ブックマーク / logmi.jp (7)

  • 怒りっぽい人がよく使う「9つのワード」は聞き流せ 繊細な人が、他人の「怒り」からメンタルを守るためのコツ

    2021年8月、新刊の『もう怒りで失敗しない! アンガーマネジメント見るだけノート』を刊行した、一般社団法人日アンガーマネジメント協会 代表理事の安藤俊介氏。怒りに振り回されたり、他人に怒れず自責が強くなってしまう「繊細な人」に対して有効なアンガーマネジメントとは? 記事では、怒りっぽい人と付き合う際に、自分のメンタルを傷つけないためのポイントを解説しています。 メンタルが傷つく前に身につけたい、人の話を聞き流すコツ ーー今回の新刊(『もう怒りで失敗しない! アンガーマネジメント見るだけノート』)に、怒りを表すタイプには「攻撃タイプ」と「受け身タイプ」の2種類があると書かれていました。 従来のアンガーマネジメントは、前者の「攻撃タイプ」に対するアプローチが多いように感じていたんですが、後者の「受け身タイプ」の人たちが、傷つきすぎず、上手に相手の怒りを受け止めるポイントはありますか? 安

    怒りっぽい人がよく使う「9つのワード」は聞き流せ 繊細な人が、他人の「怒り」からメンタルを守るためのコツ
    aykt
    aykt 2021/09/25
    “怒るのは「防衛感情」と言って、大切なものを守るために備わっている感情なんですね。だから、「怒らない=大切なものが危ない目にあっても守れない」”
  • パソコンを触るだけではダメ 灘高の天才プログラマーがITスキルより前に身につけた能力とは

    Life is Tech !が主催する教育テクノロジーの祭典「Edu×Tech Fes 2013」において行われた、灘高の天才プログラマー、矢倉大夢さんによるスピーチです。16歳の若さでジャパン・サイエンス&エンジニアリング・チャレンジ(JSEC)において日文部科学大臣賞と富士通賞をダブル受賞した彼は、幼少期から2つの能力を培ってきたことが自身のエンジニアとしての可能性を大きく広げたと語ります。パソコンを触らせることが当のIT教育ではないとする彼が、プログラマーとしての基礎体力をつけるための方法を紹介しました。(Edu×Tech Fes 2013より) 中学生からソフトウェア開発をしていた 矢倉大夢氏:身長だけではなくてプレゼンの内容もアブノーマルなTehuのあとでしゃべるっていうのは結構ハードルが高いんですけども(笑)。 「今必要な『三つ子の魂』とは何か」ということで話させていただ

    パソコンを触るだけではダメ 灘高の天才プログラマーがITスキルより前に身につけた能力とは
    aykt
    aykt 2015/06/27
  • ログミーBiz

    初心者でも役立つ、ChatGPTを使った英語学習の「奥の手」 『英語は10000時間でモノになる』著者が贈る、効果的な勉強法

    ログミーBiz
    aykt
    aykt 2015/05/08
  • 17歳で20カ国語を操る天才少年が語った言葉の本質 - ログミー[o_O]

    17歳で20カ国語を操る天才少年が語った、“コトバの質”が奥深い Breaking the language barrie #1/2 17歳で20カ国語以上の言語を習得した天才少年のTim Doner(ティム・ドナー)氏。彼はスピーチの最後を「言語の表面上の習得は簡単だが、真意を理解するのは容易ではない」とこう締めくくります。彼が聴衆に向かって訴えかけた、言語を学ぶことの当の価値とは?(TEDxTeen2014より) 10代の多言語話者の冒険 ティム・ドナー氏:2年くらい前の話です。私の記事がニューヨーク・タイムズに掲載されました。記事のタイトルは「10代の多言語話者の冒険」。記事は私の風変わりな趣味である外国語学習への情熱について書かれていました。 最初は、記事になったのは素晴らしいことだと思いました。外国語学習が注目を浴びるのは嬉しいし、孤独な趣味であるとも思われないでしょう。外国

    17歳で20カ国語を操る天才少年が語った言葉の本質 - ログミー[o_O]
    aykt
    aykt 2015/02/04
  • 成功者が持つ「グリット」才能でも努力でもない第3の要素とは - ログミー[o_O]

    成功者が共通して持つ「グリット」という能力--才能でも、努力でもない第3の要素とは? 成功のカギは、やり抜く力 #1/2 成功に必要なのは努力か、才能か? 長年にわたり議論されるこの問いに対して、心理学者のAngela Lee Duckworth(アンジェラ・リー・ダックワース)氏は、新たな説を提唱します。彼女が語った、第3の成功因子「グリット」とは?(TEDより) 教師がすべきは生徒のモチベーションを高めること アンジェラ・リー・ダックワース氏(以下アンジェラ):27歳のとき、私は高度な技能が要求される経営コンサルティングの仕事を辞め、更に高度な技能が要求される仕事転職しました……教師になりました。 ニューヨーク市内の公立学校で、7th grade(日でいう中学1年生)の子供たちに数学を教えていました。多くの先生方がやっているように、質問や問題を出して解かせたり、テストをしたり、宿題

    成功者が持つ「グリット」才能でも努力でもない第3の要素とは - ログミー[o_O]
    aykt
    aykt 2014/12/22
  • ログミーBiz

    「価格交渉するくらいなら、とりあえず使ってもらう方がいい」 無名のSaaSが“売れるサービス”になった必然と真価

    ログミーBiz
    aykt
    aykt 2014/09/24
  • ログミーBiz

    「価格交渉するくらいなら、とりあえず使ってもらう方がいい」 無名のSaaSが“売れるサービス”になった必然と真価

    ログミーBiz
    aykt
    aykt 2014/09/07
  • 1