VISION Magnify Life 「あたらしい、あたりまえ」を創り、 まだ見ぬ世界を拓いていく。 VISION
先月、中條高徳さんの講演を聴くチャンスがあった。 中條さんは朝日ビールの危機を救った経営者です。そしてあのAsahi Super Dry の生みの親です。日本敗戦後にマッカーサーの政策によって朝日ビールは会社を分割されてしまいます。朝日ビールとサッポロビールに、そしてキリンビールと3社がほぼマーケットを三分するように分割されました。当然ながら分割された会社はその機能は半分ではなくもっと小さくなってしまいます。これがその後の朝日ビールの苦難となって行きます。そしてついにはマーケットシェアは10%切るまでに悪化していきます。この危機を乗り越えるために打ち出したのが中條さんのビールは“生”が一番おいしいという戦略でした。 開発部隊、マーケティンググループとの意志の疎通、そして各部署とのベクトル合わせが一番大変だったようです。そしてベクトルがあって初めて皆の力が合わされて大きな力となってプロジェク
感性は力 march 1,2011 失われた20年、いまだ立ち上がれぬ日本経済、そして活力を失った日本の若者たち、どうしたら彼等をエキサイトできるのだろうか。 芳村思風さん と行徳哲男さん の共著 “いまこそ感性は力”にその解答があるように思う。 Steve Jobs のことを書いた “The Innovative Secret of Steve Jobs.”の中に若者を奮い立たせるような感性の力が生き生きと描かれている。この二冊の本を読んで人をエキダイトさせるリーダーの姿を見ることが出来た。 今こそ感性を磨いて人間としての本質に還って日本を生き返らせることができる起業家が出てくれる のを期待したい。 そして起業にチャレンジして世界に冠たる大企業に育て上げて日本経済を立て直してくれる人がたくさん出てくれることを期待したい。 昭和35年 芳村思風氏は “感性論哲
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く