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お勉強に関するaxel69のブックマーク (3)

  • 日本の情報鎖国を映し出す名エントリ5本 - アンカテ

    FIFTH EDITION: PC-9801の歴史とケータイの進化@web2.0といつか来た道 ハコフグマン: YOUTUBEが教えてくれたこと しあわせのくつ - パリス・ヒルトン × YouTube おたく文化い物にする経産省 魁!清谷防衛経済研究所 ブログ分室/ウェブリブログ 実物日記:果たして、不正な改造をしているのはどちらなのか? 今日は巡回したら、以上の5のエントリーが印象に残って私のfirefoxのタブに残った。いつもならここで、全然関係のないエントリーをひとつのエントリーにまとめあげるおかしなロジックを捻り出す所なのだが、今日のこれらのエントリーは、「情報鎖国」というテーマで普通につながっていることに気がついた。 まず、FIFTH EDITIONさんのエントリーは名文なので、是非、全文を読んでほしい。pc-9801シリーズの歴史がコンパクトにまとめられている。歴史とは

    日本の情報鎖国を映し出す名エントリ5本 - アンカテ
  • ::::::学ぼう!算数::::::

    「学ぼう!算数」は、著者自らの研究、実践、検証に基づいて開発されたテキストです。 先ごろのOECDによる学習到達度調査(PISA)と国際教育到達度評価学会(IEA)による国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)により,日の子どもたちの学力低下が現実のものであることが確認されました。中山文科相も「学力が低下傾向にあるとはっきり認識すべきである」と述べています。 書の著者,岡部恒治埼玉大学教授,西村和雄京都大学教授は,早くから学力低下問題を取り上げ,算数教育に警鐘をならしてきました。しかしながら、「今学んでいる子どもたちを放っておくわけにはいかない」との思いも強くありました。その思いの「結晶」が,書「学ぼう!算数」です。 小学校の授業で子どもたちに実際にこのテキストで学習させ,そのわかり易さと学力を向上させる効果は既に確認しております。また,韓国,香港,シンガポールなど,日

    axel69
    axel69 2005/11/02
    息子に買うか
  • ゲーム理論入門--ゲーム理論の成り立ち

    2001年2月19日(月),20(火)放送: 慶應義塾大学中山幹夫 担当. ゲーム理論の創始者達の理論を学説史的に振り返り,どのような理論として誕生し,何を目指して展開していったのかについて考えます.とくに,数学者フォン・ノイマンの有名なミニマックス定理や経済学者モルゲンシュテルンとの共同研究の成果である結託を許す協力ゲームの理論と,数学者ナッシュによるこれらと補完的な非協力ゲームの理論がどのような発想のもとに創られたのかを考えます.また,ナッシュの交渉問題や,方法論としてのナッシュ・プログラムについても簡単に触れる予定です. (TOPページへ戻る) 目次 はじめに ゼロ和2人ゲームとミニ・マックス定理 チェスの必勝戦略 協力n人ゲーム 安定集合とコア 非協力n人ゲーム 協力2人ゲーム 最適脅し戦略 実験へのコメント はじめに ゲーム理論は,一般に利害の必ずしも一致しない状況における合理的

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