2015年2月16日のブックマーク (14件)

  • 「ラッスンゴレライ」とその仲間たち、あるいはリズムネタに関する考察。とんねるずにはじまる「コール」の系譜について - in between days

    8.6秒バズーカーのリズムネタ「ラッスンゴレライ」が完全に流行っている。 去年なら「イイジャアナイノー」と叫びながら通りを歩いてた小学生も、最近は「イミワカランカラデキマッセーン」と叫んでいる。先日は駅でスタンプを押してたら後ろを女子大生風の2人組が「説明しろと言われましても♪」と言いながら通りすぎてナニゴトかとおもった。 「ラッスンゴレライ」というネタを、知らないひとのために説明すると、手拍子を「パン・パン・パン・パン……」と叩きながら、そのリズムにあわせて「ラッスンゴレライ説明してね?」「説明しろと……」と掛け合いする……って説明してもサッパリなので、公式動画をとりあえず見てください。 【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』 - YouTube 8.6秒バズーカーってお笑いコンビは聞いたことなかったんだけど、まだデビュー1年にならない超若手らしい。 オリエンタルラジオ「武勇伝」

    「ラッスンゴレライ」とその仲間たち、あるいはリズムネタに関する考察。とんねるずにはじまる「コール」の系譜について - in between days
  • 【レポート】映画『たまこラブストーリー』第18回文化庁メディア芸術祭新人賞受賞記念:高橋良輔監督×山田尚子監督対談 - 忘れられた庭の静かな片隅

    2015年2月11日(水)建国記念日のこの日、六木の映画館「シネマート六木」において「第18回文化庁メディア芸術祭」アニメーション部門で新人賞を受賞された山田尚子監督の映画『たまこラブストーリー』の上映と、受賞を記念しての高橋良輔監督×山田尚子監督とのトークショーが開催されました*1。以下は当日のレポートです。 (上)2014年11月27日に文化庁メディア芸術祭公式アカウントが発信したtweet。 (左)シネマート六木の外観 (右)いつものように有志一同でお花をお贈りしました (※画像をクリックすれば拡大してご覧になれます。以下の写真も同様。) 【参考リンク先】 ・第18回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門新人賞受賞作『たまこラブストーリー』の作品概要と、高橋良輔監督による贈賞理由(第18回文化庁メディア芸術祭) http://j-mediaarts.jp/awards/new

    【レポート】映画『たまこラブストーリー』第18回文化庁メディア芸術祭新人賞受賞記念:高橋良輔監督×山田尚子監督対談 - 忘れられた庭の静かな片隅
  • DAOKO 『水星』 Music Video[HD]

    わずか16歳にして、m-floに見出され2013年公開の映画主題歌に起用。 さらに、中島哲也監督の目に止まり、2014年公開映画「渇き。」では挿入歌に抜擢。 同年11月には庵野秀明監督率いるスタジオカラーによる短編映像シリーズ「 日アニメ( ーター )見市 」の楽曲にも抜擢される。 インターネットというベールに包まれたミステリアスな超大型新人であり、現役女子高生シンガー。DAOKO、遂に始動! 2015年3月25日発売の1stアルバム『DAOKO』から第一弾ミュージックビデオ「水星」を公開! 「水星」はtofubeatsの楽曲であり、作はこの楽曲の世界観をDAOKOからの視点でPARKGOLFと共にリアレンジしたものである。 更にMUSIC VIDEOは、椎名林檎・木村カエラなどのミュージック・ビデオやアートディレクションで活躍するCentral67木村豊氏が監督を担

  • 宮沢りえ×糸井重里『試練という栄養。』

    (場所は、ヨーロッパ調の雰囲気があるスタジオ。 ふたりはカメラの前。 対談の前にまずはスチール撮影を、という場面です) カメラ マン あと数枚で終わりますので、 よろしくお願いします。 糸井 ぼく、これ、ジャケットのボタンを はずさないほうがよかった? 宮沢 どうかしら(笑)。 カメラ マン あ、はずしたままでOKです。 Tシャツの白がきれいなので。 糸井 そう? じゃあ、このままにします。 どーんと(お腹をたたく)撮ってください。 一同 (笑) カメラ マン では、つづけまーす。 おふたりは自然にお話をしていただいて。 糸井 あの、まあ、なんだろうね‥‥ とりあえずこうして 笑いながらお会いできてるんだけど、 ご愁傷さまでした。 宮沢 お心遣いを、ありがとうございます。 ※この対談が行われた日の一週間ほど前、 宮沢りえさんのお母様が亡くなられました。 糸井 たいへんだったよなぁ。 芝居の

    宮沢りえ×糸井重里『試練という栄養。』
  • キーパーソンインタビュー:糸井重里さん・前編 生き方が「インターネット的」とは? | 毎日新聞

    いとい・しげさと 1948年、群馬県生まれ。コピーライターとして数々の名コピーを生み出し、作詞、小説ゲームソフト制作なども手がけた。1998年にサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を開設。さまざまなコンテンツを発表している 2001年に刊行された糸井重里さんの「インターネット的」(PHP研究所)が文庫で復刊した。情報技術としてのインターネットよりも大事なのは、生き方が「インターネット的であること」だ。そう説いた同書は、主宰するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の運営を通じて、糸井さんが体感的に学んだことが体系的に語られている。今でこそ「その後のインターネット論を先取りしていた」と評価されるが、当時は「売れなかった」という。糸井さんの議論はなぜ広がらなかったのか。インターネット的に生きるとはどういうことなのか。そもそも、インターネットって何なのか? 技術論は一切抜きにしたインターネット論を2回にわけてお

    キーパーソンインタビュー:糸井重里さん・前編 生き方が「インターネット的」とは? | 毎日新聞
  • エボラ特集2:秘密集団を止められるのは首長だけ

    エボラ最大の被害国の一つ、アフリカ西部のシエラレオネを現地取材した全5回シリーズの2回目。首都フリータウンはなぜこれほど無防備だったのか、その謎を探りに、被害の落ち着いた東部ケネマの町を訪れた。 ■第1回 シエラレオネはなぜ無防備だった? ■第3回 「伝統の埋葬」が蔓延を助長した ■第4回 「エボラ孤児」1万人の行方 子どもたちを支援するNPO「プラン」のスタッフが、フリータウンのマウンテンカット地区に住む12世帯に生活物資を届ける。この地区で前日に死亡した住人からエボラウイルスが検出されたため、患者のいた建物はウイルス感染を防ぐため21日間隔離されている。(Photograph by Pete Muller, Prime for National Geographic) フリータウンの問題を解く糸口を探しに、私はケネマを訪れることにした。ここでもエボラは猛威を振るい、多くの医療関係者の命

    エボラ特集2:秘密集団を止められるのは首長だけ
  • 「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに

    (CNN) 米グーグルが2013年に買収したロボットメーカーのボストン・ダイナミクスがこのほど、ロボット犬「スポット」の動画を披露した。犬のように走ったり階段を上ったりすることができ、人間に足蹴にされても4の足でバランスを保って姿勢を立て直す。しかしこの動画をきっかけに、ロボットを蹴ることの倫理問題についての論議が盛んになっている。 ロボットの動作や外観が生き物に似れば似るほど、これが生き物ではないと思うことは難しくなる。短文投稿サイトのツイッターにはこんな投稿が相次いだ。 「ロボットは素晴らしい! でもこれが蹴られるのは可哀想に思えた。当に犬みたいだったから。気の毒なスポット!」 「あの可哀想なロボットたちを蹴るのをやめてくれ。あいつらが何をしたっていうんだ」 「犬を蹴るのは、たとえロボット犬だったとしても、間違ったことに思える」 一方で、「グーグルが安定性を試すためにロボット犬を蹴

    「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに
    astroglide
    astroglide 2015/02/16
    おもしろい話だねぇ。生き物のようなロボットへのこうした振る舞いを見ることでどういう影響があるのか。やるやらないの話ではなく、どう見せるかまたは見せないかの話になるのかな。
  • さかい魔( @sakaima )さん、日本と欧米と世界について語る

    境 真良@iU/GLOCOM/METI(あーりん推し/芸能人スキャンダル要らない) @sakaima 河野至恩さん(@shionkono)の「世界の読者に伝えること」をようやく読み切った。欧米経験があまりない浅学の身として、ちょっと考えたことをつらつら呟くよ。 境 真良@iU/GLOCOM/METI(あーりん推し/芸能人スキャンダル要らない) @sakaima 日考察そのものを考察するこのメタ解説のは、読者によっていろいろな響き方をするのだろうと思う。オイラは「アイドル国富論」の第五章で日アイドル指向を日の理想的経済構造観と結びつけて書いたので、なんだか自分自身の態度と心根を考察されている気がした。 境 真良@iU/GLOCOM/METI(あーりん推し/芸能人スキャンダル要らない) @sakaima 世界のヘタレ文化に関する網羅的知識が足りなかったオイラの議論は、「日特殊論」に

    さかい魔( @sakaima )さん、日本と欧米と世界について語る
  • ■ - ゲーマーSE日記

    Age of Empier IIにおいて、伝説の強さを誇ったとして世界中で伝えられる日人。 「Halen」のネタ纏め 前ふり:http://d.hatena.ne.jp/Kino_Kino/20080711/p1 その1:http://d.hatena.ne.jp/Kino_Kino/20080714/p1 その2:http://d.hatena.ne.jp/Kino_Kino/20080715/p1 その3:http://d.hatena.ne.jp/Kino_Kino/20080717/p1 その4:http://d.hatena.ne.jp/Kino_Kino/20080720/p1 その5:http://d.hatena.ne.jp/Kino_Kino/20080722/p1 (中間ネタ:http://d.hatena.ne.jp/Kino_Kino/20080723/p1) そ

    ■ - ゲーマーSE日記
    astroglide
    astroglide 2015/02/16
    AoC 最強プレイヤーHalenまとめ。懐かしい。
  • アイマス シンデレラガールズ 6話 「Finally, our day has come!」 海外の感想(速報版) : かいがいの

    2015年02月14日23:50 カテゴリデレマス Tweet アイマス シンデレラガールズ 6話 「Finally, our day has come!」 海外の感想(速報版) Finally, our day has come!以下、AS、MAL、Reddit4chan、YTより引用。(DAISUKIで公式配信中です。) 不明 プロデューサーはiDOLM@STERっていうゲームをプレイして テンションバーが低すぎると言いたいことも効果を発揮しない ことを学ぶべきだと思う。 不明 もしくは親愛ポイントが低すぎてアイドルにケツを噛まれた感も あるような。 不明 今回の未央はテンションが振り切れてたから駄目だったんだろ。 次に会うときは適度に下がってるんじゃないか? 彼女はテンションが高すぎたせいで一回さぼりを挟むらしいし。 不明 アイマスの場合、テンション低い方が育成しやすいからね。 確

    アイマス シンデレラガールズ 6話 「Finally, our day has come!」 海外の感想(速報版) : かいがいの
    astroglide
    astroglide 2015/02/16
    海外ネットスラングの知識も増えておもしろい。
  • プロ・ゲーマー 梅原大吾さん - ゆうちょ LETTER for LINKS(レター・フォー・リンクス) - 羽田 美智子 - TOKYO FM

    「私なら大吾君を成功させることができます!」年収は1億のひともいる! 僕、梅原大吾は、「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」として、ギネスブックに登録された。 プロ・ゲーマー、まだ日ではそれほど浸透していないかもしれない。 アメリカ韓国では、コンピューターゲームによる対戦をスポーツとしてとらえ、エレクトロニック・スポーツ、すなわち、eスポーツと呼んでいる。 アメリカでは、eスポーツで競技するプロ・ゲーマーはアスリートとして政府が認定し、選手にはビザの発給をおこなっている。 トッププレーヤーの年収は1億を超えることもある。 1991年に出た『ストリートファイターII』に始まった対戦格闘ゲームは、相手の技を瞬間的に読み取る瞬発力と、60分の1秒とも言われる高速の入力技術が要求される。 僕は、10歳の頃からこの格闘ゲームにのめり込み、中学生のときには全国でトップレベル

    プロ・ゲーマー 梅原大吾さん - ゆうちょ LETTER for LINKS(レター・フォー・リンクス) - 羽田 美智子 - TOKYO FM
  • 47NEWS(よんななニュース)

    <高校野球>初戦迎える2日前に発熱 当日の朝、何度も何度も測るも熱は下がらず 仲間に送った「任せた」のメッセージ テレビで仲間の戦い見守った背番号1 「多くの人に支えられ感謝」大宮北・辻村投手

    47NEWS(よんななニュース)
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 高瀬奈緒文さんによる「永遠のアセリアにおける『ランダム性の完全排除』」について(仮)

    高瀬奈緒文 永遠神剣シリーズ @naofumi_takase あまり語られませんが実は、アセリアのデザイン『ランダム性の完全排除』というのが最大のチャレンジでした。『運』を入れないデメリットって大きいんです RT @h_unbobo: 運ゲーやってる反動もあってかアセリアやりたくて仕方ない。ああいう運用素0のゲームは良いよね #アセリア 高瀬奈緒文 永遠神剣シリーズ @naofumi_takase :ゲームデザインの心理学的基要素である『めまい』を発生させるには『運』が持つ不確定要素というのが実に美味しいのです。『「会心の一撃」で事態を打開する』が好例です。全てが理論値通りになっていてそれが公開されていた場合、『めまい』が起きるか?というのがひとつの壁でした #アセリア 高瀬奈緒文 永遠神剣シリーズ @naofumi_takase ただアセリアの『ロールシステム』はそこの突破口として『プ

    高瀬奈緒文さんによる「永遠のアセリアにおける『ランダム性の完全排除』」について(仮)