タグ

2016年9月11日のブックマーク (1件)

  • 大企業20社余の若手が新団体 技術革新に提言へ (NHKニュース)

    大企業の若手社員(30代が「若手」なのかはさておき)の方々がこのような取り組みで決起なさったのは素晴らしいことだと思います。何かの結果に結びつくと良いですね。 一方で、「日」というのをあまり強調しすぎない方が良いのかなと。消費者にとってはどの地域発の技術やサービスであれ、良いものは良いのであって、国や地域がどこであれ関係ありません。「神戸牛」のように、地域そのものがブランド化しているのであれば大いに喧伝すれば良いと思うのですが、そうでないと単に供給者のロジックの押し付けになりかねません。供給側のロジックを中心に据える「天動説」的な世界観は、大企業を衰退させる最大の要因ではないでしょうか。 一括りに「日の大企業」と言っても、素晴らしい企業は素晴らしく、ショボい企業はショボいというだけなのかなと。 とはいえ、「Japan」を旗印に掲げた方がメディアやシニアへの受けが良いという、運営者側のし

    大企業20社余の若手が新団体 技術革新に提言へ (NHKニュース)