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2016年9月28日のブックマーク (2件)

  • 330件のソーシングと100件のDDに取り組むM&A体制とその狙い

    じげんの経営戦略部、経営管理部を中心に、事業戦略、M&A、IRなどを担うコーポレート部門についてご紹介します。 こんにちは。じげん経営戦略部長の寺田です。 経営戦略部では、資金調達や財務戦略、中計策定の統括だけではなく、M&Aの戦略立案や実務遂行も担当しています。 日から数回に分けて、じげんのM&Aに関する考え方についてご紹介したいと思います。 決算説明会資料にもある通り、じげんは2013年11月における東証マザーズへの上場以来、これまでに約330件のソーシング(案件発掘)、約100件のデューデリジェンス(DD: 調査、価値査定)を行い、7件のM&Aを実施してきました。 5月の中計発表や7月の新株予約権発行によって持ち込み件数は増加傾向にあり、直近は四半期に30件前後のペースでソーシングを行っています。 検討案件の規模は株式取得額ベースで1億円未満から100億円超まで大小さまざまで、持ち

  • ボトムアップ組織のマネジメントとは何なのか

    いま所属している会社は、ボトムアップな会社ということになっている。正確にはボトムアップとトップダウンが混在していてたまにミスリーディングなのだが、だいたいはボトムアップな会社といえるだろう。 それで、たまに、学生と会ってくれといわれて、うちの会社がボトムアップの会社なんですよ〜、と話すことがある。だがこのボトムアップというやつ、採用活動では『いかに若いうちから活躍できるか』をぐいぐいアピールするための文句ではあるのだが、実際、現場でどういうコミュニケーションになっているのか、あまり説明されない。どういう会社が「良い」ボトムアップの会社なのか、わりとみんな意識していない。 とりあえず適当に若いのに丸投げてみたら、いつの間にかイケてる提案を持ってきた、なんてことは、ありえない。それを実現するためには、上司側の見えない努力がたくさん必要なのだ。 こんなマニアックな話をしている人は多くないと思うの