・AMショー ゲーセン復権へアピール 年配者や初心者引き込め (2008/9/26) ・映画「WANTED ウォンテッド」 ティムール・ベクマンベトフ監督に聞く (2008/9/24) ・小説『「卒業」Part2』 2人のその後の人生は? (2008/9/23) ・次は♪ボーボーボー 擬音系ソングが人気 ジョンジョリーナ・アリー (2008/9/19) ・【上田昭夫のSports@Biz】日本でラグビーW杯を (2008/9/18)
ことばが劈(ひら)かれるとき (ちくま文庫)作者: 竹内敏晴出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/01メディア: 文庫 柳田国男が『涕泣史談』で書いている。よく、泣いてばかりいてはわからないから、ちゃんと話しなさい、と言うのを聞くが、ことばにならぬから泣いているのだ、近頃の人はすべてのことがらをことばにできると思いこみすぎているのではないか、と。「ことばは行動である」というスタニスラフスキーの考えを、私は、発展させた形で受けとめなおし始めたと思う。 一方で私は「ことば(分節言語)」化された音が、自分のからだにとってどんな根源的な意味、あるいはイメージを持っているのか気にし始めた。そのころの手探りをまとめてみると──ことばが意味伝達のための道具であるとする考え方は、言語表現より思考が先行しており、それが本質であるという判断が前提となっている。だが人間は考えたことをことばに移すのでは
「ブログはSEOに効く」と言われる。実際に検索エンジンでブログのページが上位に来ることも多い。では、一般のウェブCMSでSEOに効く製品を選ぶにはどうすればいいのだろうか。また、CMS導入時にどのような点に注意すればSEO効果が上がるのだろうか。 編集部 CMS(コンテンツ管理システム)は、いまやサイト構築には必須のツールである。ウェブCMSを使えば、技術に明るくない人でもサイトのコンテンツを作成・更新できるようになるし、更新のワークフローを自動化できる。ワークフローとは、内容の承認や差し戻し、時間指定での公開などだ。また、サイト全体のデザインや構造に統一感を持たせることは、CMSが最も得意とする部分だ。 いっぽう、検索エンジンからの誘導を促進するためにSEO(検索エンジン最適化)を考慮する場合は、サイトの構造や各ページのHTMLの作り方をどのようにするかが大きなポイントとなる。どんな作り
雑記でもないのだがちょっと散漫な話になる。ので、一応結論的みたいのを先に言っておくと標題どおり「グーグルは何かを知ろうとしている」ということだ。何かとは取り敢えず人々の欲望としておく。誤解されるかなと思うのは、私がここで「グーグル」というのはシステムのことであって、その会社の経営者とか開発者という人間を指しているわけではない。 話の起点は先日のことだ。本田健(著)「ユダヤ人大富豪の教え」(参照)の引用が多いあるブログのエントリについて、はてなブックマークが多数付いたことに、私は奇異な感じを持った。該当のはてなブックマークは「はてなブックマーク - ユダヤ人大富豪の教え : akiyan.com」(参照)である。はてなダイアリーでの引用を含めると四百点近いブックマークとなった。 私はこの書籍についてフィクションだと思っているしあまり関心はない。が、はてな利用者がこの書籍についてこんなに関心を
先日宮崎県知事に当選したそのまんま東(東国原)氏の活動がメディアから注目されていますが、東国原知事のイメージメディアリレーションの力量(地方政治、地方自治の力量ではないです)の一端が宮崎県がホームページで公開している知事記者会見の動画から垣間見えます。 YouTubeにもアップされていますが、やりとりの一部を抜粋するとこのような感じ。 知事:アンケートもなくあなたはいま反対が多いとおっしゃっている。何を根拠におっしゃっている? 記者:先ほど言いましたよね、わが社に少なからず電話がかかってきています。 知事:賛成の電話はかかってないでしょ。 記者:賛成かかってきますよ、比率が極めて少ないというだけで。賛成する人はわざわざ電話かけてこないですから。 知事:ですね。公平、公正、中立なアンケートに基づいて発言をお願いします。 宮崎県のHPでも確認しましたが、このやり取りは副知事の選任問題についての
ユーチューブの親会社であるインターネット検索最大手、米グーグルのデービッド・ユン副社長(動画部門担当)は7日、都内で読売新聞のインタビューに応じ、ユーチューブの日本語版開設や、日本の放送局との提携などを軸に、日本向けのビジネスを展開する考えを明らかにした。(河野越男) ユーチューブを巡る違法投稿問題では、日本の著作権団体などと協調し、防止策を構築する考えを強調した。一問一答は次の通り。 ――日本からユーチューブへの接続や投稿が増えている。 「ユーチューブの英語以外の翻訳版を検討するうえで、日本語のサービスは最も重要な一つと考えている。(投稿サービスを)無料で提供する上で欠かせない広告についても、日本の広告会社と相談したい」 ――米国ではユーチューブが放送局と提携する動きもある。日本の放送局と提携する考えは。 「ぜひ(提携)したいと思っている。番組の提供にとどまらず、広告などの部門で様々な企
第4回 携帯電話やPDAを駆使した手法で機動力のあるプレゼンを実現 (取材・文=橋本雄一 撮影=村田和聡) モバイル関連技術の研究に従事。モバイル研究家として、精力的な活動を続けている入鹿山剛堂(いるかやま・ごうどう)さん。そのプレゼンテーションのスタイルは、モバイル研究家というだけに、プレゼンにはPDAや携帯電話を駆使するなどユニークだ。パソコンなしでできるモバイル・プレゼンのメリットやコツについて聞いた。 プレゼンにパソコンを使い始めた先駆者 ——業務において、どのような機会にプレゼンをする機会が多いですか? 現在、私は通信会社に在職しており、新製品や新サービスの企画・開発などを手がけています。社内的には企画・検討内容の説明や最新技術動向の紹介など、社外的には開発した新製品やサービスを紹介するためにプレゼンを行うことが多いですね。社内外を含めると、大体、週2、3回の頻度でプレ
猪を使ったテレビCMが禁止になった理由 今年のえとは亥(い)、つまり猪年である。漢字では同じ「猪」であっても、中国と日本とでは受け止め方がだいぶ違う。日本ではイノシシのことで、頭に浮かぶイメージも「猪突猛進」「猪武者」といった言葉で描き出される。つまり、向こうみずで、突っ走って行くしか能がないという感じだ。中国で「猪」とは豚を指し日常生活では怠け者のイメージもあるが、えとの場合には多産と豊かさを象徴する。多産から豊作を、豊かさからは繁栄を連想する人々は、亥の年にはさらに幸福、裕福、商売繁盛、満ち足りる、順調を期待する。 日本では、亥年は2007年の元旦からと考えるが、中国では春節(旧正月)を新しい年の始まりと見る。今年の春節の元日は2月18日であり、いまちょうど新年を迎えるムードが日に日に高まってくる時期だ。こうして亥の年を迎える気持ちがすでに高じてきているところに、今年は「金猪年」だ
あなたはなぜ納豆を買いに走ったのでしょう? 思わぬ展開を見せた今回の納豆騒動。せめてこの一件で視聴者のテレビを見る目が肥えて、他の番組も厳しく評価するようになれば、メディアリテラシーを高める意味では効果があったといえるのですが。 さて、今回の納豆がそうであったように、ある特定の食品に対して、摂取すれば健康になる(あるいは逆に取らない方が健康にいい)といった言葉を信じて流行が広がることを「フードファディズム(food faddism)」と呼んでいます。日本語にすれば「食品へのいっときの熱狂」とでもいうところ。今回が初めてというわけではありません。1970年頃から日本では健康ブームが連続的に起こっている状態で、しかもそこにメディアが深く浸透していますから、常にフードファディズムが起こりやすい状態にあるといえます。 食への熱狂を避ける3つの疑い フードファディズムを避けるには、メディアへ
清掃サービスに「健康」と「禅」を盛り込む (加藤 靖子=フリーライター) ニューヨークでは、オーガニックブームが日常生活に浸透してきた。食べ物にこだわるだけでなく、体に優しく、環境にもやさしい製品を使う。そんなヘルスコンシャスなニューヨーカーが、清掃用品の安全性に注目し始めている。今回は、安全な清掃用品だけを使ってクリーニングを行う、地球にも健康にもうれしいサービスを紹介する。 地球環境と健康への配慮 ニューヨークで2005年9月に始まったZen Homeは、有害な化学製品を一切使用しないクリーニングサービス。元モデルであるオーナー、ディアナ・ヘインツさんは、長年のベジタリアンであり、普段から健康に大変気を遣っている。そんな彼女がクリーニングサービスを依頼したところ、業者が有害物質を含む製品で清掃をした。それに不満を持った。 スタッフはエキゾチックな制服と中国のスリッパを着用。土
Web開発者との付き合い方~Web屋の一分(いちぶん) 前回は、コミュニケーション・コストについて触れましたが、今回はもう少しWebサイト・デザインに絞って話をしてみたいと思います。 意見集約という「小リーダー」の役目 前回の復習になりますが、何か大きな事柄を決めようようとするとき、あまりに民主的に行うと、意見を集約するのに膨大な時間がかかります。私は、Web開発にとって「時間」が一番大切だと思っているので、結論を出すまでのプロセスを効率化することは至上命令です。 様々な方法があるかもしれませんが、基本的には、機動性の良いグループ単位で意見を集約し、代表者会議の場で即決できることが鍵になるように思えます。小グループの小リーダーたちの機動力と、権限を持っているという体制、これに勝るものはないでしょう。 そして、意見集約の効率化という側面だけでなく、クライアントの担当者が時間までに難し
シニアコミュニケーションは2月6日、50歳以上の男女を対象に、バレンタインデーなどについてアンケート調査した結果を発表した。それによると50歳代の夫婦の約半数は、バレンタインデーを定番のイベントととらえているという。 結婚している女性のうち「今年のバレンタインデーに配偶者へ贈物をする予定がある」と回答したのは50歳代で53%、60歳以上で47%。また「今年のバレンタインデーに配偶者から贈り物をもらえる」と考える男性は、50歳代で52%、60歳以上で47%と、ほぼ女性の意向に一致した。 また夫婦そろっての外出では何をすることが多いかを尋ねたところ、「食事に行く」という回答が最も多く、50歳代では男女とも61%、60歳以上は男性71%、女性73%となった。男性では「デパート、雑貨店などのショッピング」がこれに次ぎ、女性は50歳代が「映画館に行く」、60歳以上は「ドライブ」といった回答を多く
例えば、ビギナーレベルの人物は、当初作業効率も品質も上がりません。しかし、経験を積むにつれて効率も品質も向上していきます。また、十分な経験と知識のあるベテランともなれば未知の事態にも判断しながら対応することができます。 このように人は適応性、柔軟性に優れていることが特徴といえますが、引き換えに作業の安定性、継続性、正確性、速度などはコンピュータにはかないません。人の適応性、柔軟性は周辺環境に対する感受性ともいえます。常に周辺の状況を感じ取り、その場その場で判断し対応することで、さまざまな事態に柔軟に適応しているのです。 一方、コンピュータは明確に定義された手順をそのとおりに処理し続けます。与えられたデータ以外の周辺環境に合わせて処理手順を変えることはありません。同じデータを処理すれば必ず同じ結果を出力します。また、人の場合はビギナーとベテランの生産性の差が大きくありますが、コンピュータでは
不動産物件の情報に表示されている「駅から徒歩○分」を信じて実際に歩いてみたところ、それより多くの時間がかかった経験はないだろうか。徒歩3分と書かれているのに5分かかったり、徒歩10分と書かれているのに十数分かかったりすることは決して珍しくない。 実はこれ、不動産公正取引協議会の規約によって「80メートル=1分」と定められており、どの不動産業者もこの数値を基準にしている。実際に歩いた道の長さの合計が400メートルであれば徒歩5分、800メートルであれば徒歩10分と表示されるわけだ。実際に歩くとプラスアルファの時間がかかるのは、これらの時間の中に、信号などで足止めを食ったり、坂道などで歩く速度が落ちることが考慮されていないのが原因である。 さて本題だが、この「80メートル=1分(時速4.8キロ)」を応用すれば、歩いた時間から道路距離を算出したり、地図上の直線距離から徒歩移動時間を算出できる。例
柏木 恵子 2007年2月7日 早い段階から小売業におけるRFID活用の実証実験に取り組んできた三越。3回目となる実験では、化粧品にRFIDタグを貼付して消費者の受容度を検証しようとしている(編集部) 化粧品ほど潤沢なバリエーションが消費者に望まれる商品はなかなか見当たらない。2007年1月27日から2月12日にかけて、約3500点の商品、テスター(店頭に置いてある試用見本)、サンプル(顧客に配る試供品)にRFIDタグを貼付して、化粧品サプライチェーンにおけるRFIDの有効性や消費者の利便性向上を検証する「百貨店における電子タグ活用拡大実証実験(フューチャーストア実証実験)」が行われている。 実験は、三越と資生堂、富士通の3社が協力して、三越銀座店および名古屋栄店の資生堂のカウンセリング化粧品売り場など実施された。この実験は、日本百貨店協会が経済産業省平成18年度「電子タグ活用による流通・
転職が当たり前の時代になった。それでも、転職を決断するのは容易なことではない。スキルを上げるため、キャリアを磨くため、これまでと異なる職種にチャレンジしたり、給料アップを狙ったり――。多くのエンジニアが知りたいのは、転職で思ったとおり仕事ができた、給料が上がった、といったことではなく、転職に至る思考プロセスや決断の理由かもしれない。本連載では、主に@ITジョブエージェントを利用して転職したエンジニアに、転職の決断について尋ねた。 大学卒業後、人材派遣会社のシステム部に社員として就業。JavaやWeb系システムのプロジェクトに従事する。所属部署が子会社に吸収されることを機に上流の仕事を担当するようになったが、現場での経験を求めて、大手ソフトウェアベンダの子会社に転職。3年後、「経験を十分に積めた」と判断して上流工程の仕事を希望し、@ITジョブエージェントに登録。2006年10月に現在の職場に
はてなは、楽天が1月17日に公開した商品情報APIを活用してこのほど、ブログサービス「はてなダイアリー」に楽天市場の商品を紹介する「楽天商品ページ」を開設し、検索サービスに「楽天市場」「楽天ブックス」の商品データを追加した。 楽天商品ページには、商品画像や説明、価格、店舗情報のほか、ブログで商品を紹介するためのボタンや購入ページに進めるボタンを設置した。商品について言及したブログを一覧表示し、評判を調べられる機能も備えた。 検索サービス「はてな検索」は、「楽天市場」「楽天ブックス」から商品を検索し、人気の高い順に並べ替えることができる。商品をクリックすれば、商品紹介ページにアクセスできる。 はてなダイアリーのアフィリエイトも新たに、楽天アフィリエイトに対応した。商品紹介ツール「はまぞう」を使って検索し、商品情報をブログに張り付けられる。 関連記事 楽天市場のAPI公開 “楽天経済圏”拡大に
こんにちは、堀内浩二です。進捗報告やちょっとした提案などを含めると、ITエンジニアでもプレゼンテーションをする機会は意外に多いもの。ところが「プレゼンテーションが苦手」という方、多いですよね。そこで今回はビジネススクールでプレゼンテーションを教えているAさんにお話を伺いました。 Aさんの守備範囲は、資料の構成から実施に至るまで幅広いのですが、今回は「進捗報告会など日常的なプレゼンの場」で、この記事を読んですぐ効くコツを教えてほしいという、ずうずうしいお願いをいたしました。 準備編:プレゼンの目的は相手に取ってほしい「行動」で定義 Aさん まず、プレゼンテーションの目的は、相手に自分の望む行動を取ってもらうこと。 堀内 と、よくいわれますよね。 Aさん よくいわれることなんですが、実はまだまだ考え抜く余地があるケースが多いんです。プレゼンテーションに説得系と報告系があるとすると、説得系のプレ
企業参入が加熱するセカンドライフ。仮想社会の経済は、リアルなお金に換算すると100分の1だという。これは過小評価か過大評価か? 連載目次 過熱する企業参入 昨年来、3D仮想社会のSecond Lifeが話題になっている。Second Lifeがどんなものであるかは、「話題の3D仮想世界『Second Life』とは」などのオンラインメディアのみならず、地上波テレビや新聞でも報じられているのでご存じの方も多いだろう。 そこで今回は、サービス紹介レベルの話は卒業して、さらに一歩突っ込んだSecond Life内でのビジネス展開や技術的な部分に迫ってみたいと思う。まず、注目すべきは、企業や教育機関の中には、この仮想世界に早速着目し、新しいビジネスフィールドとして進出を果たしているところがすでにあるという点だ。 最近ではほぼ毎日のように大手企業参入のニュースが米国より伝えられ、その過熱ぶりをあぜん
2007/02/08 Windows Vistaの最初のリリースから約2カ月が過ぎたが、マイクロソフトのソフトウェア開発責任者であるベン・ファティ氏によれば、この最新OSのセキュリティとパフォーマンス、そしてユーザーから寄せられたフィードバックに同社は満足しているという。 サンフランシスコで2月5~10日に渡って開催中のRSA Conference 2007の会場は来場者でごった返していた。その喧噪から切り離された静かなプレスルームの席に座ったマイクロソフトのWindows Core Operating System部門のコーポレート副社長 ファティ氏は気楽そうな様子であり、Vistaのセキュリティをめぐる話題を楽しんでいるようにも見えた。 ファティ氏の雰囲気は、半年前の記者会見のときと比べてハッキリと異なっていた。半年前、セキュリティ分野におけるマイクロソフトの主要パートナー各社が、自社
2007/02/08 日立製作所は2月8日、官公庁や自治体のさまざまな業務システムで、個別システムごとに分散していた外字データの共有や一括変換処理といった文字環境の一元管理を実現する「日立文字基盤ソリューション」を2月9日から提供すると発表した。同ソリューションでは、Windows VistaとWindows XP以前との間で発生する文字化けや、表示されるべき文字が空白となるなどの問題にも対応する。 人名や地名に使われる漢字は、同じ文字でも旧字体や異体字など多くの字形が使われるため、これまで外字データとしてシステムごとに登録してきた。こうした業務システム間で文字情報をやりとりする際には文字の変換テーブルを用いる。同ソリューションでは、こうした多数の業務システムにおいて一元管理されたポリシーや変換規則により、異なるシステム間やOS間で変換を行う。 Windows Vistaでは、2004年に
ECサイトを題材にソフトウェア開発の全工程を学ぶ新シリーズ「イチから全部作ってみよう」がスタート。シリーズ第8回は、正しい要求仕様書に向けた第一歩となる「ヒアリング」について具体的な例題を使って解説します。
平野さんの公式ブログの最新エントリー「巧みに生きるか、善く生きるか、……」(是非全文読んで考えてみてほしい) http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20070121 を巡って思ったことをちょっと書いてみる。 『ウェブ人間論』の対談をしていた時にも考えていたことですが、人間は、自分の属している社会のシステムと否応なくつきあいながらどうにかこうにか生きているわけですが、そこで、「巧みに、うまく」生きているだけでは、結局のところ、満たされないんじゃないかという気がします。それは直接には、僕自身を振り返ってみてのことですね。 巧みに生きる、ということについて言えば、梅田さんがいみじくも「サバイヴする」という言葉で表現したように、今の社会は、ノンキに関わって生きていこうとするためには、複雑になりすぎているんだと思います。ITに関してもそうだし、経済にしてもそう。
口コミはカネにならない。そういう意見が結構ある。 価格.comとか、@cosmeなどの商品系口コミ系サイトは、人気こそあるものの 収益が今ひとつ伸び悩んでいる。理由は、広告出稿が伸びないからだ。 メーカーにしてみれば、口コミサイトにおける口コミというのは、 よいものもあれば悪いものもあるので、自然と広告出稿をためらってしまう。 広告出稿をしたところで、自社に都合のいい口コミが増えるわけでもない。 コントロールの効かない広告出稿は嫌われる傾向にある。 ただやはり、口コミサイトは非常に人気があり、多くの消費者が商品選定の 参考にしている。アンケートをとると、購買参考情報としての口コミサイトは かなり高い数値をたたき出す。有用なサービスではあるといえる。 人気があるのに儲からない口コミサイトは、この2つの事実に悩む。 ここで口コミサイトがたどる道はいくつかある。 ひとつは
先日、『アメトーク』で「ガンダム好き芸人」がテーマの第2回目が放送された。 昨年、放送された第1回とともに、ビデオ録画して何度も観たのだが、そこで私がいちばん共感できるのは、唯一の「部外者」蛍原であった。 相方の宮迫をはじめとする、ガンダム好きの芸人たちから、「え? なんでそんなことも知らんの?(怒)」とそしられる蛍原。何も悪いことをしたわけでもないのに。これは、日ごろ、おもに30代の友人たちと飲んでガンダムの話題になったときに、自分が感じる疎外感によく似ているのだ。 この世代に、ガンダムファンは、本当に多い。びっくりするほど多い。 さらに、根っからのファン以外に、彼氏やダンナの影響で急激に詳しくなっている友人(女)も多く、結果、自分だけが「うわ、こんなことも知らないの?」といった白い目で見られる。 一応、自分もかつてのブームのころ、アニメはある程度観ていたし、「マチルダさんとカイ・シデン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く