「鉄ちゃん」「鉄子」のハートわしづかみ 「乗り鉄」マネージャーらのニクい演出とは? 産経新聞 10月11日(土)21時0分配信 鉄道を撮影する「撮り鉄」や女性ファンの「鉄子」などの流行語を生む鉄道ブームに乗って、日本旅行が企画する鉄道旅行(鉄旅)ツアーが好調だ。平成22年、通常業務のかたわら趣味を生かしたツアーを提案しようと、社員10人が集まり「鉄道プロジェクト」を結成。それぞれの得意分野で「かゆいところに手が届く」(広報担当者)ような旅行を企画し、鉄道ファン市場を盛り上げている。 ■鉄道ファン市場は100億円以上 「牽(けん)引(いん)する電気機関車は何色?」「ヘッドマークのデザインは?」 8月下旬、日本旅行がインターネットの自社サイトで10月17〜19日に実施するツアー「〜ありがとう日本海縦貫線〜24系ブルートレイン『日本海縦貫号』の旅」を発表すると、ネット上の鉄旅ファンのブログ