エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Googleアナリティクスのゴールフローの目的と正しい使い方|アナリティクスガイド
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Googleアナリティクスのゴールフローの目的と正しい使い方|アナリティクスガイド
ゴールフローとは、Googleアナリティクスのビジュアルフロー機能の一つです。ホームページのコンバージ... ゴールフローとは、Googleアナリティクスのビジュアルフロー機能の一つです。ホームページのコンバージョン(目標)に沿って、どのようにユーザーが行動したのかが視覚的にわかります。 上の画像が、ゴールフローです。 流入元や各ページは、ノードと呼ばれる枠で囲まれています。各ノードをつなげる線(コネクション)がユーザーの行動を表現していて、コネクションのそれぞれの太さからトラフィックが知る事ができます。 こういった表示方法のことを「サンキー・ダイアグラム」と呼びます。ユーザー行動がとてもわかりやすく表示されるため、重宝されています。 ゴールフローでわかるのは、コンバージョンに関するユーザーの行動です。 会員登録を例にあげて解説します。会員登録では一般的に専用のフォームがあります。ゴールフローを使うと、会員登録に到達した経路(流入経路)を知ることができます。 また、フォームから離脱してしまったユー