タグ

震災対応に関するaya_mtsdのブックマーク (4)

  • 「日本企業は準備を怠った」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「緊急地震速報です」。クルマのハンドルを握っていると、突然そんなニュースが流れた。 3月11日金曜日、午後の新宿通り。赤坂のオフィスへ帰る途中だった。そして、信号待ちで止まった瞬間、経験したことのない大きな揺れに襲われた。 この瞬間から電車は動かなくなった。そこで、車通勤の私が、娘を保育園に迎えに行くことになった。夕方7時前に赤坂を出発したものの、主要道路はほとんど動かない。夜10時、ついにあきらめて、虎ノ門のホテルオークラの駐車場に車を乗り捨てて、歩いて赤坂のオフィスに戻った。娘はというと、大手町で働いているが、やっと動き出した電車に乗って迎えに行くことになった。 この日、結局私は社員5人と会社で寝ることにした。もちろん、そんな経験は初め

    「日本企業は準備を怠った」:日経ビジネスオンライン
  • 地震発生後のYahoo!とGoogleの迅速な対応 | スラド IT

    ITmediaにて、東北地方太平洋沖地震発生直後にYahoo! JAPANやGoogleがとった対応が紹介されている(地震、その時Yahoo!は “もしも”に備えあり、チームワークで支えた23億6500万PV、地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで)。 Yahoo! JAPANでは地震発生直後こそ東京オフィスの活動が一時ストップしたものの、「東京オフィスが被災した場合に備え、拠点を大阪にも設置」という対処を2004年あたりから行っており、サイトの更新が止まることはなかった。また地震後の対処も迅速で、トップページのバナー広告停止や募金受付のスタート、ニュース配信、そして急増するトラフィック対策などを急ピッチで行ったという。さらに14日には東京、名古屋、大阪の3カ所にエンジニアやWebデザイナー、ディレクター約70人を配置、24時間体制で開発からサー

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 震災後、シトリックスの在宅勤務を支えた2つの制度

    地震や台風などの災害リスクと、少子高齢化が強いるワークライフバランスの変化。日企業に立ちはだかる課題は数多い。3.11翌日から在宅勤務導入という早期決断に踏み切ったシトリックスに同社の取り組みを聞く。 これまで、東日大震災後の働き方の変化やそこに対する各企業の取り組みを紹介してきた。今回は、在宅勤務(テレワーク)についてシトリックス・システムズ・ジャパン(以下:シトリックス) 人事部の金 順子(キム・スンジャ)部長とマーケティング部 マーケティングコミュニケ-ションズマネージャーの冨永千鶴氏に話を聞いた。 米国に社を置き、NASDAQに上場するシトリックス。同社は、リモートアクセスや仮想化技術に強みを持つ企業だ。稿ではシトリックスへのインタビューを通じて、在宅勤務時に必要となる機材や環境をどう整えるか? 社員のモチベーション維持をどう図るか? 公正な評価をどのように行うかなど、在

    震災後、シトリックスの在宅勤務を支えた2つの制度
  • 1