ブックオフとは別会社のハードオフでも架空買い取り、不正当事者であるフランチャイズ店の店長は内部監査中に店を抜け出しそのまま失踪
![凄い勢いで進む中国のキャッシュレス社会、既に想像の遥か上に到達 : 市況かぶ全力2階建](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/acb0e37aa666734d5616dd06652e8f359f8d50ef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmasorira-kabu%2Fimgs%2F0%2F7%2F07db8f23.jpg)
ブックオフとは別会社のハードオフでも架空買い取り、不正当事者であるフランチャイズ店の店長は内部監査中に店を抜け出しそのまま失踪
おサイフケータイ登場から10年、未来のFeliCaはどうなる?:iPhoneがおサイフケータイになる日(1/3 ページ) 自動改札にかざして電車に乗る。レジでかざしてお金を払う。レストランでかざしてクーポンを受け取る……FeliCaチップを内蔵した携帯電話をお財布のように使えるサービス「おサイフケータイ」は、2014年で10年を迎えた。 カードタイプのFeliCaの歴史はさらに古い。FeliCaは近距離無線通信用の非接触ICで、“かざす“ことで利用でき、処理速度の速さとセキュリティの高さを生かして、交通乗車券や電子マネーとして広く利用されている。JR東日本が推進する交通系サービス「Suica」や、決済サービス「Edy」(現在は楽天Edy)「nanaco」「WAON」などに採用されて普及し、最近では、「モバイル スターバックス カード」がモバイルFeliCa向けサービスとして始まるなど、交通
Apple「iBeacon」での採用や「PayPal Beacon」の発表で一躍話題となった「ビーコン」と、その基礎技術である「Bluetooth Low Energy (BLE、Bluetooth Smart)」に関する話題がいまホットだ。本稿ではいま話題のBLEとビーコン技術、そしてそれを応用したモバイルショッピングまで情報を一通り整理し、実際にどういったことが可能な技術なのか最新トレンドを追いかけてみる。 そもそも「Bluetooth Low Energy (BLE)」ってどういう技術? 「Bluetooth Low Energy (BLE)」とは、標準化団体のBluetooth SIGが定めた低消費電力仕様で、Bluetooth 4.0以降の標準仕様に含まれている。従来のBluetooth規格("Classic"などの名称で呼ばれる)との直接的な互換性はないものの、多くの機器では引
O2Oビジネス拡大の仕掛け人・KDDIの狙い《O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命》(1) - 12/04/27 | 16:18 国内外のネット企業やリアル企業と提携し、次々に先進的なO2O(オンライン・ツー・オフライン)の取り組みを発表しているのが、大手通信会社のKDDIだ。提携先は、ネット企業では、楽天、Facebook、グルーポン、リアル企業は、ローソン、良品計画(無印良品などの運営)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC、TSUTAYAなど運営)等と実に幅広い。KDDIが描くO2Oの未来像は何なのか。 将来、レンタルビデオ店の店頭で、どの映画のDVDを借りるか決めるときに、自分のスマートフォンで映画の予告動画が簡単に視聴できるようになるかもしれない。 2012年2〜3月、TSUTAYA渋谷店で、近距離無線通信の国際規格「NFC」(Near Field Comm
「O2O(Online to Offline)」とは、インターネット(オンライン)上の活動と、実際の店舗(オフライン)上の活動を結びつけることで、新しい購買行動を促そうとする取り組みのことである。古くは「クリック&モルタル」という表現で語られることも多かった。 2010年頃から「O2O」という言葉が急速に注目を集め始めたのには理由がある。スマートフォンの爆発的な普及だ。スマートフォンには、加速度センサー、GPSなどの位置情報、近距離無線通信規格(NFC:Near Field Communication)、拡張現実(AR:Augmented Reality)などの技術が搭載されている(関連リンク1:NFCとは?、関連リンク2:ARとは?)。その機能を活用すれば、ネットからリアルへの新たな送客手法が可能となるからだ。 たとえば、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC
デジタルガレージは19日、米国Snapette社との資本・業務提携を発表した。Snapetteは、お気に入りの靴やバッグ、アクセサリーなどのファッションアイテムの写真をユーザー同士がインターネットで共有するサービスの提供を通じて、それらを販売する実店舗への送客を促す「オンライン・ツー・オフライン(O2O)」ビジネスを手がけるスタートアップ企業だ。 ソーシャルメディアなどインターネットのサービスを通じて実店舗での購買につなぐO2Oビジネスは、既存の携帯電話に比べてより詳細な商品情報を画面に表示できるスマートフォンの普及が追い風となり、米国市場を中心に大きな潮流になりつつある。 Snapette社が運営する「Snapette」(スナペティ)は、ファッションに対する関心が高い女性を対象としたO2Oビジネスに向けたサービスで、米国のインターネット系スタートアップ企業の登竜門の一つである「500 S
Yahoo! JAPANのO2O市場No1戦略(後編)《O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命 第8回》(1) - 12/03/02 | 14:45 Yahoo! JAPANにおけるO2O(オンライン・ツー・オフライン)ビジネスの入り口、日本最大級の位置情報サービス「Yahoo!ロコ」。このサービスを利用して、お客さんがお気に入りのお店をキープしている数は、200万件にも及ぶという。 前編に引き続き、ヤフー地域サービス本部長の村田岳彦氏にYahoo! JAPANのO2Oビジネスの戦略を聞く。 ――Yahoo!ロコの加盟店はどれくらいあるのでしょう。 現在15万店。業種内訳として、飲食店、コンビニの順に多い。ほかにも千葉市、所沢市等の官公庁、図書館や公民館などの施設があり、お知らせのメール配信にも利用している。震災以降、自治体の公共情報発信のニーズが高まっている。 ――顧客
Yahoo!JapanのO2O市場No1戦略(前編)《O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命 第7回》(1) - 12/02/24 | 11:00 O2O(オンライン・ツー・オフライン)ビジネスのプレーヤーを考えるとき、外せないのが、国内ネットサービスの巨人・Yahoo!Japan(ヤフー)の存在だ。Yahoo!Japanの動向を、多くの関係者が注目している。 今、Yahoo!JapanはO2Oビジネスで何を考えているのか。どう動いているのか。プロジェクトの責任者、村田岳彦・ヤフー地域サービス本部長に聞いた。 ――Yahoo!Japanが考える「O2O」ビジネスとは何なのでしょうか。 1996年にYahoo検索エンジンのサービスが始まり、その後流行したのがネット上の仮想商店街、Eコマースだ。15年以上経った現在、Eコマースはどれくらい成長してきたのか。Eコマースは増えていると
米Facebookが、モバイルベースのクーポンおよびショップカードサービスを手掛ける米Tagtileを買収した。Tagtileが4月12日(現地時間)、公式サイトで発表した。 Tagtileは、2011年創業のカリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く非公開企業。地域ビジネス向けに、キューブ状の読み取り機「Tagtile Kit」とモバイルアプリを使ったクーポンおよびポイントサービスシステムを提供している。アプリは米AppleのiPhoneと米GoogleのAndroid向けがある。ショップやレストランの顧客は店頭でこのアプリを読み取り機にかざすことで、クーポンを利用したりポイントを追加できる。 ショップはこのシステムを集客に利用でき、システムのダッシュボードで顧客情報の収集・分析もできる。 Tagtileは同日、新規ユーザーの受け付けを終了した。当面はサービスを続けるとしているが、Fa
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
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