鍵付取り替えクレセントを、取り替える時、クレセント鍵の裏金が、落ちたかどうかが、わかりません。裏金が、落ちてしまった時、音等は、するのでしょうか?また、もともとついてあった、クレセントは、またつけることができました。 お願いいたします。
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今年の春闘でストライキ権行使を一時予告したJR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」で組合専従者数が106人から26人に大幅減少したことが1日、関係者への取材で分かった。同労組では組合員が4万7千人(2月1日時点)いたが、スト予告後に3万人以上が脱退したため、1日付で会社側との労働協約に基づき専従者数が変更された。 同労組では今年2月、組合員の一律定額のベースアップなどを要求し、会社側にスト権行使を予告。会社側は「(信頼の)基盤が失われた」として、労使協調を掲げた「労使共同宣言」の失効を通知し、その後の約3カ月間に組合員の約7割が脱退していた。 組合専従者は会社に在籍しながら役員などの組合業務に従事でき、人数は会社との労働協約の規定によって組合員数に応じて定められている。関係者によると、同労組では大量脱退の動きに合わせ、上限数が約7割削減されたという。 10月からの新
畳は断熱効果があるようです。けれど、畳は通風の良い場所を好む性質があります。少し前(昭和初期頃)の建築には必ず大工さんが関与していたので、畳の性質を熟知しておりました。 畳の性質とは、適度な空気を流通させることにあるのです。その条件が満たされない場合にあっては、湿気により、カビの温床となる。カビの発生によりダニなどの被害にも発展するのです。 反面、畳を適切に施工すると断熱効果は勿論ですが、湿気を吸収し排出する。現在自然素材で脚光を浴びている珪藻土などの比ではない高性能を有しているのです。 そのポイントは「通風」にありますので、新築時隙間のないコンパネ下地に畳はいけません。鉄筋コンクリート住宅に畳はいけません。 理由はいずれも適度な通風がないからです。壁の中に施工したら通風は?ですよね。 適切に使用しないで、畳は「ダニが出るから」との理由から、大量の農薬を注入され、副作用としてシックハウスな
仕事には女も男もないと思って取り組んできた。会社を創業したときも事務所に寝袋を持ち込んで徹夜で仕事を続けるモーレツな働きぶりだった。ところが出産してみたら思うようにいかず戸惑いっぱなし。ママ社員の現実を知った今は、新しい働き方も提案する。 ■初年度売り上げはたったの90万円 ベンチャーを立ち上げる時の怒涛(どとう)の忙しさには女も男もない。山田メユミさんは、1999年に「@cosme」を運営するアイスタイルを起業してからの5~6年間、ところどころ記憶が飛んでいるほど目まぐるしい日々を送ったという。 「毎日、歯を食いしばり必死になったことしか覚えていません。ストレスはお酒で発散し、うまくいかないときは人に隠れて悔し涙を流したこともあります」 創業準備の頃はまだ会社に勤めていた。知人から「来年取り壊すからタダでいい」と借りたビルの一室で、終業後から朝まで作業を続けた。スーパーのレジ袋に着替えを
現在、虐待や経済的な事情などで親と一緒に暮らすことができない子どもたちは、全国に4万5000人いるとされています。こういった子どもたちの約8割は児童養護施設などで暮らします。そのため、親の愛情を受けながら育つ子どもとは違い、「大人との十分な関わり」を受けずに育つといいます。「社会的養護下にある子どもたちに、愛の連鎖を届けたい」。先天的な病気のため、幼い頃から手術を繰り返し、死を幾度も目の当たりにしてきた一人の女性が「里親支援」啓発のために立ち上がりました。(JAMMIN=山本 めぐみ)
■「移動」そのものをサービスとして提供する方向へ カーシェアリング市場の成長が著しい。10年前に3000人余りだった国内の登録会員数が2018年には132万人を超えた。最大手のパーク24は、自社が運営する駐車場を活用した事業展開で急成長した。 この記事の図表を見る 国内自動車メーカーもこの動きに乗り遅れまいと、17年から18年にかけ相次いで参入している。カーシェアリングの普及は、自動車販売の減少につながることも考えられるが、旭リサーチセンターの赤山英子研究員は、参入が進む背景にメーカー側の強い危機感があると指摘する。 「新興国市場が依然として好調とはいえ、日本など先進国では都心部を中心に若年層の自動車離れが顕著です。車種によってはオーナーの平均年齢が50歳を超えると言われ、市場の先細りは否めません」 「さらに、都市化による駐車場不足や渋滞、環境汚染の問題が起きるなかで、手をこまねいていては
ビジネスを始める時、どうやって集客をするか。多くのイベントやセミナーで講師を務める小山竜央氏は、「最初からインターネットに頼ってはいけない。ネットからリアルへ誘導することを考えていると、失敗する。まずはリアルな人間関係を築くところから始めるべきだ」と提唱する。なぜネットでの集客を考えてはいけないのか――。 ※本稿は、小山竜央『パブリック・スピーキング 最強の教科書』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。 ■「ネットで人を集められる」というのは幻想 あなたがビジネスを始めて、集客をしようとするとき、最初のステップには何を使おうと考えますか? おそらく、過半数の人が「インターネット」と答えると思います。実際、インターネットは間口が広く、かつ、手軽です。現にあなたも、この記事をインターネットで読んでくださっているわけです。 しかし、集客が苦手という人にお伝えしたいのは、「最初のステップ
● 有望な自動車市場の中国から 初めて日本の自動車メーカー撤退 スズキは9月4日、中国の江西昌河汽車との合弁会社である昌河鈴木汽車について、「スズキの持ち株すべてを昌河汽車に譲渡し、合弁を解消した」と発表した。スズキは記者会見で「販売計画を達成できず経営的に苦しい状況が続いていた」と撤退の理由を語った。スズキは中国にもう1社、長安鈴木汽車という国営大手である長安汽車との合弁会社を持つが、こちらは存続させるという。有望な自動車市場である中国から、初めて日本の自動車メーカーが撤退することについて、中国メディアの間では「危険であり、得策ではない」との論調もある。 昌河(発音はチャンゲ)汽車は国営大手である北京汽車の傘下にある。もともとは江西省が出資した1973年創業の小型バス専門メーカーだ。昌河鈴木は1994年8月に設立され、直近のスズキ出資比率は46%だった。それ以前からスズキと昌河汽車は提携
女性の「悩み」を解消してくれる商品やサービスは、どのようにして生まれたのでしょうか。今回紹介するのは、2014年に家事代行マッチングサービス「タスカジ」を立ち上げた、代表の和田幸子さん。ご自身の悩みや起業までの経緯、サービスについての思いを伺いました。 【関連画像】タスカジさんたちがそれぞれの得意分野を生かして活躍してくれるのも嬉しいことの一つ 写真/清水千恵子 核家族化が進み、共働きというライフスタイルが増えてきている現在、「仕事と家事の両立」は女性にとって大きな課題。近くにサポートをしてくれる人がいない状況で子育てをしている女性であればなおさら、両立の難しさを実感しているはずです。 しかし、立ち止まってよく考えてみると、「両立」する以外に解決策はないのでしょうか。もしも「家事」を誰かに任せることができれば、今よりも時間や心の余裕が生まれ、より仕事や子育てに専念できる環境を手に入れられる
コンサルタント・青山学院大学経営学部マーケティング学科講師。慶応義塾大学卒業後、博報堂でクリエイティブ、研究開発、ブランドコンサルティング、人材開発を経て2004年に独立。キャリア開発とマーケティングの両面から企業を対象にした活動を行う。近著に『50歳の衝撃 はたらく僕らの生き方が問われるとき』(日経BP社)。(写真:菊池くらげ) 前回『「こじらせ50代」ができていないこと』からの続き 自分を見つめ直す時間を、無理にでもスケジュールに組み込んだ方がいいわけですね。 山本:はい。できれば40代半ばまでにしっかり一度は、「50代以降の自分」を視野に入れて棚卸しした方がいいと思います。再起動の準備に時間がかかることもありますから。 時間を作っても、自分で悶々と考え込んでしまってうまくいかないケースもあるでしょうが、そんなときに試してもらいたいこともあります。 それは「もう一度、人に会って生き方を
体の健康を保ち、いつまでもパワフルに働くには、正しい運動と食事、そして休息のバランスが取れた生活が必要だ。そこで、著名なフィジカルトレーナーである中野ジェームズ修一さんに、遠回りしない、結果の出る健康術を紹介してもらおう。 今回のテーマは、ストレスが多い社会生活で陥りがちな「抑うつ状態」について。気分が落ち込んだ状態になったとき、効果が期待できるのが運動だという。 現代は「ストレス社会」と言われることが多い。朝の通勤は満員電車に揺られ、会社に着けば山のような仕事をこなさなければならない。最近は「働き方改革」と称して、時間がくればオフィスから退出させられることも多いが、消化できなかった仕事は自宅で隠れてやることもあるという…。 そんな休息のないストレスフルな生活によって、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積して、抑うつ状態に陥ってしまう人は、決して少なくない。 「抑うつ状態」はとても身近な症状 厚
110カ国以上で緊急援助、開発事業などに関わり、現在、世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)戦略・投資・効果局長を務める國井修さん。生涯のテーマに掲げる「No one left behind(誰も置き去りにしない)」を実現するために、何が必要なのか。時折日本に一時帰国した時に“逢いたい人”との対談を通して探っていく。第5 回のゲストは参議院議員の武見敬三さんです。 武見敬三(たけみ・けいぞう)さん 1951年、東京都生まれ。74年慶應義塾大学法学部政治学科卒業、76年同大学法学研究科修士課程修了。80年東海大学政治経済学部政治学科助手、87年助教授、95年教授就任。同年参議院議員に初当選し、現在4期目。84年~87年にはテレビ朝日CNNデイウォッチ、モーニングショーのキャスターを務める。2007年から2009年までハーバード大学公衆衛生大学院研究員。外務政務次官、参議院外
日本企業にとって、人口13億人超のインドの魅力は「市場性」だった。それはもちろん大事だが、世界が注目し始めたのは、インドのIT/デジタルに関する人材や技術だ。この魅力から連携が相次いでいる。日本もこの流れに乗り遅れてはいけない。 インド在住の繁田です。インドでマーケティング調査会社を始めて早や十数年。この間、インド現地の市場調査や、中央・地方政府との折衝など、とにかくインド中を駆け回ってきました。昨年にはアグリ&フードに特化したスタートアップエコシステムの立ち上げにも着手しました。 日経ビジネスオンラインでも過去に連載させてもらったこともあります(「本場インドで日本のカレーは売れるか?」シリーズ)。「インドにビジネスチャンスあり」と日本ではよく言われるものの、日本人のインド観はどうしても偏りがち。そこで、激動インドの今のビジネス環境を、インドの内側からぜひお伝えしたく。再びお付き合いくださ
2016年、世界は米大統領選挙と、英国の「EU離脱を問う国民投票」の結果に驚愕した。人々が民主的に下したはずの政治決定が、社会や経済に大きく影響し、混乱を生じ続けている。今年に入り英国では、あるデジタル分析会社のスキャンダルをきっかけに、民主主義の根幹である選挙や国民投票において、膨大な量の個人情報を基にした、いわゆる「ビッグ・データ」を使用したデジタル操作が行われたのではないか、との論争が巻き起こっている。(参考:前稿「フェイスブック騒動、驚愕の「デジタル情報戦」」) フェイスブック利用者8700万人分の個人情報が、不正にこの会社に流用されたと言う情報は日本でも報じられたが、その事実がどう自分に影響するのか、ピンとこない人が大半ではないだろうか。確かに、好きなアーティストやレストランのページに「いいね!」をつけることの一体何が問題なのか、すぐには想像しづらい。だがこうした情報は、マーケテ
9月21日、アパレル大手の三陽商会が、250人程度の希望退職を募ると発表した。10月末から11月中に社内で募集をかけ、今年末には退職となる。退職者には通常の退職金に加えて特別退職金を支払い、再就職支援も行うという。 同社は1970年から英国のブランド「バーバリー」とライセンス契約し、百貨店を主な販路に製造・販売してきた。しかし、2015年6月に契約が終了。ラグジュアリーブランドの方向へ舵を切ったバーバリーが、国外ライセンス事業の見直しに入ったためだ。 バーバリーを失った穴は大きく、百貨店の市場規模自体の縮小もあいまって、売上高は2014年度から2017年度までに44%減となった。今年度は2月の段階では黒字計画だったが、7月に赤字に修正。その通りになれば3期連続の営業赤字だ。 ネット通販に大きな誤算 三陽商会にとって誤算だったのが、ネット通販売り上げの失速だ。“ポスト・バーバリー”の成長施策
2018/10/15 12:14 そもそも定年後は年金で生活は国の約束だったためさんざん働いてきたわけで、何が今更一億総活躍か。立派な詐欺だった。 負担している現役世代の増減など当然計算されていると思っていたし、国が分かっていたなら確信犯ではないか。 年金百年は大丈夫など大嘘で、国民はそれこそ命がけで将来設計をしなくてはならなくなった。 記事は現状のレポートだけではなく、どうしてこんな事態になってしまったのかもっと掘り下げてほしい。 プロでしょ。 続編に期待します。 2018/10/09 21:56 記事の趣旨は理解できるけど、グラフを見ると住居費が30万円の6%=1.8万円のように見えます。記事でも住居費に関する言及がありません。ちょっとお粗末すぎではないですか? 2018/10/09 14:20 皆が平均寿命まで生きられる訳はなし、働くことが生きがいの方は別として、個人的には定年という
成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。安売りの常態化、人口減少によるマーケットの縮小という“二重苦”にあえいでいたライオンのロングセラーブランド「クリニカ」は、どのようにしてよみがえったのか。まずは、ブランド再生プロジェクトのカギを握るコンセプト「予防歯科」が採用された背景に迫る。そして第2回(10月2日公開)では、消費者の共感を引き出す仕掛けや、新生クリニカの「現在地」をレポートする。 クリニカの現ブランドマネジャー、横手弘宣氏。2014年の大リニューアル時から同ブランドに携わり、16年にライオンで最年少のブランドマネジャーに抜擢された 誰もが知るロングセラーブランドであるが故、抱えるジレンマはあまりにも底が深い。毎回のようにチラシの目玉商品として扱われ、売り上げは立つものの利益は低水準。いつしか消費者に安売りイメージが根付いてしまう。さらに
味の素グループは、長年のアミノ酸研究をもとに、化粧品や飼料など様々な事業を展開している。その中の1つが、血液中のアミノ酸の濃度を分析・解析することでがんである可能性や糖尿病の発症リスクを評価する検査「アミノインデックス」だ。社内外の数十の組織が関わったオープンイノベーションの先駆けとも言える事業。事業化の過程を、立ち上げ期から携わった安東敏彦氏に聞いた。 (聞き手は白井咲貴) ■お知らせ■ 日経ビジネスは、読者が自分の意見を自由に書き込めるオピニオン・プラットフォーム「日経ビジネスRaise(レイズ)」を立ち上げました。その中のコーナー「オンライン・インターン」では、味の素など5社をメンターに迎え、学生の成長を支援するインターンプログラムを提供しています。ぜひ、ご参加ください。 <オンライン・インターン> Room No.09[味の素]新規事業成功に必要な要素は? New! Room No
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