エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント47件
- 注目コメント
- 新着コメント
![niccoro niccoro](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/niccoro/profile.png)
niccoro
「運」の介在度合いの見積もりが人によって違うのかなあ。割に合わない、と感じる人と感じない人がいる感じ/正直キラ付けは事前準備にかかるコストとその費用対効果としてはそれこそ「割に合わない」気がするのだが
![moccos_info moccos_info](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/moccos_info/profile.png)
moccos_info
運ゲーなのかじゃなくて、運ゲーはクソなのかが論点よな。昨今、アクション要素のないものは、攻略Wikiで正答見て俺TUEEEするだけのゲームばかりだから、対応できない人も多いだろうね。
![highcampus highcampus](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/highcampus/profile.png)
highcampus
ところでそろそろキメ顔のロックさん画像が鬱陶しくなってきた。ダイス目が伏せられるシステム上、「運以外のあらゆることを塗り潰せていない失敗」と「塗り潰せたけど運悪く失敗」の二つを弁別できないでしょう。
![Rikerike Rikerike](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Rikerike/profile.png)
Rikerike
.@lute_the_fool さんのコメント「「運要素の全くないゲーム」って論理詰めてく作業にしかならないから「運ゲー=つまらん」ではないと思うんだよね。プレイヤーの事前準..」にいいね!しました。
![sumika_09 sumika_09](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sumika_09/profile.png)
sumika_09
去年の春イベントのE1で、wiki見ながら編成決めて、10回出撃して1回もボスマスまで到達できず、11回めでようやく昼戦S勝利したところで心がポッキリ折れて辞めた。事前準備とか関係ないリアルラックのなさがなんかもうね
![hoshiyo hoshiyo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hoshiyo/profile.png)
hoshiyo
×たまたま運がよかった人間がクリアまで時間かかってる人間をこき下ろすために運ゲーじゃないって言いたい 〇クリアした人を「たまたま運がよかっただけじゃんw」ってこき下ろす人に100%運だけじゃないと言いたい
![shimaguniyamato shimaguniyamato](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shimaguniyamato/profile.png)
shimaguniyamato
艦これに関しては、運をリソースコントロールで寄せてくゲームだよねーみたいなことを昔書いた。>http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2775.html
![ShoCoh ShoCoh](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ShoCoh/profile.png)
ShoCoh
艦これはバディファイトの主人公が言う『運は捕まえる準備をしなきゃ掴めない』がよく当てはまるゲームだと思う。だから掴むまでの準備を無視して運ゲーだと言われると微妙な気分だったんのでこれには同意。
![niccoro niccoro](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/niccoro/profile.png)
niccoro
「運」の介在度合いの見積もりが人によって違うのかなあ。割に合わない、と感じる人と感じない人がいる感じ/正直キラ付けは事前準備にかかるコストとその費用対効果としてはそれこそ「割に合わない」気がするのだが
![okaa-tyannmatigaenn3na okaa-tyannmatigaenn3na](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/okaa-tyannmatigaenn3na/profile.png)
okaa-tyannmatigaenn3na
くじ引きは競技たりえず、競技でなければ去ねって考えかな。確率を上げることはできても絶対ではない。TRPG的に言うと、判定ダイスが増えるより固定値できちんとダメージを通す方がいい!という考えに近い。
![highcampus highcampus](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/highcampus/profile.png)
highcampus
ところでそろそろキメ顔のロックさん画像が鬱陶しくなってきた。ダイス目が伏せられるシステム上、「運以外のあらゆることを塗り潰せていない失敗」と「塗り潰せたけど運悪く失敗」の二つを弁別できないでしょう。
![tikuwa_ore tikuwa_ore](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tikuwa_ore/profile.png)
tikuwa_ore
今回のイベントは低Lv提督はともかく、Lvは高いけど装備運がない提督はE-1攻略から対潜装備がないと詰む。そこいら理解できない人ほど自分の運の良さに気付いてない。困ったもんで。/まとめ非公開150223
![moccos_info moccos_info](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/moccos_info/profile.png)
moccos_info
運ゲーなのかじゃなくて、運ゲーはクソなのかが論点よな。昨今、アクション要素のないものは、攻略Wikiで正答見て俺TUEEEするだけのゲームばかりだから、対応できない人も多いだろうね。
![kemuken kemuken](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kemuken/profile.png)
kemuken
最近のゲーム、の具体名が本気で分からない。以前だと「最近のゲームは~」ていうのはその当時のFFの最新作あたりをイメージしたら話が通じるものが多かったけど最近の「最近のゲーム」って何を指してるの?
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2015/02/16 リンク