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2007年3月29日のブックマーク (19件)

  • 嫌な顧客と嫌な人間:日経ビジネスオンライン

    あなたの会社には掃除のおばさんの「おはようございます」に対して返事もしない方がいませんか。あなたの部署には、出入り業者に妙に横柄な態度を取る方がいませんか。どうでしょうか。このような方々には、嫌な人が多いと思いませんか。 僕のある嫌な顧客 以前、著名企業のX社に営業に行った時のことです。現場サイドの方々がソフトブレーンの製品を使用したいと言っているのに、最終責任者で執行役のA氏がなかなかOKを出してくれませんでした。しかし、ある日、彼からお酒を誘われました。 酒席でA氏は、「自分がいかに社のトップに好かれているか」「今の立場をどのようにして築き上げたか」を自慢した後、いきなり僕にこう切り出しました。「宋さん、おたくの製品を買ってあげてもいいよ。ただし、定価の2割なら」と。 2割引ではなく2割です。つまり8割引です。こんな非常識な値段を言われた僕は絶句していると、A氏はお酒を足しながら言い

    嫌な顧客と嫌な人間:日経ビジネスオンライン
  • 今すぐ自分に自信を取り戻すための7つのTips | P O P * P O P

    読むとなんだか元気がでてくる記事がありました。 「すぐに自信を取り戻すための7つのTips」という記事です。人間誰しも落ち込む時はあります。そのような時のために自分をちょっと元気付けてくれるTipsはいくつか知っておきたいものです。 » 7 Helpful Tips To Immediately Increase Your Confidence 一体、どうすれば自信はつくのでしょうか。下記よりどうぞ。 「もし最悪の事態になったらどうしよう・・・」。そのように人間は起こっていない問題をついつい心配してしまいます。しかし、人間のエネルギーは一定です。心配事にエネルギーを無駄使いするくらいならば、もっと生産的なことにエネルギーを使いましょう。 何か初めてのことに取り組む時には「それは過去にすでにやった」と想像してみましょう。そして、目をつぶって、「これから取り込むことをうまくやっている」シーンを

    今すぐ自分に自信を取り戻すための7つのTips | P O P * P O P
  • 404 Not Found

    associee
    associee 2007/03/29
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/529397.html

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/529417.html

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/529358.html

  • 音楽は環境に貢献できるか?(前編) - L-Cruise - 日経トレンディネット

    今週は、音楽と環境について考えます。 人間にとって音楽とは不思議なもので、さまざまな動物の中で音楽をつくったり楽しむのは人間だけかもしれません。ザトウクジラは、鳴き声のように聞こえる音を発して、それは構造と役割の点から、人間の音楽とまったく同じ位置づけのものだと考える研究者もいますが、楽器を使ったり、さまざまなカテゴリーの音楽を生み出すのは、人間ならではでしょう。 人間は音楽で飢えをしのぐことはできないし、音楽を着ることも、音楽に住むことも、音楽で戦うこともできない、と考える人が多いものの、たとえば船が難破して救命ボートで漂流しているようなときには、歌を歌い合って励ますことで、勇気づけられ、生き延びられたということもあります。音楽にはたいした力はないと考える人がいる一方で、音楽には大きな力があるという場面もあるようです。 今回考える、エコについての疑問/意見 環境によいことをしようと

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/china07q1/529268/

  • 東京ミッドタウンが3月30日にオープン、YRPユビ研の携帯端末で見所案内 - ニュース - nikkei BPnet

    東京ミッドタウンが3月30日にオープン、YRPユビ研の携帯端末で見所案内 東京都港区の防衛庁跡地に,複合施設「東京ミッドタウン」が2007年3月30日に全面オープンする。オープンに先駆け,報道関係者などに向けた記者発表会と内覧会が開かれた。10ヘクタールの敷地にオフィス,住宅,ホテル,美術館,商業施設などの6棟の建物が建つ。特徴の一つは「民間施設にしては異例の緑地の広さ」(開発に当たった事業者の一社である,三井不動産 代表取締役社長 岩沙弘道氏)。約4割を「ミッドタウン・ガーデン」と呼ぶ公園にした。防衛庁の桜や楠など,140を移植するなど,保全に努めたという。 東京ミッドタウンの公園や建物内の公共スペースには,芸術作品などが展示されている。これらの芸術作品の案内にYRPユビキタス・ネットワーキング研究所(YRPユビ研)が開発した携帯端末「ユビキタス・コミュニケータ」を利用する計画が,記者

  • 社会人の9割は結婚願望があるが、付き合っている異性がいるのは4割 - ライブドアニュース

    不動産情報ポータルサイトのHOME’Sが情報サイト「」に登録している20代の社会人に対して行った調査の結果なのですが、20代社会人の9割は時期に差はあるものの結婚願望があり、そのうち実際に現在異性と付き合っているのは4割程度という結果でした。意識と実際の行動が必ずしも伴っていないのが現状のようです。 詳細は以下の通り。 まず、結婚前の同棲についての調査では、同棲を許容する意見が78%、反対する意見は15%でした。同棲についてはみんなかなり寛容なようです。 同棲のメリットとして考えられているのは「結婚前に相手の性格や相性を見極められる」が88%でダントツ。経済的な条件なども多少はあるようですが、主に相手の見極めと考えているようです。 ただし、同棲結婚の前提だと考えているのは56%で必ずしも直結はしていないみたい。 同棲するなら守るべきことでは第1位、第4位、第6位、第7位、第9位、第10位

    社会人の9割は結婚願望があるが、付き合っている異性がいるのは4割 - ライブドアニュース
  • 世界ITランキング――デンマークが初の首位、日本は14位

    世界経済フォーラムは3月28日、2006~2007年の世界の情報通信技術(ICT)の整備度についてのランキングを発表した。過去最多の122の国や地域を対象とした今回のランキングでは、規制面や政府の指導力などが高く評価されたデンマークが首位に立った。日は14位で、前回の16位からランキングを上げた。 前回首位の米国は、イノベーションや高等教育での優位は変わらないものの、政治および規制環境面での評価が相対的に低く、7位となった。 上位には、首位のデンマークのほか、スウェーデン(2位)、フィンランド(4位)、アイスランド(8位)、ノルウェー(10位)など、北欧諸国が名を連ねた。アジアでは、3位にシンガポールが入ったほか、香港が12位、台湾が13位、日が14位、韓国が19位となっている。インド(44位)、中国(59位)は、インフラ面や個人レベルでのICT利用についての評価が低く、それぞれ前回か

    世界ITランキング――デンマークが初の首位、日本は14位
  • SLOBSERVER - L'actualité de Second Life

    App development is certainly an exciting but challenging process. Several factors are involved in developing an app, due to which the final cost to develop an app greatly varies from project to project. It is important to be familiar with the entire process of creating a comprehensive app development budget because it is common for developers, especially new programmers, to exceed the budget while

    SLOBSERVER - L'actualité de Second Life
  • どこでも“ミーティング”するための環境を整える

    気になったらどこでもメモを取るのは、できるビジネスパーソンなら当たり前。これからはどこでもミーティングを開けるようになるべき!? そんな“ユビキタスミーティング”環境を実現するグッズとは――。 1人でメモを取るのはもう古い。気になることがあれば、すぐにミーティングしよう――。ユビキタスなミーティング環境を整えるにはどんなツールが必要なのだろうか。 ミーティングといえば、ホワイトボードだ。しかし、一般的にホワイトボードは会議室に備え付けられている。キャスター付きで移動しやすいものもあるが、ポータブルとは言いがたい。少なくとも筆者は、街中でホワイトボードを転がしているビジネスパーソンなんか見たこともない。 ホワイトボードを持ち運びたいなら…… とはいえ、ホワイトボードはぜひとも使いたい。ミーティングのテーマを書き出すだけでも議論を整理する効果があるし、下手な絵だってホワイトボードに書き出せば、

    どこでも“ミーティング”するための環境を整える
  • ビジネスパーソンがブログを書くなら、実名?それとも匿名?

    自分のブログをもっと充実させて、アクセスを増やすにはどんな方法があるのでしょうか。また、米国と比べて日では匿名のブログが多いと言われます。ビジネスパーソンがブログを書く場合に、実名を名乗った方がいいのか、匿名がいいのかについても悩みどころです。 現在の日で「ブログを書くことでべている」人はどのくらいいるのでしょうか? 大多数の人は、業を持ちながらブログを書いているのだと思います。アフィリエイトなどから収入を得られるとしても、それで生活できるレベルではない人が多いでしょう。 自分のブログをもっと充実させて、アクセスも増やしたい。そうすればアフィリエイト収入もついてくる。とはいえ、ビジネスパーソンとして業を優先するためには、書くことに注げる時間とエネルギーには限りがあります。そのほか、会社で知った物事をどこまで書いていいのか、ブログには実名を出すべきかどうか。実名を出した場合、上司

    ビジネスパーソンがブログを書くなら、実名?それとも匿名?
  • 目指すは「Web 10.0」!? ヤフーが研究所設立 - @IT

    2007/03/26 ヤフーは3月26日、インターネット技術や可能性などを調査・研究する「Yahoo! JAPAN研究所」を4月1日に設立すると発表した。研究所長にはヤフー 代表取締役社長 井上雅博氏が、最高技術顧問には慶應義塾大学 環境情報学部教授 村井純氏が就任する。 Yahoo! JAPAN研究所は、ヤフーの組織内研究所として設立され、予算規模は「初年度で数億円程度」(井上氏)。設立当初は事務5名、研究員5名の構成でスタートし、「基的に研究者はこれから新規雇用する。優秀な人間が何人来るかによるが、できれば将来的には30~40名程度の研究者を雇いたい」(井上氏)とした。 Yahoo! JAPAN研究所独自の研究に加え、米「Yahoo! Research」との共同研究や、産官学連携の研究も視野に入れている。米「Yahoo! Research」へは、技術交流を目的とした短・中期的な研究者

  • 検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上 ― @IT

    2007/03/28 ヤフーは検索サービス「Yahoo!検索」に検索結果からブログ記事を省く「ブログフィルタ」を追加した。検索キーワードによっては検索結果の上位をブログ記事が占めることが多くなり、目的の情報を探せないというユーザーの声に応えた。 ヤフーが2006年9月に行った調査では、「検索していてがっかりしたこと」の質問に対して「個人のホームページやブログや掲示板の会話などが検索結果に出た」が2割以上を占め、検索に対するユーザーの要望が明らかになった。 ブログフィルタは検索結果にブログ記事が一定以上含まれる場合に、検索結果画面の下部に「ブログを含めずに再検索」のリンクを表示する。このリンクをクリックすることで、ブログ記事を省いた検索結果を表示できる。検索オプションでもブログフィルタを設定できる。

    associee
    associee 2007/03/29
  • 楽天、「Web 3.0ではなく“サードリアリティ”を追求する研究所」について語る - CNET Japan

    楽天は3月27日、今後の同社における技術開発の拠点を担う「楽天技術研究所」について、メディアとしてはCNET Japnの取材に初めて応じ、その現状と構想を明らかにした。 ヤフーも3月26日、同様の趣旨で立ち上げる予定の研究所について発表している。 今後のネットサービスの主力を担うと目されるWeb 2.0関連などの技術について、出遅れているとの見方が多い両社。その一方の楽天は、同研究所についてどのような狙いと戦略を定めているのか──。楽天技術研究所代表の森正弥氏に聞いた。 --まず森さんと楽天技術研究所の接点から教えて下さい。 楽天の入社は2006年9月です。それまではアクセンチュアに8年程度在籍し、大企業のIT活用戦略の取りまとめなどの仕事をしていました。 最後の2年間でアクセンチュア関連の研究所にかかわる仕事をしており、その中で「自分が研究所を作るのならこういうものを作りたい」というビジ

    楽天、「Web 3.0ではなく“サードリアリティ”を追求する研究所」について語る - CNET Japan
  • ほら、私たちって若いじゃない? - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

  • 「これくらいできるわよー」 - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

    随分前から通っているIさん(76歳) インターネットが「全然解らない」と1年前に仰って、ひたすら1年インターネットを「勉強」した。 画面構成が変わると「前と同じページにならない」 検索順位が変わると「前と同じ番号のところにめざすものがない」 買い物講習に出ると、買い物の仕方を全て書き取る。だから、応用が利かない。 練習と称して蟹を買う。でも、他の所はわからない。 昨日、久しぶりにIさんがいらした。 「怪我しちゃってね」 「ところで、最近私、インターネットがなんとなく解ってきた気がするの」 「やりましたね!」と喜ぶスタッフ 「まあたいしたことじゃないのよ、でも、この間、椿山荘の夜桜パーティ申し込めたのよ、インターネットで。まあ、あれくらいはできるかな」 私たちは、彼女が「あれくらい」と仰ったことに驚いた。 そう、いつもいつも驚くのだが、自分の思う通りに動いたサイトは「あれくらいはできるわよ」

    「これくらいできるわよー」 - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)