ブックマーク / wirelesswire.jp (1)

  • やがて訪れるデータ・エコノミー社会の将来像〜ビッグデータだけでは見えない情報社会の真実〜[第1回]公文俊平氏「情報を根本から考える」(3) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤー��

    やがて訪れるデータ・エコノミー社会の将来像〜ビッグデータだけでは見えない情報社会の真実〜[第1回]公文俊平氏「情報を根から考える」(3) 2013.02.22 確率的な見方が「智民」と「痴民」をわける 公文氏:「データ中心主義」ということを聞いて思ったことのひとつが、統計や確率についてです。デイビッド・マンフォードという数学者が『確率時代の夜明け』という論文のなかで、これからは確率・統計的な見方が主流になり、古典数学の時代が終わると予想していますが、ニュートン力学が量子力学に拡張されたのと似た変化が起こっているという印象を受けました。それこそが、まさに情報というかデータを扱うときの、いや私たちが社会の様々な問題に接する時の基的な姿勢にならなくてはならないのでしょう。現在、ビッグデータと呼ばれているものの先にある、ひとつの可能性はこういうところです。今はまだ多くの人が確実な何かとしてビッ

    atoz
    atoz 2013/04/18
    「ガラケーやスマホも使うけど、そこで脊髄反射で反応してネットイナゴになる」「情報プロレタリアート」……うぐぅ。
  • 1