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  • 3ToheiLog: ライアーゲームの構造(2)

    ライアーゲームの構造(2) ライアーゲームの構造(1) からの続き。 ここまでのまとめ: ・「システム的な強者」の物語として、弱肉強ゲームのストーリが作られている。 ・「共感者」の存在によって、視聴者は物語に入り込みやすく、まったりとした舌触りになる。 ビジネス・コンサルタントと、「弱者」洗脳技術 さて、主張したい点に戻ろう。 このライアーゲームのように、「システム的な強者」に「共感者からの観点」を付加した物語スタイルは、とても「ビジネス・コンサルタント」のリップサービスと同じ構造になっているということだ。 端的に(やや悪質な)ビジネス・コンサルのテクニックを書くと: ・ あなたは世界のイカサマに騙されています。 ・ でも、私がこっそりと、その秘密をアナタにだけ教えてあげます。 ・ そう、やられたことはやり返してやりましょう。 ・ そして、他の騙されている人も仲間にして救っ

    atoz
    atoz 2009/08/21
    「陰謀史観というのは、「騙されていた私たち」というモデルを作ることで、退屈な世界を「策謀と暴露、そして復讐」というドラマ仕立てのストーリに変えてしまうというエンターテインメントです。」
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