2016年7月1日のブックマーク (23件)

  • AI × Analytics!アクセス解析の常識を変えるかもしれないツールまとめ | Ledge.ai

    こんにちは。中村です。唐突ですが、皆さんアクセス解析って好きですか? 多分この質問に「はい大好きです!」ていう人は多くないはず。 まぁ面倒ですしね。 デジマな領域においては、あらゆる施策(つまり投資)の根拠になるし、PDCAだの仮説検証だのってプロセスにどう足掻いても欠かせないものなんですが、やっぱり面倒臭いんですよ。 何が面倒って… 自分が分かれば良いってもんじゃないからレポートにするのが面倒お金出してくれる側の人達はGoogle Analyticsのレポートじゃ分かんないのでいちいちExcel化…データレポートに付記する「○○じゃないかと…」的な文言作るのが面倒 ま、このへんですよね。 いや大事なのは分かるんです。だってその通りだし、必要だし、それが仕事だし。。。 でも、もしその面倒な部分を『AIがサクッとやって』くれたら? 皆さん一度くらいは考えた事があるはずです。そして、その技術

    AI × Analytics!アクセス解析の常識を変えるかもしれないツールまとめ | Ledge.ai
    aykt
    aykt 2016/07/01
  • 「観察」することの驚きと歓び

    ★★★ ■細馬宏通(ほそま・ひろみち) 滋賀県立大学人間文化学部教授(コミュニケーション論)。2006年から介護現場での観察研究を始め、利用者やスタッフの会話にあらわれる身体動作を観察してきた。 著書に『浅草十二階―塔の眺めと“近代”のまなざし』青土社、『ミッキーはなぜ口笛を吹くのか―アニメーションの表現史』新潮社、『今日の「あまちゃん」から』河出書房新社、『うたのしくみ』ぴあ、とその関心は幅広く、ジャンルを横断した“目利き”として知られる。 ■六車由実(むぐるま・ゆみ) 東北芸術工科大学芸術学部准教授(民俗学)を2008年に退職後、ハローワークでホームヘルパー2級の資格を取得。静岡県の特別養護老人ホームで介護職員として働いた後、現在、デイサービス「すまいるほーむ」管理者。 『神、人を喰う―人身御供の民俗学』(新曜社)で2003年サントリー学芸賞、『驚きの介護民俗学』(医学書院)で2013

    「観察」することの驚きと歓び
  • Googleタグマネージャ基礎:クリック計測する設定

    クリック計測できない!そんな人は、この記事を読めばすっきり納得できます。 こんにちは、GTM好きのカグア!です。 みなさんはGoogleタグマネージャを使っていますか。わたしは最近がっつりとはまっていて、とても便利に使っています。いっぽうで、クリック計測や電話コンバージョンが計測できない、という声が聞かれます。 そこで記事では、Googleタグマネージャを使ったクリックイベントを計測する方法を解説します。なお情報は2016年4月時点でのものです。 最新バージョンでの解説、プレビューモードで変数を確認しながらの設定と、あまり出回っていない情報を可能なかぎり具体的に書きました。とくにプレビューモードは理解していただけますと、後半の実践編で紹介した手順を、自分なりの設定に変更するなど応用がきくようになるかと思います。 GTMを未実装という方は、ぜひこの機会に入れてみてください。楽しいですよ!

    Googleタグマネージャ基礎:クリック計測する設定
    aykt
    aykt 2016/07/01
  • Google Analyticsがさらに使いやすくなる!ユーザーのさまざまなインタラクションを自動的にトラッキングするスクリプト -Autotrack

    Google純正のGoogle Analyticsをさらに使いやすくする便利なスクリプトを紹介します。 ページ上のあらゆる要素のクリックイベント、メディアクエリのトラッキング、TwitterやFacebookボタンのトラッキングなどをGoogle Analyticsで自動的に取得することができます。 Autotrack -GitHub Introducing Autotrack for analytics.js Autotrackの使い方 Autotrackのプラグイン Autotrackの使い方 サイトにAutotrackを加えるには、2つのことをします。 ページに「autotrack.js」をロードさせる。 Autotrackのプラグインを必要とするトラッキングのスニペットをアップデートする。 参考: トラッキングのスニペット、プラグインの使用 既にデフォルトのJavaScriptのス

    Google Analyticsがさらに使いやすくなる!ユーザーのさまざまなインタラクションを自動的にトラッキングするスクリプト -Autotrack
  • hajimeteweb.jp - このウェブサイトは販売用です! - hajimeteweb リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    hajimeteweb.jp - このウェブサイトは販売用です! - hajimeteweb リソースおよび情報
  • 小川卓氏がGoogleアナリティクスで分析をする前に、必ずチェックしている4つの設定項目|アナリティクスガイド

    こんにちは、小川卓です。 クライアントからGoogleアナリティクスの権限を付与してもらい、さて分析開始! いろいろなレポートを確認するか…となる前に最初に必ずチェックする設定が4つあります。この設定によって、分析の進め方や出てくる結論も変わってしまうため、分析前に確認することが非常に大切です。 そこで、筆者が分析を開始する前にGoogle アナリティクスで必ずチェックしている4つのポイントを紹介します。 URL構造をしっかり理解する 目標設定を確認する 取得している変数の確認 共有されている場合にチェックしたい項目 それでは見ていきましょう。 Google アナリティクスで分析する際によく行われる分析の中にページ単位の分析が挙げられるのではないでしょうか。と、なるとGoogle アナリティクスでどのようにページが計測されているかを確認しておくことは大切です。 まずは計測範囲、サイトのUR

    小川卓氏がGoogleアナリティクスで分析をする前に、必ずチェックしている4つの設定項目|アナリティクスガイド
  • 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    TOP > 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。 先日、米AdobeでWeb解析ツール「SiteCatalyst」のプロダクトマネージャープログラムマネージャー(初出時、役職を誤って表記しておりました。お詫びし、訂正いたします)を務めていらっしゃる清水誠さんが、一時帰国された折に弊社に遊びに来てくださいました。たっぷり2時間、最新Webマーケティング事情やWeb解析についてお話を伺いした中から、WebのKPI測定・改善サイクルとそのノウハウについて、エッセンスをお伝えしたいと思います。 清水さんが提唱されているWeb改善のフレームワーク「コンセプトダイアグラム」という手法は、主に3つのプロセスから成り立っています。 ユーザー視点でサイトを図解し、コンセプトを明確にする サイトの

    「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • アクセス解析を学びたいなら絶対に読んでおくべき書籍厳選4冊

    Web担当者は、コンバーションまでたどり着いた経緯と仕掛けをしっかり認識しておかなければ、継続的に結果を出し続けることは困難でしょう。ホームページのアクセスデータを解析し、根拠のある仮説を立てて地道に検証をくり返していくことは、成果を上げるためには不可欠です。そして、仮説を立てる手前の分析を適切に行えなければ、ホームページを成長させることはできません。 皆様は、仮説を導き出すための適切なアクセス解析は行えているでしょうか。なんとなく解析データを眺めているだけになってしまっているという方は少なくないのではないでしょうか。今回は、Webマーケティング初心者の方でも理解しやすい、アクセス解析の基が学べる書籍4冊をご紹介します。アクセス解析に自信が無い方は是非どれか一冊でも読んでみることをオススメします。 アクセス解析とは 「アクセス解析」とは、企業や個人で運営しているWEBサイトに訪問した人が

    アクセス解析を学びたいなら絶対に読んでおくべき書籍厳選4冊
  • Google アナリティクス360スイート、広範囲で複雑な関係を図解してみる

    Google アナリティクス360スイート、広範囲で複雑な関係を図解してみる:【連載】Google アナリティクス 360スイート完全攻略 第1回(1/2 ページ) この春にGoogleが発表した「Google アナリティクス 360スイート」。「Google アナリティクスを起点にした」Googleのマーケティングプラットフォーム戦略について、複数回に分けて解説していきます。

    Google アナリティクス360スイート、広範囲で複雑な関係を図解してみる
  • Search Consoleに複数サイトをまとめて集計できるプロパティセットが登場! などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    たとえば、PC向けサイトとスマホ向けサイトを別ドメイン名で公開しており、さらにApp Indexingも導入していたとする。標準の検索アナリティクスのレポートは、各プロパティが別々に集計される。しかしプロパティセットでグループ化すれば、3つの合計でデータを参照できる。 ほかにも、多言語展開しているグローバルサイトで全言語の集計データを見ることができるし、HTTPとHTTPSが混在しているサイトなら両方をまとめたデータを分析できる。 あなたの要件に応じて、まとめ方はさまざまだ。 プロパティ セットの詳しい使い方や設定方法は、公式アナウンスとヘルプ記事を参照してほしい。 ただし、注意点としては、次のようなものがある。 セットを作成すると、改めて集計データが蓄積され始め、データを確認できるようになるまでに数日かる。既存のプロパティの過去データが自動的に合算されるわけではない。セットでは、プロパテ

    Search Consoleに複数サイトをまとめて集計できるプロパティセットが登場! などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • タグマネ使ってGAのクリックイベント取得から目標設定まで

    アフィリエイトサイトにGoogleのタグマネージャーでGAのクリックイベントを取得し、GAで目標設定してCV率を測定する方法を紹介します。 出来るだけ画像に語ってもらい、説明は最低限にしますので画像を中心にご覧ください。 サイトにユニバーサルアナリティクスを導入済みであることを前提とします。 来はサイトにはタグマネだけを設置し、タグマネ管理画面の設定でGAの計測とイベントの計測の両方を実現できますが、今回はサイトにGAのコードとタグマネのコードの二つを記載する方法で紹介しています。 注:当初説明不足な点があったの部分を加筆&順番を少し変更しています。 今回の紹介 サイトにGAコード→アクセス解析データ取得 サイトにタグマネ→クリックイベント取得 タグマネ使いこなし サイトにタグマネコード設置 →GAのアクセス解析データ取得 →クリックイベント取得 タグマネでクリックイベント取得 Goog

    タグマネ使ってGAのクリックイベント取得から目標設定まで
  • Googleアナリティクスのゴールフローの目的と正しい使い方|アナリティクスガイド

    ゴールフローとは、Googleアナリティクスのビジュアルフロー機能の一つです。ホームページのコンバージョン(目標)に沿って、どのようにユーザーが行動したのかが視覚的にわかります。 上の画像が、ゴールフローです。 流入元や各ページは、ノードと呼ばれる枠で囲まれています。各ノードをつなげる線(コネクション)がユーザーの行動を表現していて、コネクションのそれぞれの太さからトラフィックが知る事ができます。 こういった表示方法のことを「サンキー・ダイアグラム」と呼びます。ユーザー行動がとてもわかりやすく表示されるため、重宝されています。 ゴールフローでわかるのは、コンバージョンに関するユーザーの行動です。 会員登録を例にあげて解説します。会員登録では一般的に専用のフォームがあります。ゴールフローを使うと、会員登録に到達した経路(流入経路)を知ることができます。 また、フォームから離脱してしまったユー

    Googleアナリティクスのゴールフローの目的と正しい使い方|アナリティクスガイド
  • https://kaizenplatform.com/media/

  • Googleタグマネでデザインを変える!? 中小ECサイトの生き残り術をカグア!の吉田さんと語る

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    Googleタグマネでデザインを変える!? 中小ECサイトの生き残り術をカグア!の吉田さんと語る
    aykt
    aykt 2016/07/01
  • [書評] さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ(永田カビ): 極東ブログ

    すでに知っている人は知っているだろうし、むしろ私のほうがこの作品についてのこれまでのネットの話題を知らないほうの人なんだが、ようするにコミックである。内容は表題通りで、あまりにさびしすぎてレズ風俗に言った女性の物語である、というと簡単そうだが、概ね28歳の女性実話である。私は見ていないのだがすでに大筋はネットでも公開されているが、それは「女が女とあれこれできるお店へ行った話」となっているようで、書籍化にあたりタイトルを再考したのだろう。 そういうことなんだが、話がまとまらないが、これ、コミックでなくて、文章のレポだったらどうだろうかとも少し思った。 実際には見やすく丁寧に書かれたコミックなので読みやすい。コマの割りや、ルポなのだが脚色も上手でいい作品になっている。 で、評価に困惑した。よい作品なのである。で、どう評論していいのか、とても困惑した。もちろん、評論なんかしなくたっていい。よい作

    [書評] さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ(永田カビ): 極東ブログ
  • 無料から試せるカスタマーサポートツール|Tayori(タヨリ)

    スマートキャンプ株式会社主催 ※1「BOXIL SaaS AWARD 2024」BOXIL SaaSセクションメール共有・問合せ管理システム部門|※2「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」メール共有・問合せ管理システム部門で受賞 ※3 ITreview Grid Award 2023 Summer「フォーム作成部門/ FAQシステム部門/ アンケート作成部門」で受賞

    無料から試せるカスタマーサポートツール|Tayori(タヨリ)
    aykt
    aykt 2016/07/01
  • “介護殺人”当事者たちの告白 - Yahoo!ニュース

    いま、日では2週間に一度、「介護殺人」が起きている。配偶者を手にかけてしまう「老老介護」のケースに加え、介護を担っていた娘や息子が親を殺害する事件もある。こうした「介護殺人」は、しばしばニュースで報じられる一方で、正確な統計はなく、全体を把握することは難しかった。NHKは2010年以降の6年間の事件を調査。半年間で11人の当事者に直接話を聞いた。なぜ一線を越えてしまったのか。悲劇を防ぐことはできないのか。当事者の告白から見えてくるものとは。(取材・文=NHKスペシャル “介護殺人”取材班/編集=Yahoo!ニュース編集部)

    “介護殺人”当事者たちの告白 - Yahoo!ニュース
    aykt
    aykt 2016/07/01
  • 勝負できるコンテンツを持つ、ということ - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    祖父の最後の言葉は「まだ我慢せにゃならんのか」だった。救われない人生だったと思う。 さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ 作者: 永田カビ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2016/06/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 読んだ。 中身そのものについては機能不全家族とかアダルトチルドレンとか毒親とかそういうのの前知識があると割りとするっと入ってくると思う。僕が好きなのはあれだな、世界が広がるシーンだ(風俗の予約をする前のところ)。あの感覚すごくわかる。僕にとってのあれは2013年のパリ行きだった。 うざい自分語りは後回しにしよう。 僕はわりと親の期待に応えるというか親の期待を超えた結果を運良く出せてたというかそういうところがあったのでこの作者ほど激烈な経過は辿らなかったが、随所おまおれである。ただね、読んでて思ったんです。この人にはコンテンツがある

    勝負できるコンテンツを持つ、ということ - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
    aykt
    aykt 2016/07/01
  • 一千万円ためてもちっとも自由になれなかったので家を買った

    自由になりたかった。お金があれば自由になれると思っていた。新卒で社会人になって六年、気づいたら一千万が溜まっていた。けれども、生活はなにも変わらなかった。当たり前だ。たったの一千万だ。一千万ぽっちでなにができる。 たしかに多少大きな買い物をしてもそう簡単にはなくならないけれども、投資をするにはものたりない。会社をやめたら数年でなくなってしまう。大した額だと思ってたけど、溜まってみれば大したことがなかった。気が抜けてしまった。でも、それでもまだ、自由になりたかった。 自由でないと感じるのは、つまり自由がなにかという話になるのだけれど、自分の場合は育った家庭を思い出す時だ。日での生活をするにあたって常に付いて回る保証人というやつのせいである。 いい大人になって配偶者がいなければ、保証人はいつまでも親だ。機能不全家族育ちにとって、親の名前が随所に出るのはこのうえない苦痛だし、首に紐をかけられて

    一千万円ためてもちっとも自由になれなかったので家を買った
  • 話せるというソフトスキルについて情報発信している理由

    積み上げられた結果だけを見ているという事実デザイナーは漠然としたアイデアから、見たり触ることができるモノが作れる人たちです。デザイナーだけではありませんが、作る仕事をしている人は、その作るためのスキルを磨くことが最も重要だと考えると思います。しかし、あまりに重要視することでデザイナーが来しなければならない、もうひとつの仕事を怠ってしまうことがあります。 デザイナーの仕事は「作れる」だけでなく「話せる」ことも含まれています。しかし、デザイナーが自分のデザインを言語化できない人があまりにも多いと思います。デザイン批評について書き始めたのは 5 年前に遡りますが、当時の日のデザイン関連の話題で足りていない部分と思ったのがキッカケです。また、「UX だ!」と高らかに宣言したところで、話すことができなれば何も前進しないと考えたからです。 UX デザインプロセスには、ペルソナ、カスタマージャーニー

    話せるというソフトスキルについて情報発信している理由
  • データで見る“呪われた商業立地”のわけ

    「日経ビジネス」6月27日号のスペシャルレポートでは「科学で解明『呪いの商業用物件』」というタイトルで、悪立地をテーマに取材した。筆者が飲店経営者向け雑誌の編集部につい最近まで在籍していた経験から言えるのは、多くの飲店経営者が自店の立地を悪立地だと思っていたことだ。そのため悪立地対策の記事は読者から必ずウケる「鉄板ネタ」として、定期的に紹介していた。6月27日号のスペシャルレポートでは主に人間心理や行動パターンの面から普遍的な視点で悪立地が生まれる背景を探った。それに対して、この原稿では飲店の立地という側面に絞って、「悪立地」の正体を検証したい。 まず悪立地とは、何らかの理由で集客に苦戦する立地のことだ。今は「べログ」の様に店を消費者が評価するサイトもあるため、立地に恵まれない店でもお客の評価さえ高ければ、そのマイナスをかなりカバーできる時代になっている。加えて、スマートフォンのG

    データで見る“呪われた商業立地”のわけ
    aykt
    aykt 2016/07/01
  • Yahoo!ニュース

    ぷよぷよ生みの親、売上高70億円の絶頂からわずか一年で「ぷよ」のように会社はじけ人生一転…「ぷよの縁」再びゲーム開発の世界に

    Yahoo!ニュース
    aykt
    aykt 2016/07/01
  • https://jp.techcrunch.com/2016/07/01/20160630google-maps-gets-multi-stop-directions-and-vacation-memories-on-mobile/

    https://jp.techcrunch.com/2016/07/01/20160630google-maps-gets-multi-stop-directions-and-vacation-memories-on-mobile/
    aykt
    aykt 2016/07/01