お客様がログインして保存を行う場合を除いて、ファイルは Adobe サーバーによって安全に処理され、削除されます。
お客様がログインして保存を行う場合を除いて、ファイルは Adobe サーバーによって安全に処理され、削除されます。
Your download and use of the content on this page is governed by and subject to the Adobe Software License Agreement ("EULA") for Adobe Audition and other related Adobe software. Subject to the restrictions stated in the EULA, you may use, display, modify, reproduce, and distribute the associated Content File. However, you may not distribute the Content File on a standalone basis (i.e., in circums
CreateJSは、HTML5でリッチコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリのスイート(特定用途のソフトウェアを詰め合わせたパッケージ)です。Flashデベロッパーとして著名なGrant Skinner氏(gskinner.com)が開発を行っており、MITライセンスのオープンソースソフトウェアとして商用でも無償で利用できます。 急激に拡大している利用 2013年5月4日~8日に開催されたAdobe MAX 2013における、Grant Skinner氏のセッション「CreateJS: Building Rich Interactive Experiences in HTML5」によると、CDNにホスティングされているCreateJSライブラリのヒット数が急激に増加しており、現在では2億ヒット(月間)を超えています。 その中でも、日本からの利用は世界で第2位を記録しており
Adobe Scoutは、Flashコンテンツを最適化するための、非常に強力なツールです。Scoutを使用すると、Flash Playerの舞台裏の状況を確認できるようになるためです。こうした情報の取得が最も役立つのは、なぜどのような処理をFlash Playerが実行しているかを把握する場合です。その場合のみ、Scoutで問題の解決方法を効率的に見つけ出すことができます。 この記事の目的は、Flash Playerによって実行されるアクティビティの基本知識を提供し、Scoutに表示される情報にそれらのアクティビティを関連付けることです。この記事は、Scoutで使用される用語のリファレンスガイドでもあります。したがって、Flash Playerによって実行される様々なアクティビティの意味を調べることができます。Scoutを使用していて、「xの実行に時間がかかりすぎているのは分かるが、このx
開発現場ではデザイナーとプログラマーが協力して制作することが多いでしょう。協働の仕方は、自分のやりやすい方法を見つけるのがベストだと思います。ただ、初めのうちは「もっと効率的な方法があるかも?」と悩むもの。そんなときは他人のやり方をまねしてみるのも一つの手です。本記事では、筆者が普段行っている「SWCを中間ファイルに使用する開発フロー」を紹介します。 素材をひとまとめにしたSWCは便利な反面、コンテンツ起動時にすべての素材が展開されます。そのため、Webコンテンツの開発にSWCを用いると読み込みに時間がかかるなどの問題が起きます。一方、AIRアプリの場合は、そういう懸念がないので比較的シンプルに連携できます。SWCについては「SWCを利用したFlash制作の分業ワークフロー:FlashとFlash Builder連携開発」に詳細に書かれているので、本記事ではファイルの作り方について紹介しま
Experience with JavaScript and familiarity with animation techniques will help you make the most of this article. Additional required products Collie Collie is a JavaScript library for making optimized animations and games for mobile platforms. Collie is available under the LGPL v2.1 open source license. To download the latest version, visit http://jindo.dev.naver.com/collie/. Collie runs on both
Adobe Scout は、デスクトップ (Flash Player) とモバイルデバイス (Adobe AIR) の両方で実行する Flash コンテンツ用の次世代プロファイラーです。以前理解しづらかったFlash コンテンツの動作をよく理解できるようになります。特に、非常に簡単に使用できるようになる点が魅力的です。Scout には複雑なセットアップ手順が一切ありません。 Scout が存在する前は、Flash Builder プロファイラーを使って、ActionScript 3 のコードレベルでパフォーマンスの問題を調査できましたが、Flash Player のすべての内部オペレーションを見ることはできませんでした。描画の問題に遭遇したり、Flash API を誤って使用していたりした場合でも、舞台裏の状況を見ることができなかったため、プロファイラーを使用しても何が問題なのかを知ること
Knockout.jsは、モデルデータに対して宣言によって要素をバインドできるようにするJavaScriptライブラリです。このモデルデータでは、UIとモデルの間で自動的に双方向の更新が行われます。Knockoutは簡単に使い始めることができ、他のライブラリやテクノロジーとも密接に統合されています。ここでは、使い始める際に知っておく必要があることについて説明します。 複雑で動的なデータ駆動型のWebアプリケーションを開発することは、難しい作業になる可能性があります。ユーザーインターフェイスとその基になるデータとを常に同期させるには、通常、ユーザーが何かアクションを実行するたびに、または新しいデータが読み込まれるたびに、様々な要素とデータとの間で情報を仲介する多くのイベントハンドラーを作成する必要があります。 Knockoutの登場以前 Knockoutのメリットを示す簡単な方法として、Kn
原文 作成日: 2011/10/22 この記事では、Flash Professionalを使用して作成されたアプリケーションのパフォーマンスを最適化する戦略について説明します。最適化のプロセスでは、FLAプロジェクトファイルを編集して、パブリッシュされたアプリケーションで実現される(つまり実際の)フレームレートが、アニメーションを滑らかに再生するのに十分であることを確認します。 これまでにFlashプロジェクトを実行したことがあり、アニメーションの再生がぎこちない場合、このような動作を回避する必要があります。再生がぎこちないアニメーションを使ってテストを再現したい場合は、単純なアニメーションのプロジェクトを作成し、10未満のフレームレート(5など)を割り当てます。SWFファイルをパブリッシュしてムービーをテストするときに、再生がぎこちないアニメーションの例を示します。 Flashのパフォー
ATFを使うメリット 表1を見ると、iOS、Android、デスクトップをターゲットにしてGPU描画を行うアプリケーションを開発する場合は、それぞれのプラットフォームに合った形式の圧縮テクスチャを用意したいところです。例えば、全てのアセットに対して以下のデータを用意することになるかもしれません。 WindowsおよびMac OS用にDXT Android用にETC1またはDXT iOS用にPVRTC 更に、実行時には、アプリケーションの動作環境を判定して、アップロードするテクスチャを選ぶという処理も必要になります。結果としてテクスチャファイルの管理や動作確認の手間が増えそうです。手間が増えるのは嬉しくありませんよね?ATFはここで役に立ちます。ATFは複数のテクスチャを1つにまとめるフォーマットです。そしてStage3DはATFに対応しています。つまりFlash PlayerやAdobe
Flash C++ コンパイラ (FlasCC) は、GCC に基づいた、C/C++ コードをFlash Player と Adobe AIR をターゲットとしてコンパイルできる、完全な C/C++ 開発環境を提供します。flascc を使用すると、実質的にすべての既存の C/C++ コードを Web に移植できます。 この記事では、flascc を使用する上でのコツとヒントを提供します。 ほとんどの GCC ベースのツールチェーンと同様に、flascc は GDB をデバッガとして使用します。カスタマイズされた GDB が提供され、Flash Player で実行中の、flascc でコンパイルした C/C++ コードをデバックできます FLASCC_GDB_RUNTIME 環境変数を設定する GDB を実行するには、スタンドアロンデバッガバージョンの Flash Player またはデ
Basic JavaScript programming knowledge. Additional required other products (third-party/labs/open source) Query Library Download / Learn この記事は、JavaScriptでよく使用されるデザインパターンに関するシリーズ記事の第1部です。デザインパターンはプログラミングにおける実証済みの手法であり、特に、大規模なJavaScriptアプリケーションを大きなグループで作成する場合に不可欠なコードの保守性、スケーラビリティ、分離性を向上させます。 このシリーズ記事の第2部では、さらに、アダプター、デコレーター、ファクトリという3つのデザインパターンを紹介します。第3部では、さらに、プロキシ、オブザーバー、コマンドという3つのデザインパターンを紹介します。 シング
素晴らしいゲームのアイデアを持っている皆さんに必須ともいえるツールを用意しました。それは「Adobe Game Developer Tools」です。このツール群を使えば、ゲームを素早く開発・最適化し、iOS/Android/Windows/Mac OSなどのプラットフォームに配信できます。 Adobe Game Developer Toolsをはじめるには、Creative Cloudからダウンロードするだけです(無償メンバーシップも利用可)。既にCreative Cloudメンバーの方は、すぐにでもAdobe Game Developer Toolsを利用できます。 Adobe Game Developer Toolsには以下のツールが含まれています。 Adobe Scoutは、最高のパフォーマンスを実現するための、新しいプロファイリング&最適化ツールです。デスクトップやモバイルのF
Adobe Scoutは、Flash PlayerまたはAIRランタイムで再生されるコンテンツの中身を覗いて、パフォーマンスデータをリアルタイムに分析できるツールです。 この記事では、Scoutを使って応用的な分析を実施する方法について解説します。 プロファイリングについて一言 “Premature optimization is the root of all evil.” 「早すぎる最適化は諸悪の根源」 = Donald Knuth アニメーションでもスクリプトでも、パフォーマンス向上を目指して最適化をする際にはコンテンツの負荷に集中しなければ実質的な改善は期待できません。プロファイリングツールであるAdobe Scoutはコンテンツの負荷をわかりやすく表示します。したがってScoutを使いこなす方法は、Knuth博士の言葉を思い出して、負荷を確認できるところに最適化を行ない、それ以外
Adobe AIRを使えば、iOS/Android/Windows/Mac OSなど、様々なプラットフォーム向けにアプリを開発することができます。さらに、Adobe AIR 3.0からはネイティブ拡張(ANE)が搭載され、Adobe AIRが標準ではサポートしていないプラットフォーム固有の機能でも、ネイティブ拡張経由で利用することも可能です。 Flash Professionalでは、CS6からネイティブ拡張を利用できるようになりました。本記事では、Flash Professional CS6 version 12.0.2.529(2012/11/05時点)を使って、iOSアプリ開発にネイティブ拡張を使用する方法について説明します。
Flash Professional CS6からは、「Toolkit for CreateJS」拡張機能を利用して、Flash Professionalで作成したコンテンツを、CreateJSフレームワークを使ったHTML5コンテンツ(以下、CreateJSコンテンツ)へ変換することができます。つまり、1つのFLAファイルからFlashムービーとCreateJSコンテンツを書き出すことが可能になりました。 ただし、ゲームのようなスクリプトを多用するコンテンツの場合、ActionScriptとCreateJS(JavaScript)との間で、全てのコードをそのまま流用できるというわけではありません。 とはいえ、もともとActionScriptはJavaScriptと同じECMAScript規格から発展した言語なので、かなりの部分のコードを共有できます。さらに、「CreateJS(JavaSc
ネイティブ拡張を開発するには、下記のような手順で行います。 ネイティブ拡張ライブラリの作成 プラットフォームに依存したネイティブコードを使用して作成します。 ネイティブ拡張ActionScriptライブラリの作成 ネイティブ拡張ライブラリと連携するためのActionScriptライブラリを作成します。 ネイティブ拡張記述ファイルの作成 ネイティブ拡張ライブラリについて定義したXMLファイルを作成します。 ANEファイルへパッケージング 上記3つの要素をパッケージングして、ANEファイルを作成します。 前編では「1. ネイティブ拡張ライブラリの作成」について、後編では2~4、そして作成したANEファイルをAIRアプリへ組み込む方法についても解説します。 ここでは、AndroidやiOSを対象として、「HelloWorld」を出力するネイティブ拡張を作成し、それを使ってFlexモバイルアプリを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く