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仏教に関するat_yasuのブックマーク (14)

  • 【閲覧注意】仏教の不浄観ってヤツだね : 2chコピペ保存道場

    at_yasu
    at_yasu 2013/06/05
    あー、確か今、大阪の美術館で展示してたやつだ。
  • asahi.com(朝日新聞社):「痛み分かち合いたい」ダライ・ラマ14世、石巻で法要 - 社会

    印刷 関連トピックスチベット津波被害を受けた西光寺を訪れ、歓迎を受けるダライ・ラマ14世=5日午前10時4分、宮城県石巻市、小宮路勝撮影  訪日中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(76)が5日午前、東日大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市にある西光寺で法要を行った。被災者ら約1千人が出席した。  石巻港に近い西光寺一帯は震災前まで住宅地だったが、津波で多くの家屋が押し流され、現在は更地が広がる。市内の犠牲者は3200人を超え、行方不明者は680人余りに上る。  ダライ・ラマは講話で、自身が中国から亡命した時の状況に触れながら、「深い悲しみを共有するため、石巻に来た。同じ人間として痛みを分かち合いたい。みなさんは一人じゃない」と呼びかけた。自宅が津波で流失し、市内の仮設住宅で暮らすパート従業員の菅原とめ子さん(63)は「今も震災で亡くなった姉夫のことを思い出すと涙があふれる

  • 一休宗純 - Wikipedia

    出生地は京都で、出自は後小松天皇の落胤と伝えられている[注 1]。母親の出自は不詳だが、皇胤説に沿えば後小松天皇の官女で、その父親は楠木正成の孫と称する楠木正澄と伝えられ、三ツ島(現・大阪府門真市)に隠れ住んでいたという伝承があり、三ツ島に母親のものと言われる墓が現存する[3]。 幼名は千菊丸と伝承され[4]、長じて周建の名で呼ばれ狂雲子、瞎驢(かつろ)、夢閨(むけい)などとも号した。戒名は宗純で、宗順とも書く。一休は道号。 6歳で京都の安国寺[注 2]の像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)に入門・受戒し、周建と名付けられる。早くから詩才に優れ、応永13年(1406年)13歳の時に作った漢詩『長門春草』、応永15年(1408年)15歳の時に作った漢詩『春衣宿花』は洛中でも評判となった。 応永17年(1410年)、17歳で謙翁宗為(けんおうそうい)の弟子となり戒名を宗純と改める。ところが、謙翁は応

    一休宗純 - Wikipedia
    at_yasu
    at_yasu 2011/11/02
    槇原敬之
  • 【画像あり】仏像が美少女萌え化 もうやだこの国・・・  : 暇人\(^o^)/速報

    at_yasu
    at_yasu 2010/11/16
    どうせなら毘沙門天にしたら良かったのに。
  • 2010年9月23日(祝)スマナサーラ長老の法話と冥想の会(於ゴータミー精舎 法話の部)メモまとめ

    JTBA Dhamma Stream @DhammaStream 画面の縦横比が間違ったまま配信開始をしてしまいました。視聴者がいるため、中断できないのでご了承願います。 (@DhammaStream live at http://ustre.am/fM1f ) 2010-09-23 14:13:06 佐藤哲朗(nāgita) @naagita #jtba スマナサーラ長老の法話会 Q&A の様子を呟きます。「霊の声や神の声が聞こえるという人は病気です。病院に行くべき。霊能者扱いする事で病気が悪化するだけです。」 2010-09-23 14:35:26 佐藤哲朗(nāgita) @naagita #jtba 長老:若者が悩んで精神的ひきこもりになるために、自分で病気を作る場合もある。何かの声が聴こえると言われても家族は信じないで下さい。言っている事を客観的に聴いてみると、支離滅裂な事を言っ

    2010年9月23日(祝)スマナサーラ長老の法話と冥想の会(於ゴータミー精舎 法話の部)メモまとめ
  • 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」 (sm11998050) [動画記事] - ニコニコ大百科

    [別窓] 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」動画 2.3千文字の記事 32 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 掲示板『般若心経ロック』とは、クワガタPによる「般若心経ポップ(おにゅうP)」、ひいては般若心経のアレンジ曲である。 概要 家(?)に対し、般若心経のリズムを生かした、爽やかで疾走感のあるロックチューンに仕上がっている。 動画イラスト家同様はんにゃG氏が担当。 2011年01月07日に再アレンジされ、DC氏の英訳詩・ボーカルで『Heart Sutra Rock ver. feat DC』として転生し、セルフカバーアルバムである「カナヒステリシス」に収録された。 歌詞(というか経文) 仏説 摩訶般若波羅密多心経 ぶっせつ まかはんにゃはらみたしんぎょう 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみたじ 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 しょうけん

    初音ミクアレンジ「般若心経ロック」 (sm11998050) [動画記事] - ニコニコ大百科
    at_yasu
    at_yasu 2010/09/12
    「超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?」
  • 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」

    仏説摩訶般若波羅蜜多心経inst http://www1.axfc.net/uploader/H/so/114835.zip&key=hannya 家様 [般若心経ポップ] おにゅうP sm11982230アレンジ クワガタP  mylist/11413128絵 はんにゃG mylist/7874450

    初音ミクアレンジ「般若心経ロック」
  • ダライ・ラマ14世:初来県 北京五輪聖火辞退、善光寺訪れ「県民に感謝」 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 「色白は七難隠す」って言いますけど、七難って何ですか?シミ・ソバカスなんて色白のほうが目立っちゃい - 「色白は七難隠す」... - Yahoo!知恵袋

    はもともと仏教用語で「七種類の災難」という意味で、例えば「法華経」では火難・水難・羅刹(らせつ)難・刀杖難・鬼難・枷鎖(かさ)難・怨賊(おんぞく)難をいいます。 「色白は七難隠す」の七難をあえていうならば・・ ・一難 顔立ちの不味さ。 顔の不細工な部分、目や口など部分的な不出来を色の白さで隠す。 第一印象で顔のつくりよりも白さが目立つ。 ・二難 性格のキツさ。 ウェディングドレスが純白であるように純粋無垢な印象がある白さを強調することにより、攻撃性や、気難しさを隠してくれる。 ・三難 生活の乱れ。 着る物や、ハンカチなどで清潔を感じさせる白は清潔を強調! 肌が白いと誰もが規律ある生活を送っているように見える。 ・四難 老いの恐怖。 老化しか肌の大敵は、くすみ。 白は明度で他の闇を隠す働きをする。 なので色白だと顔全体が若々しく見える。 ・五難 運の悪さ。 紅白はお祝いの色。白星は勝利の色と

    「色白は七難隠す」って言いますけど、七難って何ですか?シミ・ソバカスなんて色白のほうが目立っちゃい - 「色白は七難隠す」... - Yahoo!知恵袋
  • お坊さん!お寺であった面白い事教えて下さい! - にくろぐ。

    引用元:神社・仏閣板「お坊さん!お寺であった面白い事教えて下さい!」 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1001586465/ 13 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[]投稿日:01/09/28 23:53 隣町の和尚さんに葬式の役僧を頼まれて行ってみると、駐車場に黒くて 大きい車が沢山あった。おかしいなと思いつつ門をくぐるとお偉いさんを 迎えにヤ◯ザさんがズラッと道の両脇に並んでいてビビッた。 一言いってくれよ・・・。 37 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[]投稿日:01/10/23 23:52 思い出しました。 その日は法事が2軒あったのだが一軒目の迎えは軽トラック。 で二軒目の家はベンツ。 ということで出かけたときは軽トラで帰りはベンツ。 落差が大きくて笑ってしまいました。 こんな日もあるんだなと・・・(笑)。 軽ト

  • ヒップホップで学ぶ日蓮 - 完全教祖マニュアル

    日蓮というと、創価学会や日蓮正宗や顕正会などの大となった仏教者で、もちろん日蓮宗の大でもあるわけですが、創価学会や顕正会は知っていても、日蓮自体はよく知らない人も多いと思います。「良く分からんが立派な人だったんだろうな」と思ってる人も多いでしょうが、まあ立派かどうかは個人の価値観なのでさておき、かなりエキセントリックな人物であったことは間違いありません。僕は個人的にはギャングスタラッパーのような感じで理解しています。こういうこと書くと日蓮信者とヒップホッパーを同時に敵に回しそうな気もしますが、まあ気にせず、ラッパーとしての日蓮像を紹介したいと思います。 マジでリアルな修行時代 ・まず、日蓮の生まれですが、彼自身は「賤民の子」であると自称しました。生まれの貧しさや裏街道を歩いてきたと主張するのはギャングスタラッパーの基ですね。ちなみに、日蓮は漁師の子だとか、さる高貴な血筋の方だとか色々

    at_yasu
    at_yasu 2009/11/10
    日蓮さんやベェよ・・・
  • asahi.com(朝日新聞社):「永遠の美少年」7日まで…阿修羅展に長蛇の列 - 文化

    阿修羅展に長蛇の列 ヘリから「国宝 阿修羅展」の入場を待つ人たち=5日午前10時48分、東京都台東区の東京国立博物館、社ヘリから、細川卓撮影「国宝 阿修羅展」の入場を待つ人たちの行列=5日午前、東京都台東区の東京国立博物館、社ヘリから、細川卓撮影  「永遠の美少年」奈良・興福寺の阿修羅像を東京で拝めるのも7日まで――。「国宝 阿修羅展」(朝日新聞社など主催)が開かれている東京・上野公園の東京国立博物館平成館では5日、いよいよ見納めと訪れた人たちが長蛇の列をつくった。  5日昼過ぎには来場者が88万人を超え、99年に開館した平成館の最多記録を日々更新している。4日は2万5342人が訪れ、平成館の1日あたりの入場者数の新記録をつくった。

    at_yasu
    at_yasu 2009/06/05
    阿修羅像を拝見するための行列の話/酒蔵のほうかと思った・・・
  • 坊主めくり

    比較文化論の試み (JUGEMレビュー ») 山 七平 何故自分がそう考えるのか? 自分の意見や思想の根拠を 歴史的に把握できない人間は 自分の見解が世界標準で 普遍的なモノであると思い 少々困ったタイプの 人間になってしまいます 自分の考えは絶対ではなく ある時代ある地域の中でしか 通用しない極めて限定的な モノの考え方であると 気づかせてくれる 必読・必携の一冊 わかる仏教史 (JUGEMレビュー ») 宮元 啓一 地元贔屓の高校野球のように ウチこそが最高にして 一番正しいというような 日仏教・各宗派の偏った 信仰の視点からではなく 冷静に仏教史と仏教哲学の 全体をインド哲学の碩学が 平易に解説し俯瞰する 仏教入門に最良の一冊 興味はあるけど色々あり どこから始めれば良いのか 分からない方や仏教哲学に 興味のある方は是非どうぞ

    坊主めくり
    at_yasu
    at_yasu 2008/11/26
    初ブログブクマ/この坊さんおもしろすぎるww
  • 浄土真宗系のできかたって、いかにも日本的だと思うんだよなー。:アルファルファモザイク

    編集元:生活全般板より 755 おさかなくわえた名無しさん :2008/09/08(月) 11:42:35 ID:r1uAsXLp 221 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/09/07(日) 01:11:17 ID:Oy8wBgQj 浄土真宗系のできかたって、いかにも日的だと思うんだよなー。 仏教開祖のお釈迦様が、当時の日の思想的エリートが導き出したこの結論を見たら モニタに茶を噴くのは間違いないと思う。w 比叡山で修行した法然。→浄土宗 「ぶっちゃけ悟って仏になるの、俺ごときでは無理(←このへんが日人的謙遜) 働いてる一般人なんかもっと無理。今の仏教は金と暇のある金持ちにしか役立つ可能性がない。 でも安心しる。阿弥陀様って偉いお方が、自分が十分にレベルうpしたら おまいらも引っ張り上げてやんよ、ていってる。これはそこに張るしかないっしょ。 は

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