タグ

ブックマーク / ckworks.jp (22)

  • CKWorks 開発メモ: 個人ニュースサイトまとめの試みと情報活用のあれこれ

    2008年1月12日 個人ニュースサイトまとめの試みと情報活用のあれこれ ■理想と幸福と「個人ニュースサイトをまとめたい」 http://d.hatena.ne.jp/amayav/20080112/1200112587 個人ニュースサイトに関する情報を集約して共有するのが必要だと感じたんです。 全ての個人ニュースサイトを扱うジャンルやサイト歴でカテゴリ分けし、それを検索かけられれば十分だと思いますが、欲を言えば管理人さん達に運営上のノウハウを持ち寄ってもらいたいですね。使用ツール、巡回先、時間のうまい使い方、現実との付き合い方など色々知恵を出してもらって、他の人の参考になるようにまとめる。これがあれば現行の管理人さん達にも何らかのメリットが見出せると思うのですが。 私自身も個人ニュースサイトのチェックツールのようなものを 動かしている身ですので、 個人ニュースサイトの素晴らしさ というの

  • デジモノに埋もれる日々: 個人でサービスを作る - 大上段に構えず、とにかく公開してみる

    日曜コラムです、こんばんは。 先日Web2.0ナビさんの記事が被ブックマーク数を伸ばしていました。 ■Web2.0ナビ 「個人サービスを作るコツ」 http://www.web-20.net/2007/05/post_54.html 1.ブラウザのホームページを自分の作っている最中のurlに 2.ドメインを絶対に取る。せめてサブドメイン 3.1週間以内に終わるようにする 4.100やりたかったら、まずはコアな部分だけ10つくる 5.内容よりも出す事を重視する 6.綺麗なコードなんて必要ない 7.デザインは先に作る 8.サービスに名前をつける 私も個人でサービスをちょこちょこと作っている身ですので、 他の方がサービス開発時のモチベーションをどうやって 保っているのかというのは結構気になります。 ウノウラボさんの記事 の記事を読んだときも感心することしきりだったのですが、 今回のWeb2.0ナ

    デジモノに埋もれる日々: 個人でサービスを作る - 大上段に構えず、とにかく公開してみる
  • 【埋】「産業」よりも「文化」- 国内のブログとネットコミュニティ

    日曜コラムです。おはようございます(今起きましたスミマセン)。 今回は珍しく、ひと回り熱く燃え上がってそろそろ沈静化しそうな話題に 乗り遅れ間際で参戦します。というのも、梅田さん、R30さん、徳力さん、 finalventさん等、そうそうたる方々を中心として盛り上がっている、 「日のブログはどうして議論が活発にならないか談義」 のようなものがあり、この議論に火をつけるにあたって、先日のPageViewに 関するエントリもちょっとした呼び水として活用頂いていたことがあります。 ■R30さん「ブログブームの終わり」(R30::マーケティング社会時評) http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/04/boomofblog_63eb.htmlのブログ・ブームは、そろそろ「終わった」と断言しても 良いんじゃないか。さらなる成長を遂げるためには、どこかで 明

    【埋】「産業」よりも「文化」- 国内のブログとネットコミュニティ
  • 【埋】慣習が生み出す情報連鎖 - 2ちゃんねる型スレッド管理のしくみ

    日曜コラムです、こんばんは。 少し前から 「2ちゃんねる閉鎖騒動」 というのが続いています。 これは2ちゃんねるのドメインが差し押さえの対象になっているという 情報が元になっているのですが、実際のところはよくわかりません。 管理人であるひろゆき氏は「まだ閉鎖する気はないですー」というコメントを 残しながら、一方でVIP板の名無しが 「閉鎖まであと○日と○時間」 というデフォルト名になっていたりして、その数字が指し示すXデーは 1/23(火) 20:00だったりします。これが管理人さんのよくある遊び心なのか、 それとも当に意味のある数字なのかはわかりません。 いずれにせよ、2ちゃんねるはその性質からして、少なくない数の 「2ちゃんねるを憎む人」を作ってしまったことも確かです。 今回の閉鎖騒動がどうなるかはわかりませんが、もし何事もなかった としても、そうした人々が増え続ける限り、これからも

    【埋】慣習が生み出す情報連鎖 - 2ちゃんねる型スレッド管理のしくみ
  • 【埋】コンテンツの「見込み消費時間」とクリック率の関係

    日曜コラムです、こんばんは。ちょっと前のお話ですが、 個人ニュースサイトのアクセスブースト についていろいろ話題になっていたことがありました。 どの個人ニュースサイトさまに紹介されると、一時的に どれくらいPV(流入者)が増えるのか? というお話です。 ■萌え理論Blog「昨日の失言についての始末書」 http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061024/p1 上のアクセス論の結論としては、やはり 「ニュースサイトで50PVは中堅とは言い難い」でしょう。 そして「中堅は200-300PVかな。50PVは小手」だろうと、 今となっては考え直しました。 話の流れとしては、「50PV流せれば中堅」 という発言が元となって、 個人ニュースサイト関係のいろいろな方がいろいろな視点から ツッコミを入れていくという展開になっていました。 「大手」「中堅」「小手」といったクラス分

    【埋】コンテンツの「見込み消費時間」とクリック率の関係
  • 【埋】URLというブランド力 - 機械処理を介して繋がる人々

    日曜コラムです。こんばんは。 週末にふと、気が付いたことがありました。このブログのトップページの 右下に貼っていた feedmeter が 星2つ になっていたのです。 いつもご覧頂いている皆さまには当に心よりお礼申し上げます。 奇しくもちょうど半年前の記事で、私はこんなことを書いていました。 ■2004/12/16 [継続は力なり - feed meterに見る「場所(URL)」というブランド力 継続は力なり - feed meterに見る「場所(URL)」というブランド力] Doblogでブログを書き始めたのは 2003年12月2日 でした。 この場所(MT版)に場を移したのは、それから10ヵ月後の 2004年10月7日、 更に2ヵ月後の 2004年12月16日 、私は両ブログのfeedmeterの値が、 旧ブログ(Doblog版)=「 2.1 」、移行先(MT版)=「 1.7 」

    【埋】URLというブランド力 - 機械処理を介して繋がる人々
  • 【埋】人気ランキングと新鮮味の関係 - 情報の伝達と、逆流する信頼ポイント

    日曜コラムです、こんばんは。 昨今、はてなブックマークなどのWeb2.0サービスについて 「衆愚化」 を嘆く声が多く聞かれています。 「衆愚」というのは、愚かという文字が非常に強烈なため、 あまり使いたくはないのですが、要するに人気エントリの一覧などが サービス開始当初に比べて新鮮味を失っているというのがその要旨でしょう。 平凡なデータを大量に集めてきて、平凡ではない良い情報を 計算によって選り分けられることが重要なのだ、という声が まだ根強くあります。Web2.0はその期待を一心に集めています。 さて、ここで言う「良い情報」とは何でしょう? 最初に私は 「新鮮味を失っている」 という表現をしました。 良い情報、求めている情報とは、「新鮮味を失っていない情報」のことです。 いや、もう少し俗な言い方をしてみましょう。「良い情報」とは、 自分はすでに知っていて、他人がまだ知らない情報 のことで

    【埋】人気ランキングと新鮮味の関係 - 情報の伝達と、逆流する信頼ポイント
  • 【埋】メーカと一般大衆との情報ホットライン - ニュースリリースと映像公開

    日曜コラム(スライドして月曜コラム)です、こんばんは。 9/14、「Wii Preview」 という任天堂のイベントがありました。 待ちに待ったWiiの全容、発売日、そして価格が公になり、あちこちの 商用ニュースサイトから個人ブログまで一斉にこのニュースを伝えたことで、 この情報はとても多くの人に知れ渡りました。 ■任天堂の新型ゲーム「Wii」、25,000円で12月2日発売 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15402.html ■Wiiのある新しい生活を提案――任天堂「Wii Preview」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/14/news116.html 一方でこの「Wii Preview」、 岩田社長の39分にも渡るキーノートスピーチ全映像が 任天堂のサイトで公開されています。

    【埋】メーカと一般大衆との情報ホットライン - ニュースリリースと映像公開
  • デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ

    日曜コラムです。こんばんは。 先週注目を浴びていたメディア論のことについて少しだけ、私の昔の記事 も交えながらお話をいたしましょう。風邪がひどく体調が最悪ですので、 引用だらけの記事になってしまいますが、ご容赦を頂ければ幸いです。 1つはこの記事です。 日テレの総帥とも言える氏家さんへのインタビュー記事ですが、 全体の流れは ライブドア、楽天が引き起こした 一連のメディア 買収未遂に関連して、メディアのあり方について語ったものになっています。 この記事に出てくる氏家さんのインタビュー内容は、思ったよりもズバッと 核心を付いてきますので、毛嫌いせずに一度読んでおいたほうが良いかも しれません。氏家さんは今までテレビで流れていたコンテンツが「ネットでも」 流れるということについて、新しい価値を何も生まないと一蹴しています。 ■ネットとの提携、融合? あり得ないよ? 氏家 齊一郎 日テレビ放送

    デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ
  • 【埋】私たちがネットを通して見ているもの・築いていくもの

    ・関連するblog: 梅田望夫・英語で読むITトレンド[ネット世代とPC世代を分ける「インターネットの隠れた質」] ・関連するblog: syulenさん [インターネットを生活の場に出来るか?] ネットで今まさに起きようとしていることを捉えた、大変面白い話題です。 そして、私が大変強い興味を抱いている分野のお話でもあります。 梅田さんのblogでは、「PC世代」とは違う「ネット世代」が生まれようとしていること、 その間を隔てているものは「ネットの先の不特定多数への信頼を持てるかどうか」の差 ではないかということが、「はてな」やGoogleを例に取りながら説明されています。 syulenさんのblogでは梅田さんのblogを受け、「ネット世代」に起こった変化について、 情報を「保持する」ことの価値が著しく低下して、(持つ者/持たざる者という区別の無意味化) 情報そのものの価値・情報を生み

    【埋】私たちがネットを通して見ているもの・築いていくもの
  • 【埋】はてなブックマークが示す、ネット社会の時事ネタ意識

    日曜コラムです。 ソーシャルブックマーク・サービスといえば、海外では「del.icio.us」、 国内では「はてなブックマーク」が確固たる地位を確立しつつあります。 2005/04/14 [はてなブックマークの活用を始めています。 はてなブックマークの活用を始めています。] の記事でも お伝えしました通り、私も「CKのデジモノに埋もれるクリップ」という名前で はてなブックマークを作って、公開状態にしています。 さて、この「はてなブックマーク」をしばらく使い続けてみて感じたのは、 ネット社会に於ける時事ネタの共通意識 の芽生えです。これは、今までにない奇妙な感覚に思えます。 昨年の春~秋にかけてネットを駆け巡った「電車男」のストーリーは、 もはやネット社会では知らないものはないと言っても良いでしょう。 しかし、実際のスレが3月~5月にかけて進行していた頃は、 このストーリーは「知る人ぞ知る」

    【埋】はてなブックマークが示す、ネット社会の時事ネタ意識
  • 【埋】PVのかぞえかた - PVに占めるロボットの割合を調べてみよう

    日曜コラムです、こんばんは。 ブログを含む「個人サイト」の運営者にとって、カウンタという数値は とても励みになるものです。もちろん、コメントやトラックバックが付けば、 それが一番の励みになるでしょうが、そうした「カロリーの高い反応」は なかなか得られるものではありません。 ■2006/01/22 [コミュニケーションの消費カロリー - アイデンティティとテリトリーの関係 コミュニケーションの消費カロリー - アイデンティティとテリトリーの関係] そこで「カウンタ」という数字で、コメントよりももっと小さな 「アクセス」という読者の声を拾う わけですが、この数値もそれほどアテになるものではありません。何より、 「数え方」に関して共通の認識を持たないことには始まらないでしょう。 ■鳶嶋工房blog「カウンタに意味と明日はあるのか」 http://tonbi.txt-nifty.com/blog/

    【埋】PVのかぞえかた - PVに占めるロボットの割合を調べてみよう
  • 【埋】ゴールは道に聞いてくれ! - 試してみれば何かが得られる

    日曜コラムです、こんばんは。 「Alpha Clipper Clip」 (ACC) というサイトをご存知でしょうか。 ■Alpha Clipper Clips(はてなブックマーク超注目リスト) http://acc.blogdb.jp/ 有名なブログ著者が「アルファブロガー」なら、有名なブックマーカーは 「アルファクリッパー」 だ、ということで、選ばれたアルファクリッパー の方々のブックマークを自動チェックしているサイトです。 アルファクリッパーの方々がどんなページをチェックしているのか、 それをチェックしている二次クリッパーの方も大勢います。ということは、 アルファクリッパーの方々がチェックしたページは、その後、 人気ブックマークになる可能性も高い、というワケです。 とても面白い試みだと思います。私もチェックさせて頂いています。 さて、私は前々から考えていたことがありました。 「アルファ

    【埋】ゴールは道に聞いてくれ! - 試してみれば何かが得られる
  • 【埋】he.cgi - へぇカウントCGI

    ■2005/03/14 [「へぇ」ボタンの撤去と復活について。 「へぇ」ボタンの撤去と復活について。] コメント欄より 投稿者 不破雷蔵 : 2006年02月05日 14:46 MTとアンケートのプラグインがらみで検索していてたどりついたのですが…… こちらの独自作成のhe.cgi、公開するご予定はありませんか?(^^; というリクエストを頂きました。 mixiのとあるコミュニティでも取り上げて頂いていることを確認しました。 この he.cgi は当にやっつけ仕事で、とても他人様にお見せできるような 仕組みになっていないのですが、たとえどんなお寒いプロダクトであっても、 「ひとまず公開してみることで何かが始まれば」という理由だけで 見切り公開してしまうのが 新しいネット社会の掟(?)ですから、 ここにソースおいておきますね(´・ω・`)つドゾー ■he.cgi - へぇカウントCGI :

    【埋】he.cgi - へぇカウントCGI
  • 【埋】ココロが他人とリンクする - 実況板という「パブリック・ビューイング」

    日曜コラムです。こんばんは。 日12/4、阪神5レースの競馬で、ちょっとしたハプニング がありました。 1番人気のプリティカウガールに騎乗した福永祐一騎手が、 直線で併走していたライバルを残り数十メートルで振り切り、 「勝った!」と確信したのか、手綱を緩めて流し走行になりました。 ところが、その瞬間に大外から池添謙一騎手のテンエイヤシャオーが強襲、 余裕で勝利のハズが、ハナ差で逆転される という大失態を演じてしまったのです。競馬に於ける勝ち負けは、 馬券を買っている大勢のファンの「勝ち負け」とリンクしていますから、 「油断しました、てへっ!」では済まされそうにありません・・・。 このシーンを生中継で見ていた私は、 「あっ!」と思ってすぐにホットゾヌを開き、 2ちゃんねるの実況板をチェックしました。 競馬の実況は必ず「スポーツch」という板でスレが立っています。 そして、そこには当然、私と

    【埋】ココロが他人とリンクする - 実況板という「パブリック・ビューイング」
  • 【埋】著作権とフェアユースとアシストユース? - あなたは誰と衝突するのか

    日曜コラムです。こんばんは。 前々からちょっとやってみたかった企画があります。 デジモノに埋もれていてパワー(とお金)がすっかり吸い取られてしまい、 とてもネタを多方面に展開する力が捻り出せないのでありますが・・・。 その試してみたかった企画というのは、こんなモノです。 ■ 心に残った「漫画の中のあの台詞」 ■ あなたの好きな漫画の中で、特に心に残ったあの名ゼリフを教えてください。 誰でも知っている有名な漫画でも、あまり知られていないマイナーな漫画でも、 シビレる決め台詞があれば何でも構いません。フォーマットはこんな感じです。 1、「名ゼリフ」(キャラ)+そのコマの画像 2、マンガのタイトル(漫画家)+掲載箇所(○巻△頁) 3、前後の簡単なストーリー 4、作品への思い入れ、感想 5、アマゾンリンク 何これ? と思う方も多いかと思いますが、私自身で1つ例を挙げてみましょう。 ■心に残った「漫

    【埋】著作権とフェアユースとアシストユース? - あなたは誰と衝突するのか
  • 【埋】歯車は勝手には回らない - 回らないものが回り始めるとき

    「日語はHipHopに向かない」 そんな話題がネット上で駆け巡っていました。コトの大まかな流れは、 絵文録ことのはさんの記事にて、関連記事がまとめられています。 ■絵文録ことのは「日語ラップ問題と音節構造」 http://kotonoha.main.jp/2005/06/29japanese-rap.html 90年代初頭にNaughty by Natureやら、Jazzy Jeff & Fresh Princeやら、 C+C Music Factoryやらを聴きまくっていた私にとって、HioHopはともかく、 日語でラップする スチャダラパーに出会ったときの衝撃 は物凄い ものがありました。他に日語でラップするグループといえば、EAST END×YURI、 電気グルーヴ、あとはSOUL SCREAMくらいしか知りませんでした。 それからしばらくして、Rhymesterやら、Nit

    【埋】歯車は勝手には回らない - 回らないものが回り始めるとき
  • デジモノに埋もれる日々:個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終

    日曜コラムです。こんばんは。 今回はコラムというより、ドキュメンタリー でお送りいたします。 まずは右のグラフをご覧ください。 何のグラフだか判りますか? これはこの デジ埋のアクセス数(PV,UU)を 示したグラフです。デジ埋では、右サイドメニューの「アクセスカウント」の リンクから毎日の「デジ埋」+「デジモノREVIEW」のアクセス数を確認できます。 (これほど細かな数字を公開しているブログも珍しいとは思いますが・・・) ここで急激にアクセスが増えている部分がお判りいただけると思います。 通常は 5,000PV/日 のところを、7/5、7/6 の2日間だけはその3倍近く にあたる 14,000PV/日 というアクセス数を記録していたのです。 その原因を調べてみると、ちょっと面白いことが判ります。それは、 影響力の大きな個人ニュースサイトさま同士の相互作用が引き起こす、 波状的なアクセス

    デジモノに埋もれる日々:個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終
  • 【埋】実録!「華麗なる波状アクセス」パート2 - 直下集中型連鎖

    日曜コラムです。こんばんは。 先週に引き続き、波状アクセス に関するドキュメンタリーをお送りいたします。 というのも、先週のコラム記事、 ■2005/07/10 [実録! 個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終 実録! 個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終] に関して、またしても波状アクセスの発生が確認され、前回を上回るアクセス数を 生み出すこととなったのです。グラフをご覧頂ければ、前回よりも激しい波がハッキリと確認 できることと思います。7/11には 19,000PV/日、7/12にも 18,000PV/日。 波状アクセスの記事が、波状アクセスを引き起こす これは正直、私にとっては想定外の出来事でした・・・。 では、今回もその波状アクセスの発生メカニズムを追ってみることにしましょう。 最初にこの記事を補足して頂いたのは、やはり「はてなブックマ

    【埋】実録!「華麗なる波状アクセス」パート2 - 直下集中型連鎖
  • 【埋】文字の洪水に流されない - 脳みそを支配するキャッチーなフレーズたち

    日曜コラムです、こんばんは。 先週のコラム、iPodの「today ! 」 戦略 iPodの 「 today ! 」 戦略にみる、購買意欲のピーク到達過程の変遷 は、おかげさまで「はてなブックマーク」で 自己最高の130ブクマ を頂きました。皆さまには心より御礼申し上げます。 過去にはてなブックマークで取り上げて頂いた記事は、同サービス上でリスト表示 することができます。→「http://c-kom.homeip.net/ の人気エントリー」 ブクマをくださった方々のコメントも大変興味深いです。ぜひご覧ください。 さて、私の記事に限らず、はてなブックマークや、個人ニュースサイト、そして ブロガー同士の相互伝達によって、テキストコンテンツは 「流通」 しています。 以前のコラム「華麗なる波状アクセス 実録!「華麗なる波状アクセス」パート2 - 直下集中型連鎖」をご覧頂いてもそれは良く判るでし

    【埋】文字の洪水に流されない - 脳みそを支配するキャッチーなフレーズたち