RubyKaigiでおいしいピクルスになろう! / Become a Delicious Pickle at RubyKaigi!
![プログラマのための作曲入門 - Speaker Deck](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/315e2efc61442bd82cda55ea570fd796fff55b4d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F8685c37ec678426d8a20f611099fa389%2Fslide_0.jpg%3F11482300)
howler.js makes working with audio in JavaScript easy and reliable across all platforms.
こんにちは。 セガゲームス開発技術部の塚越です。 主に戦国大戦や三国志大戦などのサウンド制作を担当して来ました。 これまでのこのブログの記事ではプログラマやテクニカルアーティストの方の記事が多かったため、そちらに興味の強い読者の方が多いかもしれません。 またゲームに必要不可欠なサウンドであってもあまりサウンドデザイナーと関わることがなく、何をやっているのか知らないという方も居ることでしょう。 そんな方達にぜひ知ってほしい、ゲームサウンドクリエーターの役割を簡単に解説していきます。 サウンドクリエーターの役割 1.世界観やビジュアルから音の方向性を考える 2.ゲームのBGMを作るとは 3.効果音を作る 4.音声の収録〜編集 まとめ サウンドクリエーターの役割 サウンドクリエーターには実は色々な役割があります。 その中からいくつかの例を紹介していきます。 世界観やビジュアルから音の方向性を考え
こんなものを作ります とても一般的な音楽プレーヤーの雛形を作ります。 また、専用の処理を実装しなくてもWearやAutoに対応できる方法を取ります。 Androidの音楽プレイヤーに関するの日本語記事って皆無ですよね。 色々苦労してなんとか実装できたので記事にしました。 長くなりますが、よければお付き合いください。 実装だけ見たい方は、いざ実装まで飛ばしてください。 Android上で動く音楽プレーヤーのあるべき姿 PCで動く音楽プレイヤーを作る時は、MediaPlayer等のインスタンスの各種メソッドを Formに貼り付けたボタンのクリックに応じて呼び出すのが主な作り方だったと思います。 しかし、近年のAndroidやiOSなどのモバイルプラットフォームはスマートフォンにとどまらず 腕時計やカーオーディオ、テレビなどの様々な機器に組み込まれるようになりました。 するとスマホとリンクして、
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はじめに 今回は『Unite 2017 Tokyo』の講演の動画を見て、要点をまとめたり、追加で調べたり、 実際に手を動かしたりしながら、記事にもしちゃおうという感じの記事です。 そして、題材にする講演は、「2017年の注目アセット100連発」です! 講演者:常名 隆司(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社) こんな人におすすめ ・Unityでアセットストアを利用し始めた方 受講者が得られる知見 ・国内外で最近流行っている、あるいは流行る兆しが出ているアセットを多量にインプットすることができます。 講演では100個のアセット(人気順で80個、各国のオススメ20個)を紹介してます。 この記事では、その中から気になったアセット18個をジャンル別にご紹介します。 目次 はじめに 目次 3Dモデル Office and Police Station Pack (アメリカのオフィス+牢屋) S
私は現在、Apple Music、Spotify、AWA、Google Play Music、Prime Music、LINE MUSICの6つの音楽ストリーミングサービスの有料会員になっている。しかしそろそろ3つくらいに絞り込みたいと思い、利用所感をまとめてみた。 曲数や機能の有無などの一般的な比較は既にネット上に多く存在しており、今さら私がそれを論じることの価値は薄いだろう。そのためここでは、利用者として実体験した中で感じた極めて主観的なことを中心に書いていきたい。さらに勝手ながら、派生して思い巡らせた音楽ストリーミングサービスの主に日本市場における戦略や展開に対するささやかな問題提起も後半にまとめてみた。 当然ながら各サービスの機能に関する言及は、このエントリーを公開時点(2017年7月19日)のものである。どのサービスも日々進化しており、あなたがこのエントリーを読んでいる頃には様変
Get started making music In these lessons, you'll learn the basics of music making. No prior experience or equipment is required; you'll do everything right here in your browser. To get started, check out the boxes below. Each one contains a small piece of music. Click a box to turn it on or off. Please use a browser that supports Web Audio such as Chrome, Safari, Firefox, or Edge."}' > After play
これがあるとはかどるよ~みたいなものをざっくりまとめておきます。主に自分用。PC再インストールしたときに、何が必要か思い出すのに少し手間取ったんですよね…。 ないと困る GIMP (ドット絵もUIデザインもこれでできちゃう。Edgeはアルファ値保存不可) mp3tag (BGMのループを取る。VXA、ウディタ、スマゲビ用。日本語化) foobar (MVのループはこれで取るのが一番効率よさげ。Columns UI) oggdrop (ドロップするだけでoggに) あったら便利 Photoshop (画像の見栄えを良くする、っていうかないと困る) Illustrator (まだ覚えきれてないけど便利) LibreOffice (表計算ソフトcalcでエクセル方眼紙を使うよ) ロイロゲームレコーダー (ラクラク動画を録画) AviUtl + 拡張x264出力Ex/x264guiEx.auo (
WebデザインとJavaScriptの技術があれば、デスクトップアプリも自在に作れる時代です。ElectronとReactを使って、SoundCloudの音楽を自由に再生できるデスクトップアプリを作ってみました。 本記事はMark Brown、Dan Prince、Bruno Motaが査読を担当しています。最高のコンテンツに仕上げるために尽力してくれたSitePointの査読担当者のみなさんに感謝します。 GitHubが開発したElectronは、Webデザインのスキルを存分に活用し、クロスプラットホームで軽快に動くデスクトップアプリを作成できます。この記事では、ElectronをReact、ES6、SoundCloud APIと組み合わせて、デスクトップでお気に入りの曲を流せるスタイリッシュな音楽ストリーミングアプリを作る方法を紹介します。また、この音楽ストリーミングアプリをパッケージ
今回はBGMになる音楽を配信しているサイトを紹介します。BGMの場合はループ再生で使える点が特徴と言えます。また、音楽の長さも1〜5分と長めになっています。RGB、アクション、シューティング、ノベル…様々なジャンルに対応した楽曲が配信されています。ぜひゲーム開発に役立ててください。前回の効果音編はこちら。今回はBGMになる音楽を配信しているサイトを紹介します。BGMの場合はループ再生で使える点が特徴と言えます。また、音楽の長さも1〜5分と長めになっています。 RGB、アクション、シューティング、ノベル…様々なジャンルに対応した楽曲が配信されています。ぜひゲーム開発に役立ててください。 魔王魂 有名な音楽素材配信サイトです。ゲーム系だけとっても戦闘、ボス戦闘、ラスボス、テーマ、フィールドマップ、乗り物、城、街、村、カジノ、ダンジョン、イベントなど実に数多くのジャンルに分かれています。 H/M
ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの 基礎知識を教わったときのメモ Created: 2014-05-31 Modified: 2014-05-31 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この記事では、趣味程度で DTM をやっているゲームプログラマの僕が、 ちゃんとした音の仕事をしている友人に基礎的なことを教わったメモを示す。 DTM 初心者の方の参考になれば幸いだ。 1. ゲームプログラミングと DTM 僕は概ね、ゲームのプログラムの設計と実装を行う仕事をしている。 そのため、日々のリソースの多くはゲーム開発、とりわけエンジニアリングの勉強と実践に費やしている。 最近だと、 ゲームのフレームワーク を書いたりとかね。この分野はいくらでも勉強することがあるし、 時代とともに新しいおもちゃが提供されるし、創造的なものを作る余地もふんだんにある。 恐らく
RPGツクールを始めとした、様々なコンテンツで使用可能な音楽素材サイトを紹介した記事をまとめました。個人的な主観になりますが、参考にしていただければ幸いです。 (主にゲームでの使用を想定して書いています) 魔王魂 andy-hiroyuki.hatenablog.com H/MIX GALLERY andy-hiroyuki.hatenablog.com Presence of Music andy-hiroyuki.hatenablog.com PeriTune andy-hiroyuki.hatenablog.com こんとどぅふぇ andy-hiroyuki.hatenablog.com 煉獄庭園 andy-hiroyuki.hatenablog.com MusMus andy-hiroyuki.hatenablog.com Senses Circuit andy-hiroyuki.
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