タグ

2020年12月17日のブックマーク (1件)

  • 「提案しろ」という台詞を逃げに使うのは良くない:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    昨日、今日と続けてあるセミナーに出席している。そのセミナーの講演のひとつで、情報子会社やSIerのビジネスモデルが変化しているという話があった。 従来の受身型の注文されたものを作る・言われたサービスを提供するという形式から提案型の推測して提案する・流行りものを提案するに変わっているという話だった。ここまでは納得だ。でもその次の、今後は課題探求型に変化して身内になり業務を知る・課題を一緒に探すという方向へ行くという話にはちょっと首を傾げてしまった。そして案の定、だからこれからの情報子会社の人材には提案力や企画力が必要だという例のロジックに帰結してしまった。 いやちょっと待って欲しい、そのロジックは当に正しいのか。確かにユーザ企業側からすれば中に入ってきて一緒に課題を探してそこから提案を出してもらえれば外れも少なくなり提案の質も上がるから嬉しいだろう。でも、その課題探求分のコストは誰が負担す

    「提案しろ」という台詞を逃げに使うのは良くない:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    axnsword
    axnsword 2020/12/17
    これはよい記事 SIerはいらない 横柄なユーザ企業 俺の替わりに現場を駆けずり回って見えてない課題を探して来いだとか過去に検討してない斬新な企画を出せというのはムシがよすぎるというか職務放棄に近い