的な強さを発揮してきた。ところが、である。このところ、海外勢にお株を奪われつつある。 こんな危機感を背景に、日を代表するゲーム・ソフト会社5社のエグゼクティブが一堂に会し、ゲーム産業の未来を語り合う場があった。「東京ゲームショウ

    「数学を専攻したのに、ゲーム業界に行くなんて・・・」
    asrite
    asrite 2009/09/29
    こう説得されると、ゲーム業界に行きたくなるってもんだ?
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