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目標管理に関するaya_mtsdのブックマーク (7)

  • 第98回『チームの目標と個人の目標』 | チームビルディングジャパン

    チームには目標や目的が必要です。一緒に取り組む目標や目的が無ければチームにはなり得ません。そしてチームの目標について考える時に必ずあがるのが「チームの目標と個人の目標」の捉え方についてです。「個人を犠牲にしてチームの目標を目指すべきか?」ということは良く話題に上ります。 チームマネジメントにおいては、チームの目標は欠かせませんが、同じ様に個人の目標や目的意識も欠くことが出来ないものなのです。これらの扱い方を理解することで、個人の目標とチームの目標を天秤にかけずに済む様になります。 チームとは、「仲間が思いを一つにして、一つのゴールへ向かって進んでいける組織」のこと。ゴールとしての目標(又は目的)は欠かすことが出来ません。しかし、この目標は「他人事」では上手く行かないのです。ここにかける一人一人のの思いがなければチームのゴールとしては機能しません。 多くの会社が「お客様のため」を大事にしてい

    第98回『チームの目標と個人の目標』 | チームビルディングジャパン
  • 人事評価 目標管理 M&Aと人事制度 納得や成功のポイント アカデメイア・オブ・マネジメント

    M&Aと人事制度,人事評価の納得性,目標管理,説得力,書き方,形骸化を防ぐ,運用方法,成功のポイント成果主義の名の下で経営数値に代表される経済指標に重きを置いて人を評価することを良しとする時代は終わりました。なぜならば、(一部の人を除き)誰もそのやり方や結果に真の満足を見出せていないし、経済合理性に依存しすぎたことによる様々な弊害が事故や不正となって現れているからです。 ところで、識者を含め多くの人々が「人事評価は永遠の課題だ」などと述べていますが、当にそうでしょうか?「人を人が評価する」という意味では確かにその通りです。しかし、そこまで言い切れるほど真剣に、手間をかけて評価を行った上での発言でしょうか・・・残念ながらそうではないと思います。 その言葉の背後には「業績評価制度」「人事評価制度」という仕組みに依存し、 など、評価者としなけばならない質的な問いかけを十分しないまま「人が評

  • SMARTの法則とは?コンサルが使う目標設定法でゴールへの近道を [コンサルタントで働く] All About

    コンサルタントのビジネススキルシリーズ」では、コンサルタントが武器としているビジネスのポイントをわかりやすく紹介します。今回は、目標設定におけるSMARTの原則です。SMARTとは、目標設定を行う際の注意すべき5つのポイントの頭文字をとったものです。 SMARTの5つのポイントを押さえれば、目標設定が論理的なり明確になります。アクションにもつながるようになります。なぜSMARTを意識する必要があるのでしょうか? たとえば、長い会議の結果「次回までにこうしよう」という結論を得たとします。だいたいにおいて、会議が長くなって疲れてしまって、結論のところは曖昧になりがちです。その後のアクションについても、何をどうするということを明確にしないまま、なんとなしに終わってしまうということはありがちではないでしょうか。 そして次回の会議。進捗を報告する段になると、実は何をするはずだったのか?というところ

    SMARTの法則とは?コンサルが使う目標設定法でゴールへの近道を [コンサルタントで働く] All About
  • IT企業でうまくいく目標管理制度の運用法

    IT企業の人事担当者に読んでほしい、人事制度導入ノウハウ。導入プロジェクト開始の準備から設計、導入、実際の運用まで、ステップごとに詳細に解説する。 前回の記事「社員の行動を成果につなぐ『評価制度』策定ノウハウ」では、評価制度構築の際の基的な考え方として、評価制度が持つ3つの機能と、評価制度設計の3つのポイントを解説しました。 今回は前回の議論を踏まえ、IT企業において運用面で課題の多い目標管理制度に重点を置いて、評価制度運用のポイントを解説します。 目標管理制度とは まず、目標管理制度について解説します。 目標管理(Management By Objective)はマネジメント手法の1つで、その言葉どおり「目標」でマネジメントすることです。組織目標からブレークダウンした個人目標の実現プロセスを個人裁量に委ねることにより、人の自主性を引き出し、組織の革新を推進する組織運営の仕組みとして用

    IT企業でうまくいく目標管理制度の運用法
  • デザイナーの評価|人事制度改善ヒント|株式会社ジィ・ディー・エル(GDL)

    企業内デザイナーの場合は「空間的知性(いわゆるセンスの良さ)」や「概念形成」「対人影響力」と結果的としての「顧客満足度」が評価の重点になる。 デザインは製品コストや機能(仕様)とも大きく関連する。 他の設計者や顧客との調整をうまく進めていくためには、関係者をデザインの観点からリードする必要がある。関係者に影響を与える必要がある。 そのためには「過去のその人の実績・信頼感」または「論理的に説明できる能力」が必要になる。 論理的に説明できるようになるためには「製品コンセプトから徹底して考え抜く姿勢」「新しいコンセプトを打ち出すこと(概念形成)」等が大切になる。 「空間的知性(いわゆるセンスの良さ)」や「配色の選択能力」などは、評価が難しい。デザインの専門家の意見を聞くことも大切だ。だが複数の意見を聞く必要がある。デザインの潮目が変わる時には、それまでの権威者は新しい潮流を否定することが多いから

  • 目標管理シートの書き方について - OKWAVE

    半年毎に数値で評価する目標を設定する必要があります。また、業務のメインがプログラミングであるため、幅広い業務を想定して目標を設定する必要があります。プログラミング言語は指定されるため、目標設定時には分かりません。 具体的な目標と達成基準を教示することも、関連する情報や考え方を紹介することも可能です。ただし、会社ごとに使えるものと使えないものがあるかもしれません。 現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。 1. 利益率の向上 2. 納期の厳守 3. 不良の再発防止 4. 品質の向上 5. 会社業務の生産性の向上 6. 個人の技術力の向上 そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方が

    目標管理シートの書き方について - OKWAVE
  • Webサイトデザイン技術の棚卸、そして目標設定 – [Mu]ムジログ

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