「把握すること」と「見極めること」 ビジネス環境の変化や人手不足による業務量の拡大でこなすべき仕事に追われているサラリーマンは多い。ましてや自分の仕事と部下のマネジメントという二重の負荷を背負うプレイングマネージャーは激務だ。近年では社会的な長時間労働規制もあり、いかに効率よく仕事をこなしていくのかが最大の課題ともいってよい。 仕事術にはタイムマネジメント手法など様々あるが、生産性の研究の世界的権威として著名なデビッド・アレンの開発した「仕事の整理術」の手法であるGTD(R)(Geting Things Done)に注目が集まっている。その手法は一般的な時間管理術と異なり、短・中・長期の仕事の処理をトータルで解決していく「ワークフロー管理手法」ともいえるものだ。 具体的には(1)把握する、(2)見極める、(3)整理する、(4)更新する、(5)選択する――という5つのステップを踏むが、初心者