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組織に関するaya_mtsdのブックマーク (4)

  • 1-Man-Startupというエンジニアの組織 - ワザノバ | wazanova

    https://medium.com/p/6e80a46572c7 メンバが増えると自分一人では全部できなくなり、あらゆることがチームに委譲されていくようになりますが、逆に人数が少ないと全体に目が届いてしまうので、リーダーが全ての意思決定をしてしまうことがあると思います。GitHubやValveなど数百人単位の会社が自己管理型の組織運営に取り組んでいる事例を紹介してきましたが、もっと組織が小さいと自律的に動くチームに自然になるかというとそうではなくて、スタートアップからあまり時間がたってない時点で、自己管理型の組織になる芽をつんでしまう可能性があります。と言っている自分も、10人くらいだと全てを決めたくなる衝動にかられる(笑)と思うので、自戒の意味をこめて。 スポーツチーム運営サイトを提供しているBluefieldsの場合、社員7名になった時点での仕事の進め方は、 2週間のスプリント単位で

  • 採用面接で優秀な人をいかに見抜くか

    キャリア形成コンサルタント。 兵庫県出身。一橋大学法学部を卒業後、日興證券引受部(当時)を経て、カリフォルニア大学バークレー校ハース・スクール・オブ・ビジネスにてMBAを取得。1993年から2010年末までマッキンゼー・アンド・カンパニー、ジャパンにて、コンサルタント(アソシエイト、エンゲージメント・マネージャー)、および、人材育成、採用マネージャーを務める。2011年より独立。 現在は、キャリアインタビューサイト MY CHOICEを運営し、リーダーシップ教育やキャリア形成に関する啓蒙活動に従事する。 著書には『採用基準』がある。 マッキンゼーの元採用マネジャーに聞く「人材の条件」 マッキンゼーの採用マネジャーを12年務めた伊賀泰代氏。「超難関」と言われる同社の採用試験では、どのような人材を「できる人」と見なしていたのか。またどのような人を採用しようとしていたのか。いまの日に必要な人

  • 会社の意志決定機構をハックして年収を10ー200%増やす技術(社内政治技術実践マニュアル)

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  • 「協調型組織」の作り方

    前回、ソーシャルメディアと相対するための「組織」を、 5つのパターンに類型化して紹介した。今回は、その中でも企業が実際に用いるパターンとして現実的、かつ実現可能性が高いものであり、最も多くの企業で用いられている“Coordinated (協調型)”組織について掘り下げてみよう。 Coordinated(協調型)組織は、特定の部門にソーシャルメディア戦略をコントロールさせる形ではなく、組織横断的にソーシャルメディア戦略をドライブしていくことを前提にしている。そのため、ソーシャルメディア戦略に関与するであろう部門を組織内の広範から選び出していき、それぞれの部門からリード役となるポジションを設け、そのリード役を中心に各部門が協調するやり方となる。わかりやすく言えば、複数部門からの代表者で構成される「ソーシャルメディア委員会」のようなチームを作り、その「ソーシャルメディア委員会」を、企業のソーシャ

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