今朝、アンディ・グリーンバーグ氏がForbes誌のテクノロジセクションのフロントページに「Googleが裏金を追放(Google Purges the Payola)」と題する記事を書いていた。検索エンジンと有料リンクとのバトルに焦点を当てたものだ。大方の見るところでは、このバトルはまだ終わりそうにない。 たいていのユーザーは、スポンサー付きのリンクと広告の違いがはっきりはわからない。英国の雑誌『New Scientist』のサイトで考えてみよう。New Scientistのサイトはホームページのいちばん下あたりに「スポンサー付きリンク」がある。歯の美白のサイトや、婦人靴を販売するドイツ語のサイト(New Scientist読者の多くはたぶん興味を示さない)など、意外なサイトにつながっていて不思議な感じがする。 実は検索エンジンの複雑怪奇な仕組みの世界においては、このようなリンクでも、誰か
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