2006年11月9日のブックマーク (7件)

  • ユーザビリティ会議レポート:実績があがるサイトの秘訣を探りました | 100SHIKI PR Board

    aykt
    aykt 2006/11/09
  • 「大人の早起き」が最近のトレンド! - [ストレス]All About

    「早起きなんて子どものための習慣だ」と思うかもしれまんが、いまや「大人こそ早起きを!」という考えが注目されています。 「早起き」はストレス対策としても、理にかなっています。なぜなら早寝早起きをすることで睡眠の質が向上し、朝のだるさや心身の疲れを予防することができるからです。 たとえば、夜更かししてパソコンに向かったり、読書やTV鑑賞などに夢中になっていると、就寝後にも興奮が続いて深い眠りが得られなくなります。こうした習慣が続くと、朝になっても調子が上がらずに心身が疲れやすくなり、ちょっとしたストレスにも心が凹みやすくなってしまうのです。 したがって、夜には脳を興奮させずに早めに眠りにつき、その分早起きして心身を活動モードにチェンジさせるのは、日中のストレスに対処するためにもオススメな方法なのです。 就寝のポイントは“子どもの寝る時間” しかし、就寝時間を1時間早めるくらいでは早起きはなかな

    「大人の早起き」が最近のトレンド! - [ストレス]All About
  • http://jx-study.info/modules/smartsection/category.php?categoryid=4

    aykt
    aykt 2006/11/09
  • lumbago_xoopsのブックマーク - はてなブックマーク

    文字コードの多様化とインターネットやクライアント-サーバーなどの分散環境の普及によって,文字化けトラブルの頻度が飛躍的に拡大した。特に Webシステムでは,WebブラウザとWebサーバー,プログラム(スクリプト)言語,そしてデータベースと文字化けが発生する要因が数多く存在する。 Webサーバー側の文字化けは,他のコラムにお任せすることとして,今回はMySQLの文字化けに関して解説する。 文字化けの仕組み 文字化けは開発者にとって悩みの種である。しかし,文字化けの仕組みを少しでも知っていれば,意外と簡単に解決できるものだ。このコラムで,ぜひその知識を学んでほしい。 MySQL 4.1の変更点 さて,MySQLにおいては,バージョン4.1のリリースを境に文字化けが起きることが非常に多くなった。では,バージョン4.1は,それ以前のバージョンと何が変わったのだろうか。そこに文字化けを解決するヒント

    aykt
    aykt 2006/11/09
  • ミーティングのスケジュール調整に役立つツール:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [Lifehacks] 自分なりの方法を編み出す (07年3月30日) 新しい仕事習慣を身につけるコツ (07年3月29日) 作業記録を駆

  • ビジネス・ライブラリアンはエンタープライズ・アーキテクトを目指せ! | 丸山高弘の日々是電網 The First.

    巷に流行っているキーワードを並べただけです。 ただ、僕たちはビジネス・ライブラリアンの可能性をちょっと低めに設定しちゃったかな...なんて思っています。むしろ、昨今はやりのエンタープライズ・アーキテクト像を目標にした方がいいんかないかな。このエンタープライズ(事業部)を、コミュニティ(地域)に置き換えると、ビジネス・ライブラリアンの当の役目が見えてくるように思います。 聞かれて応えるだけなら、従来のレファレンスの範疇。わざわざビジネス支援などと銘打つ事は無い。されば、ビジネス支援/ビジネスライブラリアンの目標とは...その地域の産業で当に必要な情報源とその構成をあらかじめデザインすることなのではないだろうか。 いかがでしょうか。

    ビジネス・ライブラリアンはエンタープライズ・アーキテクトを目指せ! | 丸山高弘の日々是電網 The First.
  • 11月1日号 記事

    【「最後の挑戦だ」と宣言】 平成15年9月、社員を集め伝えた。 「皆さんも承知の通り売上げがどんどん落ちている。 もうこれ以上店を続けていくことは難しい。 そこで最後の挑戦をしたい。 その結果来年の7月の売上げが対前年比50%アップしなければ店を閉める」と。 昭和22年創業以来60年間、今の地で続けてきた店を閉めるという選択は二代目としてはとてもつらいことだが万策尽きた状態だった。 そんな状態で50%アップはとんでもない数字で、社員の誰しもがとうてい無理という顔だった。 でも存続には50%アップが必要だったし次の決算月の7月までの約10カ月以上はとても持ちそうになかった。 そこまで追い込まれた理由はナショナルチェーン店の進出等いくつかあるが、決定的だったのが平成11年の地下鉄駅の延長だった。 直近の駅が終着駅だったのが、延長で通過駅になり乗降客は激減した。 特に夕方以降は人通

    aykt
    aykt 2006/11/09
    こんなに厳しかったんだ。というか追い込まれてこそ光ったアイデア。